最新更新日:2024/06/28 | |
本日:3
昨日:121 総数:1240334 |
|
6・28 5年生理科授業「植物が成長する条件」についての学習を行っています。 日光や肥料の有無が植物の成長にかかわっているのかを調べました。 調べる条件だけをかえて2週間後の様子を調べました。 みんなで結果をしっかりと確認してノートなどにまとめることができました。 6・26 5年生国語授業「みんなが使いやすいデザイン」の学習をこれからスタートさせます。 始めに、どのように学習を進めていくのかについての話を聞きました。 やる気十分な様子で、しっかりと前を向いて集中して話を聞くことができました。 6・25 5年生キャンプファイヤー実行委員練習風景みんなにとって思い出深いキャンプファイヤーになるよう、がんばって練習に取り組んでいます。 6・24 5年生社会科授業日本の米づくりについての学習を行っています。 今日は米の生産地について資料を見ながら調べました。 気づいたことを進んで発表することもできました。 6・21 5年生家庭科授業ボタン付けの練習に取り組んでいます。 糸がからまないように気を付けて行っていました。 その後、練習布を利用して小物入れ作りにもチャレンジします。 6・20 5年生書写授業「道」の練習に取り組んでいます。 筆の穂先の動きに気を付けながら、集中して練習することができました。 6・19 5年生算数授業「合同な図形」の学習を行っています。 2つの図形をずらしたり、回したり、裏返したりしてぴったりと重なるかどうか調べました。 結果をノートにきちんとまとめることもできました。 6・18 5年生家庭科授業なみぬいの練習に取り組んでいます。 しっかりと練習布を持って、ひと針ひと針ていねいに縫うことができました。 6・13 5年生算数授業「割合」の学習を行っています。 2つの量の関係でどちらをもとにするのかで割合が変わってくることを線分図を書いて確かめることができました。 6・12 5年生図工授業針金の曲げ方・立たせ方を工夫して作品を完成させました。 今日は友達の作品をみんなで鑑賞しました。 それぞれの作品をしっかりと見て、おもしろい形、美しい形に気づくことができました。 6・5 5年生国語授業「言葉の意味が分かること」の学習に取り組んでいます。 本文にでてくる内容についてタブレットを使ってグループで話し合いました。 どのグループも、活発に意見交換していました。 5・31 5年生家庭科授業じゃがいもを使って調理実習を行いました。 ピーラーでていねいに皮をむいて、包丁を正しく使って食べやすい大きさに切りました。 その後やわらかくなるまでゆでました。 グループで協力して、上手に行うことができました。 5・29 5年生理科授業解剖顕微鏡の部分の名称や操作方法を学んだ後、実際に動かしてみました。 今日は、メダカの受精卵の様子を観察しました。 肉眼ではただの泡のように見える受精卵も、解剖顕微鏡を使うと、細かい部分まではっきりと見ることができました。 5・28 5年生国語授業「言葉の意味が分かること」の学習を行っています。 本文の事例がなぜこの順番に挙げられているのか、グループで話し合いました。 グループでしっかりと話し合いを深めて、それぞれの考えをまとめることができました。 5・24 5年生福祉実践教室 2講師の先生のお話をしっかりと聞いて熱心に活動することができました。 5・24 5年生福祉実践教室体育館で開会式が行われました。 はじめに講師の先生方の紹介があり、その後代表の方による全体講義がありました。 どの子もよく集中して話を聞くことができました。 5・22 5年生英語授業「いつ」「何」を使って、誕生日についての会話の練習に取り組んでいます。 「誕生日はいつですか」「プレゼントに何がほしいですか」のやりとりの練習をしました。 代表の子と先生のやりとりにならって、練習がすすめられていきました。 5・20 5年生体育授業バスケットボールのゲームを行いました。 パスがもらえる位置にすばやく動くことを目標に、声を掛け合いながらがんばっていました。 5・17 5年生理科授業「植物の発芽と条件」の学習を行っています。 種子が発芽するには何が必要なのかを調べます。 インゲン豆の種子を使って、発芽するまでの条件を変えて観察します。 グループで協力して実験の準備を行いました。 5・13 5年生国語授業「きいて きいて きいてみよう」の学習に取り組んでいます。 インタビューを互いにし合って、聞くことについて考えます。 インタビュー後は、聞いたことをしっかりと記録し、正しく聞けたかどうか、互いに確かめ合いました。 |
|