最新更新日:2024/07/02
本日:count up117
昨日:232
総数:374588
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

7/30 3年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「けんこうな生活」
健康に生活するためには何が必要かを、養護教諭より学びました。

7/30 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たて画の筆づかいに気を付けて「土」を書きました。

7/29 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「プレルボール」
ゲームをしましたが、とても上手になりました。
始めた頃は、ルールも分からず、ラリーも続かなかったのですが、練習の成果があり、今では、バレーボールで言うと「レシーブ・トス・スパイク(アタック)」とう3段攻撃のスタイルができてきました。
すごい!

7/28 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ほうこくする文章を書こう」
報告書のレイアウトを考えました。

7/27 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100倍、1000倍した数について考えよう。

7/22 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み立てを考えて、ほうこくする文章を書こう
「仕事のくふう、見つけたよ」
『おしごと年鑑』などの本で仕事について調べて、報告する文章を書きます。
本の冊数から、二人一組なって、協力しながら調べました。
コロナウイルス感染症対策として、対面せずに横に並んで座り、他のペアとも向き合わないようにしました。

7/21 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレルボール
今までの練習の成果を出して、いざゲーム!
熱中症にならないように、こまめに水分補給。

7/17 3年生 理科 風やゴムの力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お家から持ってきたうちわを使って、風の力で「ほかけ車」を走らせました。子どもたちは、いろいろなことに気付き、理科ノートにまとめていました。月曜日は初めての実験です。元気に学校に登校してくださいね!

7/16 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横画の練習「二」
学習したことを生かして、丁寧に清書をしましょう。

7/15 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて…大きな数のしくみを知ろう
千万は百万の何倍?
1億の1小さい数は?

7/14 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「プレルボール」
ラリーを続けたり、強いボールを打ったりでき、上手になりました。

7/13 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界地図をつかって、先生の問題に答えました。
・イースター島は、どこにあるでしょうか?
・イースター島には、何があるでしょうか?

7/10 3年生 常滑焼体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、シーサーを作りました。シーサーは、2種類あるそうです。たくさん幸運が入ってくるように大きく口を開けているシーサーと悪いものが入ってこないようにと口を閉じたシーサーです。3年生は、自分でどちらかを選んで作成しました。幸運をもたらしてくれるシーサーの完成が待ち遠しいですね。

7/10 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボール
ボールは2個、どっちから飛んでくるか、周りをよ〜く見てね。

7/9 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆の学習は、2回目です。
横画の練習をしました。
集中してがんばりました。

7/8 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「時こくと時間」
時刻と時間を区別して使っていますか?
午前9時から午後4時30分までの時間は?

7/7 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネット型ゲーム「プレルボール」
子どもたちの実態・技能に合わせて、コートの広さ、人数、ネット(ネットにかわるもの)、ルールは工夫できます。
スポーツに親しむことは、生涯にわたって大切ですね。

7/6 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「古くからのこるたてもの」
『わたしたちのまち とこなめ』
常滑やきは、およそ900年の歴史がある。
やきもの散歩道には、土管坂や登りがまがある。
えんとつなどがのこっていて、観光地としても有名。

7/2 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒運動
「ダンゴムシ」「ふとんほし」「コウモリ」
鉄棒運動が苦手な子、気持ちはよくわかるよ。
校長先生も苦手だったよ。
6年生で、やっと逆上がりができた。
きらいにならずに、放課に遊んでいるうちにできる技も増えるよ。
ただ、けがしないようにね。

7/1 3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生も静かに給食を食べていましたが、3〜6年生がいる3階は声が聞こえてこないほど静かに食べています。コロナウイルス感染症拡大防止の約束が守れていて、えらいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263