最新更新日:2024/07/02 | |
本日:20
昨日:117 総数:323811 |
あいさつ運動が始まりました! 6/15
先週からあいさつ運動が始まっています。毎日クラスごとに距離をとって並び、登校してくる子にあいさつをしています。笑顔であいさつをする子や、目を見てあいさつをする子がだんだん増えてきました。まだまだあいさつ運動は続きます。気持ちのよいあいさつが増えるようにみんなで頑張りましょう。
カワラナデシコの苗を植えました 6/10
「清須かわまちづくり協議会」からカワラナデシコの苗をいただきました。運動場の時計台の下と校歌碑の前に植えました。きれいな花を咲かせられるように、大切に育てていきたいと思います。
愛知県教育委員会公式SNS開設について 6/8
愛知県教育委員会より、愛知県教育委員会公式Twitter開設についての案内がありました。県の教育施策やイベント情報等、様々な情報をソーシャルメディアを活用してタイムリーに発信・伝達するためのものです。アカウント名、URLは、次のとおりです。
アカウント名 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku URL https://twitter.com/aichi_kyoiku こちらのQRコードからも確認できます。 ICT研修 6/7
ICT支援員としてお世話になっている富士電機ITソリューションの方を講師に、タブレット端末研修を行いました。今日は、学習支援ソフト「ロイロノート・スクール」を活用した道徳の指導例や、思考を深めるための「シンキングツール」の活用法などをご紹介いただきました。また、学習支援サービス「ラインズeライブラリアドバンス」の使い方についても学びました。
今後も、授業で積極的に活用していけるように研修を重ねてまいります。 eライブラリの活用について 6/7
先日、ご家庭へ、「ラインズeライブラリアドバンスのID・パスワードの配付について」の案内をお渡ししました。ドリル問題を中心とした様々な教育用コンテンツを利用できる学習支援サービスです。
同時に配付しました「家庭学習つかいかたガイド」を参照して、ぜひご活用ください。なお、本校トップページの右上にeライブラリのアイコンがありますので、ご利用ください。 読書タイム 6/1
毎週火曜日の星の子タイムを読書タイムとして、全校一斉に読書を行っています。オルゴールの音をBGMに、静かに読書をする姿が見られます。読書は物語を楽しむこと以外にも、読解力や創造力の高まり、脳の活性化など、さまざまな効果が期待されています。朝の限られた時間だけでなく、いろいろな時間を見つけて多くの本に出会ってほしいです。
5・6年生 体力テスト 5/26
今日の4時間目に、5・6年生は、体力テストの一部(50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び)を行い、よりよい記録を目指して全力で取り組みました。
他の種目は、体育の時間の中で学年ごとに行います。 クラブ活動が始まりました 5/20
今日からクラブ活動が始まりました。
クラブ長を決めた後、早速それぞれの場所で活動を行いました。初めて触るけん玉に苦戦しながらも楽しそうに練習する姿や、黙々と切り絵や塗り絵、バルーンアートなどの作品作りに取り組む姿など、どのクラブでも意欲的に活動を行う姿が見られました。 子どもたちの口からも楽しかったという声がたくさん聞かれました。 5年生 家庭科の授業 5/19
家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で、これまでに学んだことを生かして夏野菜を使った「オリジナルサラダ」を考えました。タブレットを使って、インターネットで夏野菜やサラダの作り方を調べ、まとめました。どの児童も最後まで真剣に集中して学習することができました。最後に、それぞれの「オリジナルサラダ」をタブレット上で紹介し合いました。
学校生活いろいろ 5/14
学校生活のいろいろな場面を写真に収めてみました。
第2回委員会活動 5/13
今日は第2回の委員会活動を行いました。花壇の整備をしたり、一輪車の空気の確認をしたり、給食の配膳台をきれいにしたりと、それぞれの委員会が、学校のために一生懸命に活動しました。
緊急事態宣言発令を受けて 5/13
昨日、愛知県に緊急事態宣言が発令されました。学校では、より一層気を付けて感染症対策を行ってまいります。マスクの着用、こまめな手洗い、ソーシャルディスタンスなどに気を付けて、教育活動を実施してまいります。
ご家庭でも引き続き、感染症対策へのご対応をよろしくお願いいたします。 校内現職研修 5/6
昨年度改訂された学習指導要領で重要視されている「主体的・対話的で深い学び」についての理解を深めるため、岐阜聖徳学園大学の玉置崇先生をお招きし、「主体的・対話的で深い学びを実現するために」というテーマで研修を行いました。
児童同士の考えをつなげていくこと、わからないときに他者に助けを求める力をつけさせること、入力より出力を意識した授業を作ることなど、さまざまなことを教えていただきました。 明日からの授業に一つでも多く生かしていきたいと思います。 みどりの少年団結団式 4/26
みどりの少年団結団式を放送で行いました。子どもたちに自然を愛する気持ちをもってもらおうと、星の宮小学校は毎年みどりの少年団に加盟しています。結団式では、加盟のあかしとして団長・副団長に団旗の授与を行いました。その後、全校で、みどりに親しみ、みどりを学ぶことを誓いました。
最後に、校長先生からは、「自然に目を向けると、心が豊かになります。園芸委員を中心にみどりを大切にしていきましょう」という話がありました。 今、星の宮小学校には、色とりどりの花が咲いています。みんなで見て楽しむとともに、大切にしていきたいです。 タブレット端末研修 4/22
本校のICT推進教師を講師に、タブレット端末研修を行いました。タブレットの基本操作や学習支援ソフト「ロイロノート・スクール」の活用方法を学びました。
授業で積極的に活用していけるように研修を重ねてまいります。 避難経路確認(避難訓練) 4/21
授業中の地震を想定して、自分の身の守り方や基本的な避難経路の確認をしました。
入学したばかりの1年生は、避難するときの約束「お・は・し・も」の説明を聞き、頭を守るためには探検バッグなどを使うとよいことを学びました。実際の経路も歩き、いざというときの避難の仕方を身に付けました。 個人用タブレットを移動しました。 4/21
全校一斉に個人用のタブレットを昨年度の教室から移動しました。1年生のものは、6年生が教室まで届けました。
前期学級委員・委員長任命 4/20
各教室で、担任の先生から、前期学級委員・委員長に任命状が渡されました。どの児童も背中をぴんと伸ばし、りっぱに任命状を受け取ることができました。
学級や委員会のリーダーとなる皆さんのこれからの活躍を期待しています。 離任式3 4/16
写真の続きです。
離任式2 4/16
写真の続きです。
|