![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:104 総数:695250 |
わかる、わかる。(3年算数)
3年生も、手をまっすぐピンとあげています。しかも全員。
みんながわかる、みんなができる、みんなが参加できる これからも先生といっしょに、そんな授業にしていきましょう! ![]() ![]() はじめての社会(3年)
3年生になって、はじめて勉強する社会。
「社会ファイル」に文字を書くときも慎重です。心を込めて。 「どんなことを勉強するのかな?」「えっ、2冊も教科書があるの」 今から勉強するのが楽しみです。 ![]() ![]() 手はまっすぐピンと、背すじをのばして(4年理科&書写)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業で、先生の問いかけに対して、 手はまっすぐピンと伸びています。 気持ちがいいです。 書写の授業では、スクリーンに注目して 筆使いをじっくりと観察しています。 この後、背すじを伸ばして、心を落ち着けて 「花」を書きました。 「ふきのとう」になったつもりで(2年国語)
どこかで、小さな こえが しました。
「よいしょ。 よいしょ。 おもたいな。」 竹やぶの そばの ふきのとうです。 雪の 下に あたまを 出して、 雪を どけようと ふんばって いる ところです。 「よいしょ。 よいしょ。 そとが 見たいな。」 自分がふきのとうになったつもりで、動作化しながら読んでいます。 みんなで声をあわせて読むことが、とても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() みて、みて、じょうずにかけたよ(1年生)
1年生はクレヨンをつかって、じょうずに「かお」をかいていました。
おめめはぱっちり、ほっぺはほんのりとピンクに みんな自分の作品に満足していました。 ![]() ![]() 真剣です、6年生
全国学力学習状況調査に、6年生が真剣に取り組んでいます。
「みんな学び」や「自分学び」で深めてきた成果がきっと・・・ ![]() ![]() 耳鼻科検診がありました
4/17(月)全校を対象として、耳鼻科検診がありました。
「おねがいします」「ありがとうございました」のあいさつも しっかりできました。 待っているときの姿勢もとても立派でした。 ※学校支援ボランティアとして4名の方にも、お手伝いいただき ました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生図書コーナーでござる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼくの名前を、みんなが絶賛相談中でござる。 4年生のみんなが、一生けんめい作った図書スペースを紹介するでござる。 毎日のように、係の子がおすすめ本を紹介して、読書を楽しめるように工夫しているでござる。 「KZシリーズ」はぼくも大好きでござる。 そういえば、ふれあい階段で、生き別れた双子の兄弟を見つけて、友達のティラノくんは感無量でござる。 いつかマペットを使った読み聞かせにチャレンジするでござる。 南小の子どもたちは、本と人形が大好きな、やさしい子ばかりでござる。 五条川のはてな
4年生は5時間目に学年合同授業を行いました。
プレゼンを使用したクイズから始まった授業を通して、身近な自然の不思議な仕組みや、五条川の自然などについて考え合いました。 五条川について不思議に思うこと、調べてみたいことなどを考え、「みんな学び」で多くの意見を交流しました。 4年生の総合的な学習のテーマは「環境」です。 遠足では五条川の遊歩道を歩きます。 どんなはてなを見つけられるかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい仲間が増えたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なにかいる? 教室の水槽に、子どもたちがつかまえてきたドジョウとメダカが仲間入りしました。 もうすぐ田んぼに水が入り、用水路に魚やドジョウが戻ってきます。 子どもたちの身近な生き物の世界もぐんと豊かになります。 4年生は、理科の学習で自然の移り変わりを1年間追いかけます。 子どもたちは、「花より団子」ならぬ、「花よりドジョウ」です。 消防署で働く人に質問!
