最新更新日:2024/07/02 | |
本日:105
昨日:130 総数:1240655 |
|
5・30 5年生家庭科授業ゆで野菜サラダを作る調理実習を行いました。 にんじん、じゃがいも、ブロッコリーを上手に切ってゆでました。 けがをしないように十分注意して、がんばって作ることができました。 5・25 5年生書写授業「成功」の練習に取り組んでいます。 筆順に気を付けて字形を整えて書くことをめあてに、しっかりと集中して練習しました。 5・24 5年生理科授業顕微鏡を使って、メダカのたまごを観察しました。 明るさの調整をしながら、熱心に顕微鏡をのぞくことができました。 5・19 5年生国語授業「和語・漢語・外来語」の学習を行っています。 和語・漢語・外来語の意味を知って、よりよい文章作りにいかす学習に取り組みました。 例題の場面絵を説明する文章を和語・漢語・外来語をうまく取り入れて作り、発表しました。 5・18 5年生家庭科授業調理実習を行う前に、調理をする意義や身支度について話し合いました。 調理する前と後の野菜の様子の写真を比べながら、気づいたことを発表しました。 気付いたことがたくさん出されて、調理の大切さをあらためて知ることができました。 5・16 5年生理科授業先日行った発芽の条件を調べる実験の結果をまとめました。 数日間、教室で観察を続け、分かったことをみんなで話し合ってまとめました。 5・10 5年生図工授業絵の具の使い方の練習を行いました。 絵筆に含ませる水の量を変えながら、きれいな背景が表現できるよう工夫していました。 5・8 5年生体育授業走り幅跳びの練習を行っています。 踏み切り方に注意しながら、しっかりと手を振り上げて遠くへ着地できるようがんばっていました。 5・2 5年生国語授業漢字の成り立ちについての学習に取り組んでいます。 漢字辞典を利用して、熱心に漢字の由来や作り方について調べることができました。 5・1 5年生音楽授業「クラップ フレンズ」のリズム打ち練習を行いました。 リズム譜を見ながら手拍子で熱心に練習し、全員の気持ちがそろった素晴らしいハンドクラップとなりました。 |
|