![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:633 総数:1835468 |
短文作り![]() ![]() 1年3組では、国語の授業で短文作りをしました。 テストでも出たのですが、短文を作るときのポイントを押さえながら、 「ためらう」を使って作ってみました。 個人で考え、グループで確認し、有志が黒板に例文を書いて、全体で検討しましたが、 どっきりするような内容の「ためらう」も出ましたね。 テストのあとの振り返りを大切にし、学習を定着させていきましょう。 期末テスト2日目
1時間目は英語科
2時間目は国語科 3時間目は音楽科 の期末テストが実施されました。 英語と音楽で放送問題が実施されましたが、落ち着いて聞き取っていました。様子を見ていると、時間に余裕のあった教科と、ぎりぎりまでかかった教科とがあったようです。学習してきた内容がしっかり答案用紙に書けていたらいいです。 あと数学 理科 保健体育の3教科! 1つでも多くの問題に取り組み、できる問題を増やしていきましょう。 ![]() ![]() 期末テスト1日目
1時間目は 技術・家庭科
2時間目は 社会科 3時間目は 美術科 の前期期末テストが実施されました。 初めての4教科のテストでしたが、落ち着いて取り組めました。 美術では、レタリングの問題が出題されました。定規を使って限られた時間内に丁寧に仕上げていました。 明日の教科の学習を早めに取り組みましょう。 睡眠をきちんととり、体調を整えてテストに臨むことが大切ですよ。 ![]() ![]() 教育相談を行いました![]() ![]() 時間がたりなくて、相談できなかった子とは後日行う予定です。待っていて下さいね。 相談をしていない生徒は、数学のプリントを中心にテスト勉強を静かに取り組んでいました。 学年合唱の練習が始まりました![]() ![]() パートごとに分かれて、ピアノやCDに合わせて練習を進めていました。進取祭の合唱コンクールで1年生の素敵な歌声が体育館に響くよう、期末テストが終わったSTでの練習を積み重ねていきましょう。厚生班のみなさん、よろしくお願いします! 初めての期末テストに向けて![]() ![]() 朝学習では、学級書記が作成した「期末テスト予想問題」に取り組んでいます。予想問題の内容を見た教科の先生は「しっかり作られてる!」と感心していました。みなさんしっかり取り組めましたか。 授業では、期末テスト対策として「ここだけはしっかりできてほしい」という内容を行っていました。 できていない所、覚えていない所をそのままにしないことが5点、10点アップのコツですよ。音楽、美術、保体、技・家の勉強も加わります。週末の学習に期待です。 1−4・5女子 保健の授業![]() ![]() 大切なことばかりを学べた1時間でした。 赤とんぼの歌 1年生音楽
赤とんぼの歌を聴いてどう感じましたか?
この歌にはいろいろな秘密があるのですよ! こんなやりとりの授業。 音楽室を後に、隣の社会の授業を参観の後、 開かれたドアから、赤とんぼの歌が聞こえてきました。 ゆうやけ小焼けの赤とんぼ おわれて見たのは いつのひか 日本語の美しさが、廊下に響き渡っていました。 美しい光景が浮かんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き浸る 1年社会![]() ![]() 先生の課題にひたすら長時間、書き浸っている。 誰一人、声を出さない。 資料、教科書をあちこちめくり真剣な表情。 課題をつかんでいない生徒も見あたらない。 その顔のすばらしいこと。 学ぶ中学生の顔。 夏休み明けとは思えない引き締まった空気。 静かな全員参加の授業の光景。 生徒の言葉で!1年国語
文法の学習中。
先生が出した練習問題が正解できません。 先生が「あきらめる?」と聴いた瞬間 廊下から、 「がんばって欲しいわ!あきらめないで!」 と横やりを入れてしまいました。 「生徒達に説明させてみてください!」 次々と生徒達が前に出て 黒板で説明し合う。 そのうち、昨日のあれ、あれ、と既習したことを思いだし生徒。 「ああ、」「そうだった」と自然な反応やつぶやき。 解決しました。参加型の授業の成立。 これで全員理解! ![]() ![]() |
|