最新更新日:2024/07/02
本日:count up47
昨日:359
総数:5198702
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 テストまで5日間となりました。特に3年生は家での1日1日を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちの良い姿

 朝、桑原先生が学校のごみを出していました。1年生の今井君、八橋君、村上君、アオキ君が気持ちよく手伝ってくれました。
画像1 画像1

愛北祭、是非、行ってあげてね!

画像1 画像1
愛北祭の案内を愛北看護専門学校の生徒さん達がもってきてくれました。いつも敬意を払ってホームページに紹介させていただいてます。

■期日:平成27年10月17日(土)

■会場:江南厚生病院敷地内の愛北看護専門学校

■セールスポイント:ナース服試着(お〜!:男はいかんだろう)
その他に焼きそば・豚汁・みたらし団子・綿菓子などの模擬店もあります。

※将来、看護師を目指している生徒諸君、必見ですよ!

不審者情報が入ってきました!

画像1 画像1
不審者情報が入ってきましたので緊急にお知らせします。

■日 時:平成27年9月29日(火)午後6時頃

■場 所:犬山上坂町

■状 況:女子児童が玄関先で不審な男に口をふさがれ、体を触られかけたが、児童はすぐ近くの家に逃げ込んで助けを求め難を逃れました。

■不審者の特徴
年齢:不詳  
性別:男
服装:黒ジャージ
その他:茶髪・めがねなし

とんでもない人がいるものです。幸いたいした事なく済んだのですが、「大きな声を出す」、「すぐ逃げる」、「近所に助けを求める」など常に考えておきましょう。

朝の登校様子

 朝夕めっきり冷え込むようになってきました。冬服に衣替えした子もいます。風邪をひいてマスクをしている子が目立つようになりました。体調管理をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月30日(水)

今日の花(ケイトウ)
画像1 画像1

下校の様子2

 4時20分でもう日射しが陰り始めました。顔が陰になってしまった皆さんごめんなさい。北西の風が強く、笑顔を写そうとしても髪が乱れてしまう子が多く困ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

 テスト週間で、部活動の様子が紹介ができないので、その分下校の様子をたくさんあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の青山尚大君(中京高2年)県高等学校新人体育大会5000m優勝!

画像1 画像1
卒業生の青山尚大君(中京大中京高2年)が県高等学校新人体育大会5000mにおいて見事、優勝し、その報告に来てくれました。
青山君は「今まで勝てなかったライバルに勝てたことがとても嬉しいです」と教えてくれました。

それにしても全く無駄な肉もついてなくすごくスリムな体になっていました。そこへ馬場先生が入ってきて「お腹のお肉あげる」と言われたなら、青山君は一歩下がりました。それだけウエートなどにも気をつかっているのでしょうか。

今度は東海大会があるそうです。是非、頂点目指して頑張って下さい!それと高校駅伝県予選も近いです。こちらも応援しています。

登校の様子

 今朝ははとてもさわやかな朝となりました。朝、満月が西の空に残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月29日(火)

 今日の花(ベゴニア)(宮中の中庭にPTA環境美化委員の方々が植えてくださったデザイン花壇)
画像1 画像1

下校の様子

 今日からテスト週間です。今日はなんと3時下校となりました。
この昼間の時間上手に使って、テスト対策をしっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会執行部、立候補生徒の所信表明演説会 開催!

日の5時間目は後期生徒会執行部、立候補生徒の所信表明演説がありました。宮田中のことを思い、よりよい学校にしようと7人の生徒が立ち上がってくれました。
どの生徒も原稿無しで、自分の言葉で熱く語ってくれました。大きな期待をしたいと思います。宮田中学校の生徒会をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月28日(月)

 今日の花(マリーゴールド)(PTA環境美化委員の皆さんが中庭に植えてくださった花)
画像1 画像1

ぬまちゃんず、アクトス6時間リレーマラソン2015 in ナゴヤドームで快挙!

画像1 画像1
本校と古知野中学校の卒業生を中心に立ち上げられた「ぬまちゃんず」がまたまた快挙を成し遂げました!

9月26日(土)ナゴヤドームで開かれたアクトス6時間リレーマラソン2015 in ナゴヤドームにおいて、 男子の部でぬまちゃんずAが優勝、、男女混成の部でぬまちゃんずBが優勝、ぬまちゃんずCが3位という素晴らしい結果をおさめました。今や愛知県の長距離界でぬまちゃんずを知らない方はいないというまでの存在になりました。

江南市のためにも走れ走れISUZUトラック〜♪ではありませんがどんどん走ってください。「駅伝の街、江南市」これ案外有名な言葉です!
 

学校の玄関からスーパームーン

 学校の玄関からきれいに満月が見えます。むかしからスーパームーンには願いごとを叶える力があるという言い伝えもあります。是非本物に願いを!(教頭)
画像1 画像1

敬老会で、宮中生がボランティアで活躍

 江南団地自治会主催の敬老の集いに、宮中生がボランティアで参加をしてくれました。準備・片付けはもちろん、お年寄りの案内をしてくれたり、お茶や弁当を出してくれたりするなど、様々な場面で活躍していました。地域でも宮中生がこのように活躍し輝いている姿は本当に誇らしいことです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月27日(日)

今日の花(ススキ)(中秋の名月)
画像1 画像1

宮田小運動会に行ってきました

宮田小はグランドの状態も良く、予定通りに開会式が始まりました。藤里に比べ児童数が多いのがすぐわかります。

台風の目をやっていましたが、中学生と一緒かと思い見ていました。(これって、対象年齢小4〜中2?)

50m競走、ホームの良い子、目につきました。足が速いのが宮小の伝統です。期待してしまいました。

卒業生の中学生も多くおり、中には部活にこれから出かけますという生徒、お昼はここで食べるのですという生徒もいました。みんな楽しそうに話してくれました。

今年は児童のテントがなかったのは雨のせいでしょうか。昨日はみなさんよく眠れなかったのではないでしょうか。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里小学校運動会に行ってきました!

「どうぞ、どうぞ!」テントに案内されたのですが下がどろどろ。(おぃおぃ)昨日の雨で開会式を30分遅らせて行われたそうです。それでも先生方の努力でなんとか走れる状態になりました。

児童はみんな元気一杯でした。6年生の騎馬戦の帽子取り、向き合って取り合い(?)山田先生、もっと迫力ある取り合いにしてください。最後の3ランド目を3回やればおもしろいのに・・・。でも、6年生の誠実さすごくわかった騎馬戦でした。よい子が中学校に入ってくるなと感じました。

1年生の保護者との玉入れ、最初に保護者は円の外から投げることを言ってなかったもので下からぽいぽい、これも小学校ありか・・・。

一生懸命、応援する児童の姿に今後の宮中の安定期を感じました。良く育っていました。みんな手を振ってくれたことが嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399