最新更新日:2024/08/05
本日:count up28
昨日:608
総数:1860397
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆あさがお お披露目会!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の帰りに、校長先生に「あさがお」を披露しました!
この数か月で、本当に素晴らしい合唱にすることができましたね。
みんなの前向きな姿が歌によくあらわれているように感じました。

学年全体で合唱をやってみて、率直にどう感じたでしょうか?
君たちと一緒に合唱をやるのは本当に楽しいと先生たちは感じています。
それは何よりも、みんなが「一生懸命」だからこそ。
みんなの良さを生かして、前向きにやり続ければ、この学年はどんどん素晴らしい集団になると思います。
校長先生に言っていただいた言葉を自信に変えて、これからも合唱を楽しみましょう。

ここから約2か月、寂しい気持ちもありますが、それぞれ元気に過ごすようにしてください。
また9月から元気に学校に来てくれることを願っています!
よい夏休みをすごしましょう!

1年生☆夏休み前最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休み前最終日でした!
朝会では1年生の生徒も表彰を受けました。
話を聴く姿勢もすばらしく、昨日と同じように成長を感じました。

暑い日になりましたが、今日も元気にすごしましたね。
一つ一つの活動にメリハリをつけることもできてきました。
この3か月半、本当によく頑張りましたね。

1年生☆〜ミニレク2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニレクの様子その2です。
暑い中でしたが、必死に飛んでいました!
チームワークが大切ですね!

1年生☆学年集会〜ミニレク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会の後半は、ミニレクとして大縄大会を行いました!
レク係のみんなで考えた企画を、みんなで楽しむことができてよかったですね。
白熱した戦いとなりましたが、今回の優勝は130回跳んだ1組!
おめでとうございます!
今後も楽しんでレクに参加できるようにしていきましょう!

1年生☆成長の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限に夏休み前の学年集会を行いました。
学年委員会を中心に1か月程度準備をしたかいあって、計画通りに進めることができました!
学級を代表して語ってくれた「成長と改善点」は、これからの学級をよりよいものにするためのキーポイントになるはず。
学年長が語ってくれたように、「一歩一歩」を大切にこの学年らしく成長していきましょう。
学年代表や先生方の話を聞く姿勢も、4月に比べるとずいぶんと成長しました。真剣に話を聞く姿が当たり前になってきましたね。
全員が協力的だったからこそ、素晴らしい学年集会となりました。
ありがとう!

1年生☆北チュータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の北チュータイムは「いいとこ四面鏡」
多くの項目の中からクラスの仲間や自分のいいところを見つける時間でした。
自分の「いいいとこ」が書かれたプリントをじっと見つめたり、なんで?と会話をしていたり、、、
普段から口に出すことは恥ずかしいような気もしますが、自分の「いいとこ」を知れると嬉しい気持ちになりますね!

1年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ夏休みまで1週間!
英語の授業では、ALTの先生が出題した問題を協力して解くことができていました。
また、フランスから体験入学に来た方々とも楽しく交流できていましたね!

最後の締めくくりが大切になってきます。
残り3日頑張っていきましょう!

1年生☆あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めて学年全体で「あさがお」を合わせました!
パートでやってきた練習の成果を出すことはできましたか?
まだまだ伸びしろはあります。
みんなの前向きな姿勢を武器に、これからも頑張っていきましょうね!

1年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのSTで実施しているパート練習です!パートでの練習も今日で終わり、明日は音楽室で合わせてみます!どんな合唱になるのか楽しみですね…!

1年生☆合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
2組と4組は合同で合唱の練習をしました。
パート練習では、最初と比べて音程もとれるようになってきましたが全体で合わせることはまだまだ大変そうな様子でした。

そんな中で一生懸命身体をつかって歌っていたり楽譜に書き込んで練習をしていたり、前向きな姿勢で取り組めている人たちもいました。
明日は学年で初合わせです!楽しみにしています。

1年生☆最後まで気を引き締めて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気に毎日すごすことができていますね!しかし、夏休み目前だからこそ気を引き締めていきたいものです…!みんなで楽しく生活しつつも、落ち着いた毎日を送ることができるといいですね。いい形で区切りをつけましょう!

1年生☆今日も元気に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの花の水やりボランティアに参加をしてくれる人が増えてきました。
 1人で何日も担当しようとしてくれる素敵な人もいました!
ボランティアの皆さんのおかげで、夏休みもお花が元気な姿でいられそうです。
 ありがとう!


1年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い一日ではありましたが、今日も元気に生活していました!
残りわずかですが、頑張りましょう!

1年生☆部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動にもすっかり慣れ、合唱練習が終わると急いで部活にむかう元気な1年生です。
部活動の一員として一生懸命取り組んで、先輩の姿から良いところや技をたくさん吸収していきましょう。これから1年生も活躍していく姿が楽しみです!


1年生☆上級学校訪問調べ 発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に上級学校訪問調べ学習発表会を行いました!
短い期間ではありましたが、すごくとてもクオリティの高い出来となっており驚きです!
それぞれの特徴ある学科について調べ、クラス全員でシェアすることで、より一層上級学校についての知識を深めることができましたね。
10月の終わりには、実際に上級学校へ訪問をします。
キャリア学習の一環として、充実したものになるといいですね。

1年生☆和やかな放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの時間は以前に比べ、落ち着いて和やかな雰囲気で生活することができています!指揮・伴奏に立候補してくれた人たちは、いつも一生懸命練習できています。知らない内にサポーターも増えて、楽しく合唱に取り組めています。また、それぞれのクラスでも落ち着いて楽し気な雰囲気が伝わってきました。残り10日で夏休みですが、最後まで元気に生活していきましょう!

1年生☆暑い中ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑い1日でしたが、今日もとても元気でした!
1年生の元気の源は給食!
毎日たくさん食べてエネルギーを蓄えています。
熱中症の心配もありますが、よく食べよく寝て健康な毎日を送りたいですね!

1年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日でしたが、1年生は楽しそうに授業に取り組んでいました。
 社会の授業では村同士の戦いをじゃんけんで再現していたり、英語の授業ではナイスなリアクションをしていたり・・・クラスみんなで参加できています。
 今週もあと1日、頑張りましょう!!

1年生☆合唱&部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝学習で音楽祭の学年合唱曲と学級合唱曲の楽譜を製本しました。来週にはパート決めも行い合唱練習が進んでいく予定です。
 「あさがお」はそれぞれのクラスで合わせ練習も行い、着々と成長してきているように感じます。
 午後の部活動も暑い中、一生懸命取り組んでいる姿がありました。家でも水分補給をしっかりしてくださいね!

1年生☆合唱&保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から保護者会がスタートしました!
普段の生活を見直すいいチャンスだと思いますので、お家の方と担任の先生と一緒に前向きな時間になるようにしてくださいね。
また、クラスで「あさがお」の練習をし始めています。ここからさらにレベルアップができるといいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 広島平和派遣
8/10 行事・会議を持たない期間(8/10〜16)
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453