わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆合唱&保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から保護者会がスタートしました!
普段の生活を見直すいいチャンスだと思いますので、お家の方と担任の先生と一緒に前向きな時間になるようにしてくださいね。
また、クラスで「あさがお」の練習をし始めています。ここからさらにレベルアップができるといいですね!

1年生☆指揮・伴奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みにあさがおの指揮・伴奏の練習をしています!各クラスで「やってみたい!」と意欲をもって立候補してくれたみなさん、本当にありがとうございます。時間は限られていますが、各クラスで合わせ練習ができるように頑張っていきましょう!

1年生☆7月スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月がスタートし、夏休みが近づいてました。
 今日の朝は学年集会を行い先生方からのお話がありました。
じめじめした日が続きますが、気を引き締めて、気持ちよく夏休みを迎えられるといいですね!

 上級学校調べは次回のクラス発表に向けて、各分野でリハーサルを行いました。
 グループでより良い発表になるように工夫しましょう!

1年生☆「あさがお」表紙絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学習では、「あさがお」の楽譜の表紙絵決めを行いました。
1人1人思いをもって描いた作品から各クラス1枚を決め、みんなの表紙絵となります。
パート練習も音程がとれるようになってきました。
夏休み前の学年合わせに向けて、また頑張っていきましょう!

1年生☆北チュータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は北チュータイムでアドじゃんを行いました!特に聴き方を意識して活動することができましたね。日々の生活の中でも今回の経験を大切にしながら友達とコミュニケーションをとっていきましょう。

1年生☆あさがお パート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおのパート練習の様子です!かなり上達しているように感じます。それぞれのパート毎で前向きに取り組むことができている成果ですね!1年生らしい合唱を創り出せるように頑張りましょう!

1年生☆ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさんのボランティアが参加してくれました。
少し声をかけると「任せてください!」と返事が返ってきて10分ほどで、各クラスの掲示物が完成しました。
いつも本当に助かっています。これからもよろしくお願いします!!

1年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は調理実習を行いお味噌汁を美味しそうに食べていました。
最後まで残さず綺麗に食べていたり、積極的に洗いものをしている人がいたり、とても温かい雰囲気で授業に臨んでいました。
授業の経験を生かしてお家でも自分で作ってみてはどうでしょうか!

1年生☆パート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
「あさがお」のパート練習がはじまって、一週間がたちました。
移動が少しずつはやくなり、声もはじめより出るようになってきました。
どのパートでも元気で明るい声が聞こえてきて、一週間でも成長しているなと感じています。
7月に向けて、どんどんレベルアップしていきましょう!

1年生☆ボランティーーア&週末に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はボランティアのみなさんが、学年掲示の作成をしてくれました!
いつも参加をしてくれている人や、興味をもってやってくれた人たち、本当にありがとう!
学年の活動を支えてもらっています。
次もよろしくお願いします!
また、明日から部活動の大会が始まっていきます。1年生からも選手として参加する人もいるので、全員で応援しましょう!

1年生☆夏休みまで残り1か月…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に6月も中旬を迎えました。
忙しい毎日ではありますが、毎日少しずつ成長することができていますね。
何事も前向きに、一生懸命頑張る姿が素敵です。
そして何よりも、元気に笑顔で友達と関わる姿もとても清々しいです。
夏休みまでの期間で、自分たちの良さを忘れることなく生活していきましょうね!

1年生☆選曲会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、音楽祭にむけて学級合唱選曲会を行いました。
自分たちのクラスはどんな曲が合うのか、どんな曲を歌いたいのかよく聴いて悩んでいました。
じゃんけん隊によるトーナメントの結果、各クラスの合唱曲が決定しました。
学年合唱も合わせて練習も忙しくなっていきますが楽しく歌っていけるといいですね!

1年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科、英語、美術、音楽の授業の様子です。
理科はガスバーナーを使用していました。上手くできたでしょうか?
どの授業も真剣に取り組んでいる姿でいいですね。
前向きな姿勢素敵です!

1年生☆日常

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降っている中でしたが、今日も一生懸命活動できています!昼放課には率先してロッカーの整理をしてくれたり、クラスの掲示物を作成してくれたり、合唱曲「あさがお」を自主的に練習したりと、前向きに生活することができていますね。夏休みまで残り約1か月…。日常を大切に生活していきましょう!

1年1組 栄養教諭のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
今日1年1組では、給食後に食事についての話を聞きました。

中学生になった今、毎日の運動量や体力の成長段階から考えると、食べることはとても大切なことです。
美味しい給食や朝夕に、バランスよく食事をとろう。

1年生☆「あさがお」

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、合唱練習もはじまりました。
今日は、画用紙に楽譜を貼り改めて「あさがお」を聴きました。
明日からはパート練習がはじまります。
中学校初の合唱、短い期間でどれだけレベルアップしていくのか楽しみにしています。
1年生のみんなの熱い心で完成に近づけましょう!

1年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い1日でしたが、授業に一生懸命取り組んでいました!定期テストは終わりましたが、これからも継続して授業に集中していきましょう。

1年生☆生徒会歌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「生徒会歌」を学年で合わせて歌いました。
先輩方から手話伝達をしてもらい、道徳でこの曲の背景を知り、ST等の時間で練習をしてきました。
一生懸命練習に取り組む姿や放課に口ずさんでいる姿を見ると、「生徒会歌」が体にしみ込んでいるのかなと思います。
ここからはいよいよ合唱のスタートです!1年生の「あさがお」が完成に近づくのを楽しみにしています!

1年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では調理実習が行われていました!班で協力して手際よく作業を進める姿が印象的です!おいしくできたかな?

1年生☆英語で自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の英語の授業で、ALTの先生に英語で自己紹介を行います!今日はその練習を授業でやってみました。まずは英語を話してみようとすることから。間違いを恐れることなく、英語でのコミュニケーションを楽しんでいきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 全校出校日
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453