![]() |
最新更新日:2021/06/29 |
本日: 昨日:6 総数:541176 |
19日(土)の学校![]() ![]() ![]() ![]() 学校の水仙が開花しました。 光陵中学と合同チームを組んでいる野球部は、次シーズンの開幕を目指して“ひたむき”にがんばっています。 長〜い![]() ![]() 朝8時の影がこんなにも長い。 (朝部活動時) でも日は短い。 活動することのできる“かけがえのない時間”を大切に。 登校時刻が少しずつ遅くなっている生徒が見られます。 教室で8時15分から朝読書を始められるように努めましょう。 保育実習32組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園児とのかかわりの中で、輝くような笑顔がたくさん見られました。園児から笑ネルギーをいっぱいもらったようです。園児のみなさん、元気をありがとう。そして、お兄ちゃん、お姉ちゃん、お疲れさまでした。 関係者の皆様、よい実習をさせていただき本当にありがとうございました。 よい知らせ
学区の小学校から「よい知らせ」をいただきました。
それは、 ・普段から、生徒の方からあいさつをしてくれる。 ・気持ちの良いあいさつを返してくれる。 ・通学途中に落とし物を見つけ、学校に届けに来てくれた。 ・祖東中生の気遣い、心配りに感心した。 ということです。 地域の人たちが、目をかけ、気をかけ、声をかけてくださっていることに感謝いたします。 ![]() ![]() 幼い子とのかかわり![]() ![]() (どんなお兄さんだろう?)(何をしてくれるのかな?)園児たちは興味しんしんです。他の所に行ってみると、すっかり園児たちのヒーロ−、人気者になっていました。 指導をしている先生に、実習の目的を聞いてみました。 □幼児に関心をもち、自ら課題を設定して適切にかかわることができる。 (目の高さを同じにして話す等、いろいろのようです。) □幼児にとっての『遊び』の意義を知ることができる。 (実際に遊び、保育士さんの話を聞いて実感したことがたくさんあったと思います。) □生活習慣の一つ『食事』について、会食を共にすることでその重要性を知る。 (園児は給食、生徒はお弁当でしたが、栄養のことや食べ方、マナーの大切さを再認識できたでしょう。) □家族の大切さを感じとることができる。 生徒たちは幼い子どもたちとのかかわりを振り返り、レポートを作成します。 『育つ』ということや『育てる』ということについて、自分自身のことをふまえながら考えてほしいと思います。 ※ご協力いただいた保育園関係者のみなさま、よい機会を作っていただき本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 保育実習31組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは、家庭科の授業で製作した指人形を使い、園児にわかりやすい言葉で工夫しながら自己紹介をしました。その後の触れ合いも、遊びを工夫したり、けんかの仲裁をしたり、お店屋さんごっこで上手に盛り上げたり、また、腰をかがめ園児の目線で話したりなど、なかなかのお兄ちゃん、お姉ちゃんぶりでした。保育園の先生が園児にかけることば、魔法のことばを真剣に聞き取るお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿が印象的でした。 よい実習をさせていただき、感謝です。明後日は3年2組が実習させていただきます。 がんばれっー![]() ![]() 「ラスト2周!」 「ガンバレッ−」 と声がかかり、ペースが上がります。息づかいが荒くなり、苦しそうな表情をしている生徒もいます。 (長距離は苦手)という声を聞くことがありますが、 “がんばり切る”ことへの意欲を持ち、力の出し惜しみをせずに自己記録1秒更新に挑んでもらいたいと思います。 みんなでガンバロウ![]() ![]() この問題を何とかして解きたい。 K君はあれこれとやってみるが、解決の糸口が見つからない。 そこで、友だちに聞いてみる。 「この円周角とここは同じ角度だから…」 聞かれた友だちはていねいに教えつつ、自分の理解を確かめているよう。 「そうかっ」とK君の顔がぱっと輝く。その後、すらすら解いていく様子を見て、K君の友だちも嬉しそう。 中学3年生の教室ではこうした光景が見られます。 みんなでがんばろう、受験生。 花いっぱい運動![]() ![]() ![]() ![]() 「人々に喜んでもらえるアイディア」 「○○のために□□をしよう。」という企画は大歓迎です。 来年のための動き出しをとても嬉しく思います。 二学期、残り一週間![]() ![]() 学校生活しめくくりの一週間です。次の3点を「ものさし」にして生活を整えていきたいと思います。 時を守り…朝8時15分、教室で読書を始めているか。 授業の始まりの時、着席しているか。 場を清め…掃除の時間、黙働ができているか。 ロッカーや机の中の用具は整理されているか。 礼を正す…自分から、あいさつができているか。 言葉遣いはていねいか。 12日の学校![]() ![]() 冬の時期、木々が内部に少しずつ力を貯めているように、生徒たちも部活動に励んでいます。 1個ずつ、1個ずつ。『夢は美しく、足どりは確かに』 ![]() ![]() モミジのじゅうたん![]() ![]() 「きれいですねえ。」と話されていた“祖東の紅葉”でしたが、今朝の“嵐”でほとんどの葉が落ちてしまいました。 道路は写真のように「モミジのじゅうたん」になっています。 そこを登校してきた男子生徒がゆっくりゆっくり上がってきました。 11日の学校![]() ![]() ![]() ![]() この地域に暴風警報はでておりませんが、雨や風に気をつけて登校してきてください。 みんなにすすめたい“いのち”の本![]() ![]() ・かけがえのない“いのち ・たくさんのいのちから生まれたいのち ・“いのち”を救ったいのち ・いのちの輝き …いのち 手にとって読んでみてください。ここにある本は貸し出しすることもできます。 また、生徒のみなさんから「紹介したい」という本があればぜひ知らせてください。 自分の“進む路”を考える![]() ![]() 生徒のみなさんに大切にしてもらいたいことは、 自分は何をめざしているか ということを自分の言葉できちんと語ることです。 就きたい職業のこと、進路先でやりたいこと、取りたい資格のこと…その思いがはっきりしているほど努力が続き、道はより拓かれやすくなります。 「まるっと祖東中作品展」開催中![]() ![]() 13時に下校![]() ![]() 部活動をやらない生徒や懇談のない生徒は、13時に下校しました。中には、猛然(?)と走って帰る生徒もいましたが、陽だまりで友だちと談笑している生徒たちの光景が見られました。 この時期、とりわけ急いでやらなければならないことはないと思いますが、よい時間を過ごしてほしいと思います。 写真の木は、祖東中でシンボルになっている“桜の木”。今は枯れ木立ですが、春に花を咲かせようと内側にこつこつと力を貯めています。 金色![]() ![]() 自然に囲まれた本校は、こうした美しさを味わうことができる学校です。 「ほんと、きれいだねえ。」と感動や感激を友だちと共有できる喜びも味わえます。 そうして、豊かな心が育っていきます。 チャレンジ![]() ![]() 失敗はチャレンジの証。 チャレンジするところに“成長”あり。 チャレンジしている時は自分が伸びている時と考え、失敗を恐れずに打ち込もう。 “チャレンジ”していますか。 寒い朝![]() ![]() こういう日が続いています。 寒暖の差により、風邪や急な発熱など体調をくずす生徒が増えています。 二学期残すところ二週間、健康で落ち着いた生活をしてきちんとしたしめくくりをしたいものです。 |
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835 愛知県瀬戸市中山町1 TEL:0561-82-2244 FAX:0561-82-4229 |