最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:170
総数:482854
校訓「創造・責任・健康」

教育講演会(携帯マナー教室)

 10日の午後に授業参観と教育講演会を行いました。
教育講演会では、講師を招き、「すてきにコミュニケーション 〜携帯電話と上手に付き合おう〜」と題し、自分を大切にするための授業をしていただきました。
いけないことに誘われたときの断り方、【クッションCD「ごめんね」】【こわれたCD「〜はしない」】を教えていただきました。そしていじめでなくなった子の遺書を紹介し、命の大切さと、いじめを怖さを感じました。最後にネットの怖さを知りました。写真、住所、誹謗・中傷を書き込まないことと、知らない人とメールしないことを気をつけてほしいと思います。
 被害者にならないようにすることも大切ですが、ネットではいつまにか加害者になることも多いですので、マナーを守って、加害者にもならないようにしてほしいものです。今回の講演会で学んだことを生かして、自分を大切にしていってもらいたいと思います。
 講師の先生方ありがとうございました。また、来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後も学校へご支援・ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(月)の朝礼で、新人戦等の表彰伝達を行いました。
 女子バレーボール部地区大会優勝、女子卓球部地区大会団体戦優勝、個人戦入賞、男子卓球部個人戦入賞。バスケットボール部豊田通商杯優勝。少年の主張における努力賞。
 愛日大会に出場した部やまだ大会中の部もありますが、新しいチームとして成果をあげ始めています。少年の主張のように文化面で活躍している生徒もいます。今回もたくさんの表彰がありましたが、賞という形にはなっていませんが吹奏楽部のすばらしい演奏もありました。これらはみな、生徒たちの日頃の努力の成果です。今後も努力を続けて、さらに上を目指してほしいと思います。

愛日駅伝

 11月1日(土)、愛知池周回道路にて愛日地区駅伝大会が行われました。
朝から雨が降るコンディションの悪い中、5人の選手はそれぞれ自分の力を出し切って走りました。
 結果は、計12.4kmを手元の計測タイムでは48’07で、26校中13位でした。選手たちは次の愛知駅伝などに向けて、練習に励んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 3学期始業式 3年テスト週間
1/8 1・2年 課題テスト
身体測定(2・3年、F組)
1/9 身体測定(1年)
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388