最新更新日:2024/07/07
本日:count up1
昨日:73
総数:468736
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

給食時間の様子 1・4・5年

1年生は、なますを初めて食べるかも?!という声が聞こえてきました。「おせちに…」というと、「確かにあった〜!」と思い出した様子で、おいしそうに食べていました!
4年生は、「春の七草を習った!」というので、クイズを出すと、覚えている子たちもいました。1年生の時の学習をしっかり覚えていて素晴らしいですね♪
5年生教室では、おかわりじゃんけんでひと盛り上がりしていました。勝敗の行方を振り返りながら見ている子たちも楽しそうです★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月10日 献立

こぎつねごはん
紅白なます
七草汁
牛乳

3学期の給食が始まりました!18日ぶりの給食です。子供たちも楽しみにしていたようで、朝からなにかな〜と献立を見に来ていました。
今日はお正月に合わせた献立にしました。
なますは大根とにんじんで紅白に!千切りをするのも手切りで行っています。きれいで縁起の良い見た目に仕上がりました。
七草汁には、七草の中からセリ、スズナ、スズシロを使いました。三宅島産のスズナ、スズシロで、とてもおいしい汁になりました。2年生から上の学年は、春の七草を習っていたようで、唱えている様子もありました!

三宅島産:ゆず・絹さや・だいこん・かぶ・スズナ・スズシロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山古志村のお米

11月、新潟県長岡市の山古志村より新米が届きました。
山古志村との関係は、新潟県中越沖地震を機に被災地交流として始まりました。田んぼのない三宅島のために毎年お米を作って下さっています。
今年度もきれいな新米が届き、給食センターで精米しました。

「山古志村三宅島の田んぼを作る会」のみなさま、ありがとうございます。
感謝の気持ちを大切に、おいしくいただきましょう!

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300