最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:16
総数:170760
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

遠足・校外学習

 あいにくの雨模様ですが雨にも負けず、遠足、校外学習に出発しました。

 楽しんできてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。1年生にとって、初めて上級生と関わる機会となりました。

 入場では、花のアーチの下を通り、大きな拍手の中を歩きました。はじめに、校歌と今月の歌「ドレミのうた」を全校児童で合唱しました。みんな身体を揺らして元気に歌い、体育館中が明るい歌声で包まれました。

 校長先生のお話のあと、3〜6年生の子ども達が季節の行事を紹介しました。どの学年も、学年ごとにとても個性があり、小物を用意したり、劇で表現したりして、志水小学校での生活や行事を、楽しく紹介しました。

 その後、「もうじゅうがりゲーム」と「じゃんけん列車」をしました。どちらのゲームもとても盛り上がりました。

 最後は5、6年生が1年生をおんぶして退場しました。お兄さん、お姉さんにおんぶしてもらった1年生はとても嬉しそうでした。

 1年生もみなさん、これからたくさん勉強して、志水小学校でたくさんのすてきな思い出をつくって下さいね!
画像1
画像2
画像3

任命式

 今日の全校集会では、学級役員の任命式がありました。
 代表委員、学級委員になった子は名前が呼ばれると「はい!」と大きな声で元気に返事をすることができました。
 式の後、教室で担任の先生から任命状を受け取った子どもたちは、自分の名前が入った任命状を手にとても笑顔でした。

 代表委員は学校の代表として、学級委員はクラスの代表として責任を持って取り組み、様々な場面で活躍し、志水小学校がより良い学校になるようにがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

給食開始

 給食が始まりました。子どもたちは給食を心待ちにしていたようで朝から「久しぶりの給食楽しみ!」と笑顔で話していました。

 今日の給食のメニューは、ハヤシライス、ツナサラダ、牛乳、ゼリーでした。
 新しいクラスで初めての給食ということもあり、子どもたちは一緒の班になった友だちと和気あいあい話をしながら食べていたり、ゼリーのおかわりじゃんけん大会で大盛り上がりしたりと、みんな給食を楽しんでいました。

 給食でもたくさん楽しい思い出を作りましょうね!
画像1
画像2

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の避難訓練は、理科室から出火したことを想定して行いました。

 避難訓練の前に教室では、
  「お」さない
  「か」けない
  「し」ゃべらない
  「も」どらない   の「4つのない」について確認しました。

 教頭先生からは「少し声が聞こえましたが、すばやく避難することができました。避難するときに、先生が近くにいない場合もあります。すぐ行動できるようにしてください。」とお話がありました。

 いざ、地震が起きたときに訓練通りに行動することは難しいと思います。落ち着いて「4つのない」を守り、避難できるように意識を高めておきましょう。

平成26年度 入学式

 平成26年度入学式が行われました。

 お父さん、お母さんと手を繋いで登校してきた新入生は、友だちを見つけてにこにこ笑顔の子、緊張して顔が強ばっている子など、これから始まる小学校生活への期待や不安で胸いっぱいの様子でした。

 入学式では、校長先生から「交通事故にあわないように気をつけること」「自分のことは自分でやること」「あいさつをしっかりすること」の3つの約束を守って欲しいというお話がありました。また、教育委員会の方や来賓の方、警察署の方のお話も最後までしっかりと耳を傾けて聞くことができました。

 式の後は、教室で担任の先生のお話を聞きました。一人ひとり名前が呼ばれると、どの子も元気よく「はい!」と返事をすることができました。
 
 明日の対面式では上級生のお兄さん、お姉さん達が優しく迎えてくれます。これから6年間、志水小学校での学校生活も「力いっぱい」頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
2/13 学校公開日
中学校説明会(6年)
しょうゆ出前講座(5年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519