4年生の社会では、「くらしを守る」という単元を学んでいます。
火事から暮らしを守るために、消防署で働く人がどんな工夫や働き方をしているのか? 様々な疑問や質問(はてな?)を出し合いました。 1組は黒板に代表的な質問をまとめていきました。 2組は短冊シートに書いた質問を交流しながら、ノートに意見を増やしていきました。 来週の木曜日には、遠足で消防署を見学します。 疑問に対して予想を立てて、まずは自分たちで調べていきます。 遠足までの学びに注目です! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 やろ舞い大祭に向けて![]() ![]() 自分の成長を感じて(3年)
3年生は、発育測定を行いました。保健の先生の話を聴き、1年生からの2年間の成長を確認しました。そのあと、身長と体重を計測し、自分の成長を感じる時間になりました。
結果は、後日お知らせします。 ![]() ![]() 何で、ここに?
何で、ここに旗があるの?
実は突然、雨が降ってきたので、6年生の学級代表委員が 急いで旗を片付けてくれました。ちょっとぬれてしまった ので、裁断橋のところで乾かしてくれていたのです。 さすが、学級代表委員。 今朝の朝礼で任命証を渡したばかりですが、 早速、「チーム南小」のために活躍してくれました。 雨の中、自分たちがぬれながらも片付けてくれてありがとう。 ![]() ![]() 3年生 くり返しを大切に
3年生のようすをのぞいてみると、
1組は「なぜ、5×0=0 なのか」を考えていました。 ノートを見てみると、 「なぜなら・・・」「その理由は・・・」 そのわけまで、みんなしっかりと考えて書いていました。 となりの2組では、「ふ〜、ふ〜、ふ〜〜。」 リコーダーの練習をがんばっていました。 算数でも音楽でも、くり返しを大切にして力をつけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 給食センターの1日
え〜〜。2300食も!
南小学校は2クラスずつだけど、北小学校とかはもっと多いよね。 すご〜い。たいへん。 給食センターの1日を学んで、新たな発見がたくさんありました。 ![]() ![]() 4/17 最後まで、がんばれ!がんばれ!!
1年生が体育の授業で「かけっこ」をしていました。
「さいごまで。さいごまで。がんばれ!がんばれ!!」 先生方の応援をうけて、力強く最後まで走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 がんばっています!![]() ![]() 熱心に野球の練習に励んでいる姿がいくつも。 何かに打ち込んでいる姿は、やっぱりかっこいいですね。 がんばれ!! 先生たちは皆さんのがんばっている姿をこれからも応援していきます。 ぼくたち本の虫![]() ![]() 4年生のワークスペースに不思議なエリアを発見! 学級文庫や学年文庫に加えて、担任の本棚で作られたオリジナルの「4年生図書スペース」です。 整理整頓係やなんでも係の子どもたちが、朝から大活躍! 膨大な書籍をジャンルやシリーズ別に分類し、自分たちで工夫して並べてくれました。 それどころか、「おすすめコーナー」や「予約コーナー」まで作るアイデアっぷりに、本当に驚きました。 下校の際には、早速「先生、この本を土日に家で読みたいのでお借りしてもいいですか?」という子が5,6人もいました。 本は、想像の翼を広げてくれます。 子どもたちにとって、最も大切な想像力。 ぐんぐん伸ばしていきましょうね♪ ![]() ![]() 努力の轍![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実は、子どもたちがフラミンゴ(一輪車の一種)の練習をする中で生まれた「轍(わだち)」です。 フラミンゴは、座る場所がとても高い一輪車です。 そのため、フェンスにしがみつきながら上手に乗らないといけません。 サドルに座れたら、次は一歩ずつペダルを踏み込んで、前に進む感覚をつかみます。 「先生もやってみて!」 挑戦しましたが、とてもじゃありませんが乗ることができませんでした。 何度も何度も挑戦して、何度も何度も失敗して。 それでもあきらめずに、南小の子どもたちが練習した「努力の足跡」です。 先輩の歩んだ道を、後輩が追いかける。 南小の子ども文化の伝統は、こんなところにも息づいています。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |