最新更新日:2024/06/26 | |
本日:19
昨日:132 総数:1240108 |
|
6・20 1年生英語授業自分の今の気持ちを表現する練習を絵カードを見ながら行いました。 その後、みんなで楽しくゲームを行いました。 動作も大きくつけて、張り切って行うことができました。 6・19 2年生音楽授業「カエルのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。 お互いのメロディーをよく聞いて、列ごとにずらして演奏しました。 みんなで「カエルのがっしょう」の曲を楽しみながら演奏することができました。 6・18 2年生体育授業ボール運動を行いました。 グループごとに丸くなって、中心に置いたカラーコーンをねらってボールを投げます。 ボールをしっかりと持って、円の中心めがけてボールを投げることができました。 6・17 2年生生活科授業ミニトマトの様子をタブレットで撮影しながら観察しました。 赤い実ができている物もあり、みんなで大喜びしながら観察することができました。 6・14 2年生国語授業「スイミー」の学習を行っています。 今日は、始めに「スイミー」を読んだ感想をノートにまとめました。 どの子も一生懸命感想をノートに書き」、その後、隣りの人と発表し合いました。 6・11 2年生音楽授業音符や休符の名前や拍の長さを確かめました。 その後、リズム打ちをしながらいろいろな歌を楽しく歌いました。 6・10 2年生生活科授業観察池付近で生き物探しを行いました。 ちょうちょやテントウムシなど、いろいろな生き物をみんなで熱心に探すことができました。 6・7 2年生道徳授業「どきどきしたけど」のお話をもとに、まわりの人にやさしくしようかどうか迷うことにつて考えました。 登場人物の子たちが困っている人を見かけた時、どうして親切にすることを迷ったのか、自分の考えを発表しました。 みんなでしっかりと考えて話し合うことができました。 6・6 2年生生活科授業ミニトマトの様子を観察しました。 緑色のかわいらしい実が付き始め、どの子もとてもうれしそうな様子でカードに記録していました。 6・5 2年生体育授業カラーコーンとミニハードルをコースに入れて、リレーを行いました。 上手にコーンを回ったりミニハードルを跳んだりして、楽しく走ることができました。 6・4 2年生生活科授業グループでいろいろな野菜の育て方を図書などを使って調べました。 分かったことをみんなに発表して、野菜がよく育つためにどんなお世話をするとよいのかを知ることができました。 5・30 2年生算数授業ひっ算の学習を行っています。 数字をたてに並べて計算するやり方をみんなで考えました。 2けたの数字を数え棒で作り、たし算をするにはどのように並べるとよいのか話し合いました。 5・28 2年生英語授業あいさつの仕方などをみんなでおさらいしました。 身振りもつけて、楽しく練習することができました。 5・27 2年生音楽授業音遊びを通じてリズムにのって、楽しく体を動かしました。 どの子も笑顔ではりきって音遊びを行うことができました。 5・22 2年生体育授業みんなでかけっこを行いました。 コースにミニハードルやコーンを置いて、うまく走ってゴールを目指しました。 5・21 2年生音楽授業「かくれんぼ」の歌をみんなで歌いました。 ペアの子とじゃんけんをしたり、しゃがんでかくれたり動作もつけて楽しく歌うことができました。 5・20 2年生国語授業「たんぽぽのちえ」の学習を行っています。 たんぽぽの挿し絵を見て、たんぽぽにはどんなちえがあるのか、みんなで考えました。 友だちの意見をしっかりと聞いて話し合うことができました。 5・16 2年生イタリア国際交流交際交流員の講師のかたからイタリアについてお話してもらいました。 イタリアの国旗や自然、食べ物などとても分かりやすく紹介してもらい、みんなで興味深くお話を聞くことができました。 5・15 2年生体力テスト今年からソフトボール投げと立ち幅跳びが増えました。 やり方をしっかりと聞いて、どの種目もがんばって取り組むことができました。 5・15 2年生生活科授業先日鉢植えを行ったミニトマトの観察をしました。 細かなところまでしっかりと見て、気づいたことを観察カードに書きました。 これからどのように成長していくのか楽しみにしながら観察しました。 |
|