![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:41 総数:1240430 |
|
5・31 5年生家庭科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃがいもを使って調理実習を行いました。 ピーラーでていねいに皮をむいて、包丁を正しく使って食べやすい大きさに切りました。 その後やわらかくなるまでゆでました。 グループで協力して、上手に行うことができました。 5・29 5年生理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 解剖顕微鏡の部分の名称や操作方法を学んだ後、実際に動かしてみました。 今日は、メダカの受精卵の様子を観察しました。 肉眼ではただの泡のように見える受精卵も、解剖顕微鏡を使うと、細かい部分まではっきりと見ることができました。 5・28 5年生国語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「言葉の意味が分かること」の学習を行っています。 本文の事例がなぜこの順番に挙げられているのか、グループで話し合いました。 グループでしっかりと話し合いを深めて、それぞれの考えをまとめることができました。 5・24 5年生福祉実践教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生のお話をしっかりと聞いて熱心に活動することができました。 5・24 5年生福祉実践教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で開会式が行われました。 はじめに講師の先生方の紹介があり、その後代表の方による全体講義がありました。 どの子もよく集中して話を聞くことができました。 5・22 5年生英語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いつ」「何」を使って、誕生日についての会話の練習に取り組んでいます。 「誕生日はいつですか」「プレゼントに何がほしいですか」のやりとりの練習をしました。 代表の子と先生のやりとりにならって、練習がすすめられていきました。 5・20 5年生体育授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボールのゲームを行いました。 パスがもらえる位置にすばやく動くことを目標に、声を掛け合いながらがんばっていました。 5・17 5年生理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「植物の発芽と条件」の学習を行っています。 種子が発芽するには何が必要なのかを調べます。 インゲン豆の種子を使って、発芽するまでの条件を変えて観察します。 グループで協力して実験の準備を行いました。 5・13 5年生国語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きいて きいて きいてみよう」の学習に取り組んでいます。 インタビューを互いにし合って、聞くことについて考えます。 インタビュー後は、聞いたことをしっかりと記録し、正しく聞けたかどうか、互いに確かめ合いました。 5・9 5年生体力テスト シャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度からシャトルランが体力テストに加わります。 やり方をしっかりと聞いてから、合図に合わせてがんばって走ることができました。 5・7 5年生社会科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「国土の地形の特色」の学習を行っています。 教科書の資料などを見て、どんな地形の特色に気づけるかみんなで話し合いました。 5・2 5年生家庭科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お茶の入れ方の学習を行いました。 始めに、ガスコンロの使い方の説明をしっかりと聞きました。 やかんで湯を沸かして少し冷まし、適量のお茶の葉が入った急須に注ぎました。 自分たちでがんばっていれたお茶は格別の味がしたようです。 |
|