最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:238277
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

好きだよ 深川の町  2年生町たんけん (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(木) 2年生が生活科の学習で、『 深川の町たんけん 』 を行いました。
 学校から 「 北側コース 」 と 「 南側コー ス」 の2つのグループに分かれて、たんけんしました。

 南側コースでは、東郷町にある 『 柴田豆腐店 』 さんで、油揚げができる様子を見学しました。
 大豆を煮るところや、「 にがり 」 を入れて固める様子や、油で揚げて、油揚げができる様子を観察しました。
 できたての油揚げを食べさせていただきました。

 南コースの子たちは、その後、末広商店街を見学し、『 まごころ 』 さんで、編み物の体験もさせていただきました。(写真がなくてごめんなさい) 

好きだよ 深川の町  2年生町たんけん (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一方、北側コースの子たちは、湯之根町にある 『 丸岩製陶所 』 と 『 ノベルティーこども創造館 』 を見学しました。
 丸岩製陶所では、陶磁器の大きなお皿や花瓶、壺などを見せていただきました。
 おじさんが、「 みんなも、ろくろで作ってごらん 」 と、言ってくださったので、全員がろくろ体験をしました。粘土もいただきました。
 初めての子がほとんどで、ちょっと難しそうでしたが、とても良い体験学習ができました。

好きだよ 深川の町  2年生町たんけん (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次は、『 ノベルティーこども創造館 』 を見学しました。
 ここは、学区にあるので何人かの子も訪れたことがありますが、館長さんがとても親切に分かりやすく説明してくださったので、初めて知ったこともたくさんありました。
とてもきれいなレース人形や、大きなお城もあって、子どもたちはとても興味深くみつめていました。

 学校にもどって、感想を書きました。
 どの子も 『 見たこと 』 『 やったこと 』 『 感じたこと 』 が生き生きと綴られていました。
 多くの深川の町の方々に見守られて、また、受け入れていただいて、子どもたちは本当に幸せです。きっと 『 深川の町って すごいよ 』 と感じたに違いありません。
 でも、実は、『 深川の町が すごい 』 のは、まだまだ、これからです。今後、続々と 『 町たんけん 』 に出かけます。子どもたちは 『 深川の町のすごさ、良さ 』 を知って、これからもっともっと 『 深川の町 』 を好きになることでしょう。

みんなが主人公だ! 5年生野外活動 (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(水)〜12日(木) 5年生が野外活動を実施しました。
内容は、アスレチックタイムや飯ごう炊飯、クラフト作り、キャンプファイアー等、盛りだくさんです。
 この内、ここではキャンプの最大イベントである、キャンプファイアーの様子をご紹介します。

 キャンプファイアーは、火の神様の登場で始まりました。(写真左)
火の神様は『火の力』等について話してくれました。
 続いて点火です。みんなで 「 燃えろよ燃えろよ・・・」 を歌います。
 さあ、火も勢いを増してきて、スタンツが始まりました。(中・右)

みんなが主人公だ! 5年生野外活動 (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプに参加したのは、5年生が13人とおおぞら学級が2人。合計15人のキャンプです。人数が少ないので寂しそうに感じますが、みんな一生懸命で、パワーを発揮することができました。
 先生たちもたくさん参加しました。それに本当にたくさんの保護者の方々が参加してくださって、とてもにぎやかになりました。

みんなが主人公だ! 5年生野外活動 (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スタンツでは、歌あり、踊りあり、ゲームあり、3つのグループがそれぞれ工夫して盛り上げてくれました。
 ファイアーの炎も、ファイアーキーパーとして参加してくださった加藤さんのおかげで、みんなを明るく照らし出してくれました。

みんなが主人公だ! 5年生野外活動 (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかったキャンプファイアーもいよいよ終わりが近づきました。
 さあ、みんなが主人公のハイライト、トーチトワリングが始まりました。
5年生13人全員のトーチトワリングです。

 今日のこの時のために、5年生のみんなは、長い放課のほとんどを練習に費やしてきました。指に豆ができました。腕が痛くてつらい時もありました。
 でも、家の人に見てもらうために、先生たちに見てもらうために、そして何よりも、友情を深めて良い思い出をつくるために、がんばってきました。

