南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

瀬戸地方中学生学年別卓球大会 (6月22日)

 卓球部は、22日(土)に第51回瀬戸地方学年別卓球大会に出場しました。
 この大会は、瀬戸、尾張旭、長久手の中学校が参加し、学年別に試合をする大会です。1年生にとっては、初めての公式試合となります。結果は、3学年ともベスト16どまりでした。
 来週は、いよいよ中総体です。今回の悔しさを忘れず、選手のみなさんは代表として精一杯戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 愛日「新体操」(6月22日)

画像1 画像1
 今日、春日井市総合体育館で「第78回愛知県総合体育大会 愛日地区大会 新体操大会」が行われ、南山中学校からは2名の選手が出場しました。
 フープとリボンの2種目の自由演技の合計得点により順位が決定され、愛日地区からは上位の2名しか県大会の出場権を得られない狭き門です。
 12番目と最終27番目に本校の選手は登場し、はつらつとした中に落ち着きのある演技を披露しました。
 今年は県大会へ進出できる2位までには届きませんでしたが、来年以降もぜひチャレンジしてもらいたいと思います。
 保護者の皆様、早朝からの送迎や応援、ありがとうございました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区大会「水泳」(6月22日)

 第78回愛知県中学校総合体育大会(中総体)が始まりました。今日は、口論義運動公園プールで瀬戸・尾張旭地区 水泳競技大会が行われました。
 南山中学校からは7名の選手が11種目に出場しました。
 そのうち女子200m自由形・400m自由形、女子100m背泳ぎ、男子50m自由形で愛知県標準記録を突破し、3名がこの大会で県大会出場を決めました。おめでとうございます。
 他の選手も最後まで全力でレースに臨みました。来年、また記録に挑戦してもらいたいと思います。
 今日は保護者の皆様、送迎並びに応援ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の部活動 その3(6月22日)

画像1 画像1
 ソフトボール部は日進市の中学校と練習試合を行いました。テスト期間明けではありましたが、来週の中総体を意識しながら2試合行いました。1日でも長く3年生とプレイできるよう、一致団結して頑張っています。

 ソフトテニス部男子は、豊田市で社会人の方を相手に練習試合を行いました。基礎から応用まで手厚くご指導いただきました。今日の学びを中総体で発揮できるよう残りの1週間頑張ってください。
画像2 画像2

今日の部活動 その2(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストを昨日終え、部活動が再始動です。
 いい天気になった今日、校内ではたくさんの部活動が活動していました。

ソフトテニス「瀬戸市民大会」(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、瀬戸市民コートにて「瀬戸市民体育大会(ソフトテニス個人戦)」が行われました。
 女子の部では、1ペアが優勝そして1ペアが3位入賞を果たしました。実力のあるペアに勝っての優勝は中総体に向けてのよい弾みになるとと思います。
 男子の部でも2ペアが3位に入賞することができました。
 先週の雨の影響で延期となり、テスト期間中の大会となりましたが、各自が試合に向け意識を持って準備し、試合では初戦から相手に向かっていく積極的なプレーが多く見られました。
 中総体でも、さらにチームの雰囲気を盛り上げ、活躍をする姿を見るのを期待しています。

今日の部活動・・・の下校 その2(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動・・・の下校(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活後の下校の様子です。活動時間が長かったので、多くの部活動は部活動終了時刻前に活動を終え、下校していました。
 とはいえ大会間近のこの時期、ぎりぎりまで活動していた部もありました。
 荷物もいっぱい持っています。階段は走らないようにして下さいね。

ソフトテニス部女子「愛知県中学生ソフトテニス選手権大会」(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 豊川市で開催された「愛知県中学生ソフトテニス選手権大会」にソフトテニス部女子から、瀬戸市の予選を勝ち抜いた1ペアが出場しました。
 1回戦では名古屋市のペア、2回戦では田原市のペアと対戦し、粘り強く勝ち抜き、3回戦へ進みました。3回戦では東海市のペアと対戦し、惜しくも敗退となりました。強豪が集まる県大会でベスト32はとても素晴らしい結果だと思います。中総体に向けてよい弾みになることと思います。
 保護者の皆さま、早朝から遠路の送迎など、ご支援本当にありがとうございました。

今日の部活動 その3(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動 その2(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいい天気になりました。
 今日校内で活動している部活動は、野球部、ソフトボール部、ソフトテニス部男女、柔道部、剣道部、卓球部、オーケストラ部、合唱部です。
 公式試合や合同練習に参加している部活動もあります。

今日の部活動・・・の下校 その3(6月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動・・・の下校 その2(6月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動・・・の下校(6月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真が・・・部活動の時間に間に合いませんでした。

 生徒はトンボがけや用具の片づけをしています。
 3年生が戻り、部活動の活気が一気に上がりました。
 単に人数が増えたということではなく、3年生の存在感、そして先輩として成長した2年生が部活動を盛り上げている・・・と顧問が感心していました。

今日の部活動 その3(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動 その2(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生不在の部活動最終日、2年生がリードする姿も様になってきました。
 明日から3年生が戻ってきます。一皮むけた姿を見てもらいましょう。

今日の部活動 その2(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
部活動
6/29 中総体 瀬戸旭地区大会「軟式野球」瀬戸市民公園
中総体 瀬戸旭地区大会「ソフトボール」幡山中
中総体 瀬戸旭地区大会「サッカー」瀬戸市陸
中総体 瀬戸旭地区大会「バスケットボール」瀬戸市体
中総体 瀬戸旭地区大会「卓球」尾張旭市体
中総体 瀬戸旭地区大会「柔道」瀬戸市武
中総体 瀬戸旭地区大会「ソフトテニス(団体)」瀬戸市民コート
中総体 愛日地区大会「陸上」スポーレ春日井
6/30 中総体 瀬戸旭地区大会「軟式野球」瀬戸市民公園・城山球場
中総体 瀬戸旭地区大会「ソフトボール」幡山中
中総体 瀬戸旭地区大会「サッカー」瀬戸市陸
中総体 瀬戸旭地区大会「バレーボール」瀬戸市体
中総体 瀬戸旭地区大会「卓球」尾張旭市体
中総体 瀬戸旭地区大会「柔道」瀬戸市武

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分