最新更新日:2024/07/02
本日:count up105
昨日:232
総数:374576
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

5/27 今日の3年生

画像1 画像1
 今日の大放課の様子です。戦国じゃんけんと拍手リレーをして全員で楽しみました。児童は密を避けて取り組んでいました。

5/25 さなぎからチョウへ

画像1 画像1
 3年赤組で飼育していたあおむしがさなぎからチョウへ羽化しました。本日登校した児童は、興味津々で見ていました。
 チョウは外の世界へ元気よくはばたいていきました。まだまだたくさんのさなぎがいるので、羽化するのを楽しみにしてださい!

手洗いの様子

画像1 画像1
 3年生の手洗いの様子です。石けんを使って、ゴシゴシときれいに洗っています。大事なことは「ゆ・ず・り・あ・い」。みんなで感染症に負けない生活を送りましょう!

5/21 あっ! 増えた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番上の写真は、最初になった「さなぎ」
まだ羽化していません。
その「さなぎ」の後ろに幼虫が!
2番目になった「さなぎ」の下にも、幼虫が!

これで体力向上だ!!

画像1 画像1
 こんなに大きな道具は何に使うのかな?こう思った人も多いでしょう。
実は、よく見ると1メートル間隔に釘が刺さっており、グラウンド整備をするように使うと、1メートル間隔でラインが引けるようになっています。50メートル走の練習やボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳びなどいろいろな種目の練習に最適です。三和っ子のみんなでこの道具を使って、体力向上に努めていきましょう。
 作ってくださったS先生!!ありがとうございました!!

5/15 さなぎになった

画像1 画像1
今朝、さなぎらしい形になっていました。
プラスチック容器の中には、さなぎが二つ。
羽化が楽しみです。

5/14 昨日の大きめの幼虫が!

画像1 画像1
さなぎは、まだ羽化していません。
少し色が変わったかな?

キャベツからはなれて、プラスチック容器のかべに、じっと止まっている幼虫 発見!
よく見ると、糸のようなもので、自分の体を、しっかりと固定している。
さなぎになるのかな?
画像2 画像2

5/13 モンシロチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、小さめの幼虫、大きめの幼虫、さなぎです。
キャベツを食べて育っています。
羽化は、いつかな?
楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263