最新更新日:2024/06/27 | |
本日:5
昨日:205 総数:373877 |
2/16 1年生 体育相手の動きを見て、隙を突く。 でも、最後は、突破する「勇気」 2/16 1年生 体育・「かたまるな!」という声が、チームの子から聞かれました。 2/16 1年生 体育・相手のフラッグをとって喜びを共感かな?ふり返りかな?次の作戦会議かな? ・自分のチームに指示を出せるようになりました。 ・作戦かな?偶然かな?後ろのディフェンス・ラインの人数を増やしたので、なかなか突破できません。 2/15 1年生 国語問題を出すときの文は、問いの文末になっていました。 これも学習の成果ですね。 2/15 1年生 国語わかるようで、わからない、ちょうどよいヒントを考えるのが難しいけど、おもしろさでもありますね。 2/15 1年生 国語クイズ大会をしました。 三和小学校にあるもので、ヒントを基に、何であるかを当てます。 2/10 1年生 国語ゾウとハムスターやウサギ キリンとサル キツネとシマウマ パンダとカンガルー イルカとペンギンやアザラシ 「耳・目」「大きさ」「えさ・おちち」 たくさん調べて、たくさん気付きましたね。 2/10 1年生 国語めあて…ちがいをみつけましょう。 本で調べて、付箋に書いた動物のあかちゃんの特徴を読んで、動物によって違いがあることを見つけて、ノートに書きました。 ノートに書いたことを読み合って、どんな違いに気付いたかを確認し合いました。 2/9 1年生 体育第1列を突破し、第2列との間にいるオフェンスが、第1列の前でボールを持ったオフェンスからパスをもらうというプレーです。 3人のディフェンスに取られないようにパスをする必要がある場面です。 サッカーでは、パスをもらう人に「パスがもらえる位置に動け」「横に開いてもらえ」「パスが通るスペースを作れ」といった指示をしますが、できていますね。 みごと、パスが通りました。 担任の先生が、アレンジしたオリジナルなゲームですが、いろんな要素が含まれていて、まだまだ発展しそうな楽しみなゲームですね。思考もたくさんできます。 2/9 1年生 体育突破するオフェンスのフラッグを奪取! スピード感もアップしています。 体を使ったフェイントを覚えると、さらに突破力が増すと思いますよ。 2/9 1年生 体育サッカーやバスケットボールなど、ディフェンスは、膝を曲げて重心を下げて、相手の動きに対応しやすい姿勢をとるのですが、できていますね。 手(腕)も反応しやすいような構えをするのですが、できていますね。 相手が横に動いたら、サイドステップやクロスステップで相手を追いますが、できていますね。 2/8 1年生 国語同じ(ような)動物でグループを作り、本を使って調べたことを伝え合いながら、ノートにまとめました。 ・生まれたばかりのようす ・大きくなっていくようす 2/5 1年生 体育サッカーと同じです。ディフェンスは手でボールを取ってもよいです。 ボールをドリブルしたり蹴ったりして、ゴールまで運びます。 ボールがコート(ライン)の外に出たり、ディフェンスに取られたりしたらボールを失いますが、まだ、フラッグがあるので、ディフェンスをかわしてゴールまで行きます。 2/5 1年生 体育フラッグを付けてゴールをするとフラッグ1個につき1点、ボールをゴールまで運ぶと、ボール1個につき2点です。 ラインに並んだディフェンスは、相手からボールやフラッグを取ります。 合計点数で勝敗が決まります。 2/4 1年生うまく転がらないときは、すぐにコースを改修しました。 本日の入学説明会に来る新1年生といっしょに楽しむ予定でしたが、コロナウイルス感染症対策のため、入学説明会には新1年生は来ないので、残念でしたね。 2/3 1年生 国語パンダ、コアラ、キリン、ゾウ、トラ・・・ どんな特徴をまとめたのかな? 2/3 1年生 国語本を使って、自分が選んだ動物の赤ちゃんについて調べて、ノートにまとめました。 2/2 1年生 図画工作2/2 1年生 図画工作2/1 1年生What's this? |
常滑市立三和小学校
〒479-0002 常滑市久米字諏訪山183番地 TEL:<0569>42-0749 FAX:<0569>43-7263 |