最新更新日:2024/06/28 | |
本日:183
昨日:190 総数:898481 |
『1週間を振り返り…』
3年生は,4月20日の遠足の説明をするために学年集会をしました。
遠足の説明前に,「3年生になって授業が本格的に始まり,1週間がたちます。1週間,頑張り続けることができましたか」という質問をしました。 全員を代表して,各学級の学級委員が自分の振り返りを発表しました。 即興で考えたことを,明確な理由を添えて発言しました。 彼らの姿を見ていると,どの学級も安心だなと感じました。 『公の場を意識する』公の場を意識した素晴らしい行動です。 そして,笑顔を交えた発表は,聞いている人を引き込みます。 『はじめまして♪』
3年生から,音楽の授業は専科の先生に教えてもらいます。
はじめましての挨拶で,自己紹介をしました。 先生も子どもも笑顔の,温かい時間となりました。 『暑い!!』
今日は暑い1日となりました。
昼休みの後は,あおぎまくります!笑 『考え続ける子』
「あふれさせたい言葉,なくしたい言葉」の授業プリントです。
感想欄を越えて,裏にまで書いている子が数名いました。 彼らの考え続ける姿勢に脱帽です。 『あふれさせたい言葉,なくしたい言葉』3年2組では,それらの言葉について考えていきました。 いやな気持ちになる言葉の方が,すらすらと意見が出ることに子どもたちは驚くと同時に,周りにはそれらの言葉がたくさんある危険性にも気付きました。 安心感のある学級を目指し,『言葉』に気をつけていきます。 『触れ合うって大切♪』
3年生の体育の授業の様子です。
「体つくり運動」を行いました。 友達と体が触れ合う活動は,自然と笑顔がこぼれます。 全員で楽しめる体育の授業にしていきます。 『学級を引っ張ります!』学級を引っ張ろうと,立候補してくれる子がたくさんいることを嬉しく思います。 演説には,どんな学級にしたいのかとその理由,そして,自分はどのようなことに気を付けて行動していくのか,というお題を与えました。 難しいことを承知で出題しましたが,立候補者全員が立派な演説をしました。 3年生の実力,おそるべしです。 『こだわり』ホワイトボードの汚れを丁寧に取ってくれる男の子がいました。 完璧に汚れをなくそうと,10分間磨き続けていました。 こだわりをもって取り組む姿が素敵でした。 『寄り添う』そっと指で,読むべきところを示してあげる。 さりげない優しさを感じます。 後ろの子も,身を乗り出して,気にしています。 『みんなは1人のために…』 『知識を蓄える』
3年生の,学活の時間の様子です。
難しい言葉はすかさず,辞書で調べます。 知らない言葉が多い分,辞書をフル活用します。 知識を蓄えていきます。 『話し合うことの意味』
質問して質問に答えた数で競うゲームでの様子の変化です。
1人終わるごとに,記録を伸ばすために班で作戦を立てました。 上の写真は,1回目の様子で,下の写真は,最後の回の様子です。 頭の距離が近くなりました。 記録も飛躍的に伸びました。 話し合う中で,よりよい方法を見つけました。 話し合いをする意味を,体験をともなって感じることができました。 『会話するって,楽しいね』
3年生の学活の様子です。
4人1組で質問をし合いました。 1人に対して,3人で質問して質問に答えた数で競います。 取り組むときの笑顔が素敵でした。 『全員集合!』昨日休んでいた子も,元気よく登校できました。 昨年度同様,全員でスクラム組んで頑張ります! 『気付き,考え,自分から行動する!』担任の自己紹介後,子どもたちも自己紹介することになり,伝家の宝刀「いか体操」を披露することとなりました。 さあ,始めようとしたそのとき… 1人の女の子が前に出てきて,言いました。 「転校生の子は踊れないと思うけど…,どうするんですか?」 3人の担任が気付かなかったことに,気付いた彼女。 そして,前に出てきて伝える勇気。 3月まで2年生だったとは思えない行動に驚きました。 その後,元気よく全員で「いか体操」を披露してくれました。 みんなが笑顔になった,温かい学年集会となりました。 『健気に頑張る』
始業式の日は,あいにくの空模様でした。
3年生は前日に下駄箱の移動をスムーズにするために,靴をビニル袋に入れて教室まで来るように指示されていました。 指示されていることをこなそうと,雨でぬれた靴でも嫌な顔せず,ビニル袋に入れていました。 素直な心をもった3年生の素敵なシーンでした。 |
|