みんなが主人公だ! 5年生野外活動 (Part5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなのトーチトワリング、見事でした。みんなの「イキ」がぴったり合って、それは美しい、みごとなトーチトワリングでした。
 たくさんの親の方々と先生たちは、ただただ見とれているばかりでした。

 集いの最後は、カラーファイアーで「なかま」の文字が浮かびあがりました。(写真中)

 楽しかった時は過ぎて火も消え、みんなでトーチサービスの炎に導かれて、テント場へと向かいます。(右)
 テント場へ戻って、多くの子が感動の涙を浮かべていました。

 『みんなが主人公』のキャンプファイアーは、無事、終わりました。

3年生 瀬戸市役所を見学しました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
         市役所って どんなところかな?

 6月10日(火)3年生のみんなが、瀬戸市役所を訪問しました。
 これは、総合的な学習の時間と社会科の学習で、公共施設について調べるために、21名のみんなで見学に行きました。
 
 市役所の中に入ると、初めに行政課の係の方がとても親切に、分かりやすく説明をしてくださいました。(写真左) 
 次は、市長室に向かいます。(右) みんなドキドキです。

3年生 瀬戸市役所を見学しました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
        みんなドキドキだったよ

 市長室に入ると、市長さんが笑顔でみんなを迎えてくださいました。
 初めに3年生のみんなで、ごあいさつです。(写真左)
市長さんはにこやかに、みんなにとても優しく話しかけてくださいました。(右)

3年生 瀬戸市役所を見学しました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
          市長さんは とても優しかったよ

 初めは緊張していたみんなも、市長さんの優しいお話に、だんだんリラックスしてきた様子です。
「 質問してもいいですよ 」 とおっしゃったので、早速質問です。
「 市長さんは、何のためにお仕事をしていらっしゃるのですか? 」 の質問に、
「 みんなが、しあわせに生活ができるように、仕事をしていますよ 」 と、教えてくださいました。
 その他にも、みんなはいろんな質問をしました。
 「 市長室には、1日に何人くらいの人がきますか? 」 「 どうして市長さんになったのですか? 」 「 何時間くらい、お仕事をするのですか? 」 等々のみんなの質問にも優しく教えてくださいました。

3年生 瀬戸市役所を見学しました (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
        市役所の中はとってもきれいだったよ

 市長室の次は、応接室や会議室を見学しました。(写真左) とてもきれいにしてあって、みんなは興味津々の様子です。
 続いて、市役所の中のいろんな場所(課)を見学しました。係の人がていねいに説明してくださって、みんなも一生懸命記録をしたり聞き入っていました。(右)
 また、どこの場所(課)でも子どもたちをにこやかに迎えてくださり、子どもたちもとても嬉しそうでした。

3年生 瀬戸市役所を見学しました (Part5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
         たくさんの人が働いていたよ

 子どもたちの感想は、「 たくさんの場所(課)があった 」 「 たくさんの人が働いていた 」 「 市長さんが、とっても優しかった 」 「 建物の中がきれいで、広かった 」 等々、多くのことを学ぶことができました。 
 市役所の中にはいろんな「場所(課)」があって、みんなの(市民の)ために一生懸命働いてくださっている人が、たくさんいることを学びました。

 子どもたちの見学を快く受け入れてくださった、瀬戸市長様はじめ市役所の皆様方、ありがとうございました。

おおぞら学級 たまねぎ屋さん 開店です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日(金) おおぞら学級さんが、たまねぎ屋さんを開店しました。
昨年の11月に苗を植えて、大切に大切に育ててきました。学級のみんなで草取りをしたり、観察したりしました。
春になって、大きく育ったたまねぎ。5月の末に収穫しました。
今日はたくさんの先生たちが買ってくださいました。
 この活動を通して人との接し方や、お金の計算の学習もします。
お買いあげ、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/14 全校読書週間(〜31日まで)
10/15 児童会役員選挙(4〜6年生)
学年行事
10/14 3年生校外学習(森永乳業工場)
授業予定
10/16 月曜日課
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362