最新更新日:2024/07/06
本日:count up372
昨日:161
総数:483532
校訓「創造・責任・健康」

喫煙防止教室

 1年生を対象に喫煙防止教室を開催しました。講師には、リセット禁煙研究会・予防医療研究所 トヨタ記念病院禁煙外来の磯村 毅先生をお招きして、『聞いてびっくり、たばこの真実』というテーマで喫煙が心身に及ぼす影響や危険性を分かりやすく、話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日の朝礼

 朝礼があり、校長先生が睡眠と食事、熱中症対策、節電の話をされました。蒸し暑くなってきましたが、健康に留意して1学期を乗り切っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会その2

 第2部の教育講演会では、『賢く食べてパワーアップ 〜スポーツ選手から学ぶ食生活術〜』という演題で中京大学スポーツ科学部教授の湯浅景元先生の講演がありました。
 昨年、大変好評であったため、今年度も湯浅先生に講演いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 授業参観に引き続き、学校保健委員会が開催されました。
 
 第1部は、保健委員会の生徒たちが、「しっかり食べていますか?」というテーマで、豊中生の食生活に関するアンケート調査結果をもとに発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

両親学級その2

 授業の様子【3年生】
画像1 画像1
画像2 画像2

両親学級その1

 あいにくの雨模様となりましたが、授業参観には、たくさんの父母の方に来ていただき、子供らの様子や授業の様子を見ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 朝礼及び表彰伝達

6月(梅雨)に入り、蒸し暑くなってきました。表彰伝達では、男子バレーボールが壇上にあがり表彰されました。
 
 男子バレーボール日:愛日地区春季強化練習会 第3位 

朝礼では、校長先生から『あたり前』の詩が紹介されました。
生徒会からはボランティア活動の募集もありました。

あたりまえ
こんなすばらしいことを、
みんなはなぜよろこばないのでしょう
あたりまえであることを
お父さんがいる
お母さんがいる
こんなしあわせがあるでしょうか
しかし、だれもそれをよろこばない
あたりまえだ、と笑ってすます
食事がたべられる
夜になるとちゃんと眠れ、
そして又朝がくる
空気を胸いっぱいにすえる
笑える、泣ける、叫ぶこともできる
走りまわれる
みんなあたりまえのこと
こんなすばらしいことを、
みんな決してよろこばない
そのあたりまえを知っているのは、
それを失くした人たちだけ
なぜでしょう
あたりまえ

「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」より 井村和清/著

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388