最新更新日:2024/07/02
本日:count up91
昨日:232
総数:374562
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

9/30 1年白組 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おってたてたら」で、折り紙を切ったり、描いたりして何を作ろうかな。折った作品がちゃんと立つかな。

9/30 1年赤組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にている字について方向の違いに気をつけて書きます。みんなでカタカナの「ツ」「シ」「ソ」「ン」の違いを確認しています。たくさんのことに気付くことができています。

9/27 1年白組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットPCを使った学習も、慣れたものですね。

9/27 1年白組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日にしたことを、タブレットPCの画面に指で書いて(入力して)、先生のPCに送信しよう。

9/27 1年赤組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もっきんを えんそうして たのしもう。

9/24 1年白組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「うみの かくれんぼ」
グループで、音読の発表をしました。

9/24 1年白組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うみの かくれんぼ」
グループで、おんどくしよう。
発表前の練習です。

9/24 1年赤組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
借りた本を読みました。
同じ恐竜の本を借りた子がいますね。

9/24 1年赤組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で、本の貸し出し・返却をしました。
もう慣れたものですね。

9/22 1年白組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おとの スケッチ」
ねこの なきごえで あそぼう。
♩2ひきの ねこの ゆかいな うた♩

9/22 1年赤組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動とリレーを組み合わせた運動に、一生懸命に取り組みました。
コロナ禍でなければ、「がんばれ!!」と大きな声援が飛び交いますが、今は、大声はがまん。

9/21 1年白組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「なんじ なんじはん」
学校での学習を、ご家庭でも、意識的に生かしていただけると、早く習熟できると思います。

9/21 1年白組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なんじ なんじはん」
とけいの よみかたを しらべよう。

9/21 1年赤組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで、しりとりをしています。
5分間で、30語を、今日の目標にしました。
楽しみながら語彙を増やしましょう。

9/21 1年赤組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かんじの れんしゅう」
かんじノートの つかいかたを しろう。
「木」「大」「小」
何歳の頃だったかな?
平仮名や片仮名が読めたり書けたりすることができるようになったとき
うれしかったことを覚えていますか?
漢字の学習が始まりました。
これからたくさんの漢字を覚えます。
漢字テストもあります。
「苦」に思わないように、文字が読めたり書けたりしたときの喜びを、今後の漢字学習でも大切にしてください。

9/17 1年白組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「うみの かくれんぼ」
みんなで よみましょう。

9/17 1年白組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うみの かくれんぼ」
どのように かくれているのかな。

9/17 1年赤組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「うみの かくれんぼ」
海には、どんな生き物が隠れていたかを発表しています。

9/17 1年赤組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うみの かくれんぼ」
うみには どんな いきものが かくれているのか さがそう。

9/16 1年白組 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に1年白組は、食に関する授業を行いました。「きゅうしょくのひ・み・つをしろう」で、給食センターの方々からのメッセージを聞いたり、実際に使用している調理器具の説明をしてもらったりしました。今日から「きゅうしょくぱくぱくかあど」の記入をしていきます。全部色が塗れるといいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263