最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:81
総数:374175
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

1/28 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私のヒーローってだれだろう?
Who is your hero?

1/27 学校巡回 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作「ほり進めて 刷り重ねて」

1/26 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の四季ポストカードを作ろう。
1 好きな季節を伝える。
2 好きな理由を伝える。
3 その行事ですることを伝える。

1/25 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あこがれ」
平仮名は難しいですね。
集中して書いていますね。

1/21 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「割合のグラフ」
割合をグラフに表そう
割合=くらべる量÷もとにする量

1/20 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドベルの練習
「もののけ姫」
「崖の上のポニョ」
「いつも何度でも」

1/19 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私(校長)にも、問題を出してくれる子がいました。
答えは「節分(豆まき)」だと思います。
「beans」という単語が聞こえたので、豆まきだとわかりました。

1/19 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の年中行事について、クイズを出し合おう。
選んだ年中行事について英語で説明して、相手に当ててもらいました。

1/18 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「方言と共通語」
方言と共通語のちがいを知ろう。
タブレットを使って、方言を調べました。
GIGAスクールサポーターが、タブレットの操作等で、児童を支援します。

1/15 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円周率を使った問題」
円周率=円周÷直径
円周=直径×円周率
直径=円周÷円周率
円周率は、3.14を使います。

1/14 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の遊びや年中行事について、英語でたずね合おう。

1/12 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ビーチボールバレー」
ビーチボールを使ったビーチボールバレーは、競技連盟も公式大会もあるスポーツです。私(校長)は、以前、公式ルールでの試合を経験したことがあります。中学校・高校ではバレーボール部でしたので、バレーボールの経験はあるのですが、ビーチボールバレーは、難しかった記憶があります。ビーチボールを巧みに回転させることで、ボールの軌道が大きく変化します。

1/8 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の復習をしました。
「1学期のまとめ」「2学期のまとめ」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263