![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:47 総数:323668 |
6/28 6年生 福祉実践教室
6月28日、6年生は福祉実践教室を行いました。「車いす」「点字」「手話」「高齢者疑似体験」「認知症理解」の5つの講座に分かれて、受講しました。どの講座でも初めての体験ができ、興味深そうに真剣に話を聞く姿や体験に取り組む姿が見られ、学びを深めることができました。今後の授業で、今日学んだことを、友達に伝え合っていきたいですね。
![]() ![]() ![]() 6/28 6年生 福祉実践教室
福祉実践教室の様子です。
![]() ![]() 6/12 6年 算数の授業の様子
今日の目当ては「整数・小数・分数の混じった計算のしかたを考えよう」です。さすが6年生、発表している友達の考えをみんな集中して聞いています。
![]() 6/12 6年 音楽の授業の様子
目当ては「たがいのパートをきき合って演奏しよう」です。「The Sound of Music」をリコーダーで2部合奏します。高い「ド」と「レ」の運指がスムーズにできるように練習しています。きれいな音が出ています。
![]() ![]() 6/7 6年 洗濯をしよう【6年1組】
6年1組は手洗いでの洗濯の仕方を学びました。どのように洗濯をしたら汚れが落ちるのかを考えながら洗うことができました。お家でも洗濯のお手伝いがたくさんできるとすてきですね。
![]() ![]() 5/31 6年 租税教室
6年生は今日、租税教室で税について学びました。税務署の方々に来ていただき、私たちの生活は、税金を使って支えられていることを知りました。最後は、100万円札の束の見本や1億円の重さが体験できるジュラルミンケースを持たせていただきました。子どもたちは大興奮していました。
![]() ![]() ![]() 5/28 6年 朝日遺跡特別授業
地域の歴史に詳しい戸田様を講師にお招きし、朝日遺跡について特別授業をしていただきました。テーマは「朝日遺跡のすごいところベスト10」。ランキング形式のクイズを通して朝日遺跡の魅力を教えていただきました。「朝日遺跡のシンボルである丸窓付土器にはなぜ穴が開いているのか?」「朝日遺跡の最大のミステリーはなに?」といった問題に、子どもたちは興味津々で取り組んでいました。
自分が住んでいる地域に、日本でも有数の遺跡があることをあらためて知り、地域への愛着や関心が大きくふくらんだようです。戸田先生ありがとうございました。 ![]() ![]() 5/24 6年 家庭科 調理実習
6年1組の児童が「いろどりいため」の調理実習を行いました。ボランティアの方にもアドバイスをいただきながら安全に気を付けて調理することができました。もっと食べたいと思えるおいしい「いろどりいため」でしたね。今度はお家でも作ってみましょう。
![]() ![]() 5/23 6年生 あいち朝日遺跡ミュージアム見学
6年生は、あいち朝日遺跡ミュージアムに見学に行きました。火起こし体験をしたり、弥生時代の文化財を見たりしました。これから始まる歴史の授業が楽しみですね。
![]() ![]() 5/22 6年生 学力・学習状況調査(経年変化分析調査)
本年度、本校が経年変化分析調査抽出校のため、タブレット端末を用いた学力・学習状況調査を行いました。6年生の児童は、QRコードを読み込んだり、それぞれのログインIDを入力したりし、タブレット端末を堪能に操作していました。国語テストの中でも選択肢を選んだり、文章を入力したりと、円滑に進めることができました。
![]() ![]() ![]() 5/14 6年 家庭科 調理実習
6年2組は、家庭科で調理実習がありました。ボランティアの方々の協力のもと、おいしそうないろどり炒めを作ることができました。自分たちで作った料理はいつもと一味違いましたね。来週は6年1組が行います。
![]() ![]() 5/1 6年 文字と式
6年生は算数で「文字と式」の学習をしています。xやyを使って値の変わり方を調べています。
![]() ![]() 4/22 6年生 1年生を迎える会
6年生は、1年生に外遊びの遊び方を教えました。最初は緊張している様子でしたが、一緒に遊んでいるうちにどんどんと仲が深まっていました。1年生もにこにこ笑顔で楽しそうでした。
![]() ![]() |