7月分集金の口座振替日は、7月8日(月)です。集金額は、1年生 8,000円、2年生 7,000円、3年生 7,000円、4年生 9,000円、5年生 8,000円、6年生 8,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。7月5日(金)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【お知らせ】生徒指導より

画像1 画像1
 来週の週目標は「そうじをしっかりしよう」です。1学期も残りわずかとなりました。気持ちよく過ごせるように学校を綺麗にしましょう。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日はとても暑い一日でしたが,元気な姿を見せてくれていました。長放課にはリーダー長会があり,数人ですが5年生も参加して通学班集会に向けて準備をしていました。理科の学習では,ヨウ素液を使った実験を行いました。初めての薬品を使った実験でしたが,安全に行うことができました。

【5年生】水泳

画像1 画像1
 天気に恵まれた3・4組は今日が最後の水泳学習でした。泳力検査をした後に、今年度最後の水泳学習を各自が楽しみました。最初は大プールに入ることを怖がっていた子もいましたが、今日はどの子も大プールで楽しく過ごしました。毎週水泳学習を行うことで、水への恐怖心がなくなり、泳力検査では最初とは違う姿があちらこちらで見られました。

【5年生】水泳

画像1 画像1
 今日は1,2組の水泳がありました。先週教わったことを生かして泳ぐことができました。最後には初めて全員で大プールに入って泳ぐことができ,子供たちの成長が見られました。次回が最後なので,みんなでプールに入れるといいですね。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや漢字スキル「作家で…/モモ」などに取り組みましょう。

【5年生】家庭学習交流会&なみぬいに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の家庭学習交流会がありました。6月はテストが多かったこともあってか、テスト勉強をがんばった子どもが多かったです。また、家庭科で練習している玉どめ・玉結びの練習をしたり、何か作品を作ったりした子どももいました。
 2組の家庭科では、今日からなみぬいに挑戦しました。「玉どめ、玉結びより簡単。やりやすい。」という声も聞こえてきました。これからいろいろな縫い方をマスターしてほしいです。

【5年生】理科の様子

画像1 画像1
 理科の授業では,植物の種を使った実験を行っています。色々な環境で芽がちゃんと出るのか確かめ,今日は育った種を埋めました。元気に育つと良いですね。

【5年生】学年集会・たてわり遊び

画像1 画像1
 昨日学年集会を開きました。友達とのお金のやり取りや、物の交換について話をしました。友達に対して「おごって。」や「おごってあげる。」と言わないこと。「ちょうだい。」「あげる。」と言わないこと。物の交換を子供だけでしないことを今後皆で守っていくよう伝えました。各ご家庭でもぜひ、話し合っていただけたらと思います。
 今日、たてわり遊びがありました。代表委員が中心になって、5年生は2年生と遊びました。2年生に優しく声をかける姿が何度も見られました。

【5年生】水泳

画像1 画像1
 今日は,1・2組が水泳でした。ティップネスのコーチが楽しく丁寧に指導してくださいました。子供たちに感想を聞いたら,楽しかったし,上達した気がするという声が聞こえました。梅雨の時期ですが,来週も入れるといいですね。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや漢字スキル「同じ読み方の漢字3」などに取り組みましょう。

【5年生】チェックテストのお知らせです

画像1 画像1
 ドリルパークやデジタマ、まんてんスキル計算「割合(1)」に取り組みましょう。

【5年生】名前の縫い取りに挑戦

画像1 画像1
 2組の家庭科では、1学期のまとめのテストの後、名前の縫い取りに挑戦しました。今日は時間が5分程度しかなかったのですが、早い子は「五」を縫うことができました。明日の家庭科の時間には、2組の「二」と自分の名前をカタカナで縫います。今日、思ったよりスムーズにできていたので、明日も楽しみです。

【お知らせ】生徒指導より

画像1 画像1
 来週の週目標は「相手の目を見て元気よく挨拶をしよう」です。お互いに気持ちよく挨拶をして良い気持ちで一日を過ごしましょう。

【5年生】図工の様子

画像1 画像1
 図工の学習ではクロームブックを使って,コマドリ動画を作っています。どんな材料を使うのかどんな場所で撮影するのかなど,考えながら作品を作っています。色々な作品を作りましょう。

ティップネス江南による特別水泳授業

画像1 画像1
 本日の水泳の学習は,ティップネス江南のコーチ方々に来ていただき特別指導をしていただきました。水中での呼吸の仕方やクロール,平泳ぎなどの様々な泳ぎのポイントを教えていただきました。泳ぎの上達した姿が見られ,次回の水泳の学習に生かしていきましょう。

【5年生】読書週間

画像1 画像1
 読書週間なので、はげみの時間は読書をしています。全員が集中して本を読んでいます。普段から読書する習慣のある子供もいますが、なかなか本を読まない子供もいます。少しずつでもよいので、本に親しんでほしいと思います。

【5年生】委員会活動

画像1 画像1
 今週は読書週間になっています。図書委員会が放課やはげみの時間に活躍しています。はげみでは,低学年に読み聞かせをしました。とても上手にできていました。
 笑顔委員会は,ゲリラライブを開催しました。放課を使って練習してきたネタをついに披露することができました。大盛り上がりで,とてもいいライブになりました。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや漢字スキル「同じ読み方の漢字2」などに取り組みましょう。

【5年生】チェックテストのお知らせです

画像1 画像1
 ドリルパークやデジタマ、まんてんスキル計算「小数のわり算」に取り組みましょう。

【5年生】2組 裁縫

画像1 画像1
 2組は家庭科で、布をたちました。たちばさみの使い方を確認しながら挑戦していきました。「思ったより切りにくい。」と言っている児童も多かったです。時間をかけながら、ゆっくり布をたちました。
 その後、玉結びの練習をしました。今日は時間が足りなくて、まだまだ不安な子も多いと思いますが、次回、また練習して慣れていければと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 個別懇談会 通学班会議
7/10 個別懇談会 あいさつの日
7/11 個別懇談会
7/15 海の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421