最新更新日:2024/07/02
本日:count up95
昨日:232
総数:374566
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

1/31 1年赤組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自己紹介カードをつくろう」
タブレット端末を使って、自己紹介カードを作成しています。好きな食べ物やスポーツ、将来の夢を入力しています。キーボードタッチの練習も少しずつ行っています。

1/27 1年白組 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かみざらコロコロ」
・じぶんのさくひんのしょうかい
・ともだちのさくひんのよいところ

1/27 1年白組 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かみざらコロコロ」
さくひんをみたり、あそんだりしてたのしもう。
教室で鑑賞文を書く前に、視聴覚室で、かみざらコロコロを転がして遊んできました。

1/27 1年赤組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かいてつたえあおう
「ありがとうカード」
真剣に書いていますね。

1/26 1年白組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
並ぶのも上手ですね。
日頃の成果も発揮できていますよ。

1/26 1年白組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームを楽しんでいました。
赤組担任が赤組白組の体育を担当し、その時間に、白組担任が赤組白組の音楽を担当しています。

1/26 1年白組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2チームに分かれて、一方はオフェンス、もう一方はディフェンス。
オフェンス側がボールを蹴り、走ります。
ディフェンス側は、ボールを拾い、拾った子が先頭になり、チームが素早く1列に並び、並んだら座ります。
ディフェンス側が座るまでに、ボールを蹴った子は走ってカラーコーンを回りタッチします。タッチできたカラーコーンの数が得点になります。
オフェンス側は、次の子に交代して、ゲームを続けます。
チームの合計得点を競います。

1/26 1年赤組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほしのおんがくをつくろう
「きらきらぼし」
音を出さずに、鍵盤ハーモニカの練習をしましょう。
前後は1列空け、隣同士も間隔を空け、「近距離」にならないようにして、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
指の動きを練習した後、音を出しました。

1/26 1年赤組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほしのおんがくをつくろう
「きらきらぼし」
鍵盤ハーモニカ
指の動きを練習しましょう。

1/25 1年白組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「たぬきの糸車」
わたしのすきなばめんは、〜です。
どうしてかというと、〜だからです。

1/25 1年白組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たぬきの糸車」
すきなところをみつけてはっぴょうしよう。

1/25 1年赤組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大きいかず」
お金の絵が画面に出てきて操作できます。
便利になりました。
子どもの頃、算数セットのプラスチックのお金を使って学習した経験がありますが、懐かしい思い出になってしまいました。
キャッシュレス!

1/25 1年赤組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大きいかず」
おかいものをしよう

1/24 1年白組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じこしょうかいカード」
・名前
・自分の顔写真(タブレット端末で撮影・挿入)
・好きな食べ物
・好きな○○(宝物・将来の夢などでもよい)
※タブレット端末で絵を描いてもよい。

1/24 1年白組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使って、「じこしょうかいカード」を作りました。

1/24 1年赤組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「きらきらぼし」
卓上の木琴で練習した後に、大きな木琴・鉄琴で演奏しました。

1/24 1年赤組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「ほしのおんがくをつくろう」
きらきらぼしをもっきんでえんそうしよう。

1/21 1年白組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たぬきの糸車」
たぬきとおかみさんの気持ちをワークシートに書きました。

1/21 1年白組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たぬきの糸車」
たぬきとおかみさんのきもちをかんがえながらよもう。

1/21 1年赤組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大きいかず」
手にしたカードの数字を小さい順に並べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263