最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:21
総数:170722
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

志水祭

画像1
画像2
画像3
 雪が少しぱらつく中、第三回目の志水祭が行われました。

 子どもたちは、志水祭に向けて整理・審判・記録・時間係などに分かれて練習をしてきました。

 本番では、お家の人が来てくれたため、とっても嬉しそうにしている子や、いつも以上に張り切っている子がたくさんいました。
 新記録が出ると「すごーい!!」と歓声が上がっていました。

 閉会式では、表彰と全校合唱を行いました。合唱は、お家の人に感謝の気持ちを込めて「明日に向かって」を歌いました。

 どの種目も盛り上がり、子どもたちにとって良い思い出になったと思います。
 次に学校へ来る日は、1月29日(火)です。体調を崩さず、元気に登校して来て下さいね。

なわとび運動 最終日

画像1
画像2
 なわとび運動最終日は、晴れでしたが風がとても冷たい気候でした。
 しかし、最後ということで子どもたちは、いつもより気合いが入っていました。

 始めに、縦割り班ごとに8の字跳びと一斉跳びの練習をしたのですが、高学年の子を中心に「30回目指すよ〜!」「頑張ろう!せーのっ!」と班の子たちに声をかけていました。
 大縄に慣れない低学年の子も、なわとび運動の間で少しずつ慣れ、跳べるようになってきました。

 最後に記録をはかったら、ほとんどの班が初日に比べて記録が伸びていました。短い期間でしたが、みんなの団結力が高まったのが分かりました。

 なわとび運動は終わりましたが、続けてなわとびの練習を頑張っていきましょう。

あいさつ運動

画像1
画像2
 3学期に入って、初めてのあいさつ運動を行いました。

 代表委員会の子どもたちは、門の前に立つなり「寒いよ〜。」と少し元気がない感じでした。しかし、みんなが登校してくると「おはようございます!」と、目を見て元気よくあいさつをしていました。

 たくさんの子どもたちがあいさつを返してくれる、気持ちの良いあいさつ運動でした。

3学期 始業式

画像1
画像2
画像3
 冬休みも終わり、3学期がスタートしました。

 子どもたちは、朝から寒さに負けず、元気よくあいさつをして登校しました。
 
 始業式では、校歌を歌ったあと、校長先生から「3学期はまとめの時期で、次に向けての準備の期間について」と「健康管理について」お話をしていただきました。
 インフルエンザが少しずつ出始めてきました。健康第一で過ごしていきたいですね。

 教室では、宿題や日誌の提出や、担任の先生から3学期の目標の話を聞きました。
 冬休みの思い出を発表した学級もあり、「クリスマスで大きなケーキを食べました!」など嬉しかったことを話してくれました。

 早く生活リズムを取り戻し、1年の締めくくりの三学期を有意義に過ごしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 委員会
3/5 卒業生を送る会
代表委員会
3/6 読み聞かせ
児童会役員選挙リハーサル
3/7 通学団会議
3/8 あいさつ運動
学年集金
中学校体験入学(6年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519