最新更新日:2024/07/05
本日:count up14
昨日:79
総数:375457
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

11/27 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とじこめた空気をおしていくと、手ごたえと体積は、どうなるのかを調べよう。

11/25 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた空気や水」
各グループの実験結果を共有して、本時の課題についてのまとめをしました。
研究授業で多くの先生が見ている中、4年生の皆さん、がんばりましたね。

11/25 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた空気や水」
実験結果をまとめました。
・自分の考えをまとめる。
・グループで話し合って、話し合った結果をまとめる。

11/25 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた空気や水」
実験して、空気と水の違いを確かめてみました。

11/25 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた空気と水」
研究授業です。
「とじこめた空気や水に力を加えると、空気と水では、どのようなちがいがあるのだろうか。」

11/19 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「伝えられてきた歌を楽しもう」
ソーラン節(北海道民謡)
今日から学習を始めた曲で、言葉の意味について説明を聞き、歌ってみました。
学習を進めていくうちに、威勢のよい民謡だから大きな声を出して歌いましょう。

11/12 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「食材の言い方を知ろう」
野菜の名前(英語)
果物の名前(英語)
What do you want?

4年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回GWT(グループワークトレーニング)を行いました。
今回は「間違い探し」です。
グループの友達と協力して、廊下に貼ってある絵との違いを見付けます。
「見に行くときは何も持たない」「グループで1人だけ見に行く」などの約束事を守って行いました。協力して問題解決していく活動を今後も行い、クラスの仲を深めていきます。

11/7 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積
「公式を使って面積をもとめよう」
学習した面積の公式を使って、いろいろな形の面積を求めます。
補助線を図形の中や外に付け加えて正方形や長方形して面積を求めます。
答えの求め方は一つではありません。いろいろな求め方を考えてみましょう。
黒板に書かれた図形のどこに補助線を書けばよいかを、よく見て考えていますね。

11/5 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファベットを読んでみよう。
What's my favorite color ?

11/5 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファベットを使って、スリーヒントクイズをしよう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263