最新更新日:2024/07/01
本日:count up23
昨日:422
総数:5197967
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

授業参観(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組 国語、5組 数学、6組 英語の様子です。
4組では熟字訓を覚えて、ペア活動で確かめ合っていました。
5組は素因数分解の授業で、理解しようと集中して説明を聴いていました。
6組は世界遺産についてのShow and Tellで、グループ活動で英語で説明し合っていました。

授業参観(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 数学、2組 理科、3組 社会の様子です。
1組は、東猴先生が因数分解について、個別に熱血指導をしていました。
2組では、物体の速さについてグループで活発に話し合っていました。
3組はロシア革命についての授業で、難しい言葉を資料集で調べてグループで説明し合っていました。

チーム魂導 本日の活動(3年生)

画像1 画像1
 今日は、1・2組のアドバイスカード担当の生徒が集まりました。貼ったアドバイスカードの周りにイラストを描きました!完成間近です!!1年生のみなさん、たくさんのカードが貼ってありますよ!!

募金活動(生徒会)

画像1 画像1
 昨日の朝会で生徒会から連絡があった、ミクロネシアに送る募金活動を、両脱履で行っています。5月13日まで毎朝行っていますので、たくさんの人の募金を待っています!

5限 進路集会(3年生)

画像1 画像1
 本日5限に進路集会がありました。鈴木先生からは過去の公立受験校の組み合わせなどの話や、長瀬先生からは「学校の情報を集めることが大切」という話がありました。どの生徒も真剣な表情で聴いていました。1回目の進路希望調査の説明もあり、提出日が5/8になります。自分の進路をしっかり考えて提出しましょう。

チーム魂導 活動(3年生)

 今日は5・6組のアドバイスカード担当の生徒が集まり、カードを貼ったりイラストを描いたりしました!
 進路集会前の短い昼放課を使っての活動でしたが、みんなで協力してテキパキと作業していました!もうすぐ完成です!!楽しみにしていて下さい!
画像1 画像1

静かな昼放課 【3年生】

3年生の昼放課は本当に静かです。クラスで語らう姿がよく見られ、他クラスのことは入り口で話す程度の風景です。落ち着いた学園、目指すところです。
画像1 画像1

五本柱の一つ「花」を育てよう (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生フロアに華やかさと心の安らぎを・・・。

ということで、各教室のろうかに「花」を飾る取り組みを考えました。
その名もチーム「秋桜(コスモス)」。
コスモスの花言葉は「優美」「宇宙」「真心」です。
美しい環境(宇宙)から、優しく温かい真っ直ぐな心を育てたい。

1限の学活で6種類の花を紹介し、その花言葉の意味を考えたり、学級のイメージに合う花はどれかを考えたりしながら、各学級ごとの花をみんなで選びました。
その花はチーム秋桜のメンバーを中心に、みんなで大事に育てます。
花とともに、学級の絆や一人一人の心が育っていくことを願って・・・。

耳鼻科検診(3年生)

本日午後に1〜3組の耳鼻科検診がありました。(4〜6組は5/14です)
内科検診でもそうでしたが、当たり前のように静かに待つことができています。
最上級生としてお手本を示していますね!
画像1 画像1

昼放課の過ごし方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の様子です。
友達と笑顔で会話する姿がたくさんあります。
最近は教室で勉強をする姿も多いです。
読書の人もたくさんいます。
クラスメイトとの時間を大切に、教室で過ごせるといいですね!

おぃおぃ、熱でもあるんか・・・。

驚きました、放課になると廊下は銀座通りになるかと思いましたが、3年生、ほとんどの子が席に座っていました。さらに驚くことが、2分前に「みんな席についてください」の号令が飛んで、ほとんどの子が着席しました。『お、君たち、熱でも出たか・・・』と思いました。すごい変わりようで驚きです。

※写真は3年6組です。
画像1 画像1

修学旅行実行委員(3年生)

画像1 画像1
 本日ST後に修学旅行実行委員が集まって、全体のルールについて話し合いました。一度実行委員が考えたルールを、今日の総合の時間でクラスに提案し、その時に出た質問について検討しました。各クラスのいろんな質問を、ひとつずつみんなで真剣に話し合っていました。

チーム魂導 活動の様子(3年生)

画像1 画像1
 本日昼放課に1・2組のアドバイスカードを貼る係りが集まり、紙にたくさんのカードを貼っていきました。部活・生活・学習のそれぞれに関するアドバイスごとにまとめて貼ってあるので分かりやすいです。1年生も早く読みたいですね!もう少し待ってください!

ディズニーランドの紹介ビデオ鑑賞(3年生)

画像1 画像1
総合の時間に、ディズニーランドの紹介ビデオを観ました。
ディズニーでの行動計画を今後たてますが、その参考になればいいなと思います。
「これ乗ったことある!」などの声も聴かれました。
どんどんイメージがふくらみますね。

今日の6限(3年生)

画像1 画像1
 学力調査が終った後の6限に、学校生活に関するアンケートを行いました。テストで疲れきった後でしたが、どのクラスもテストと同じ雰囲気で黙々とマークシートに記入していました。80項目ほどあるアンケートですが、集中してできました。さすが最上級生です!!

全国学力学習状況調査、全国一斉に行われています

画像1 画像1
全国学力学習状況調査が全国で行われています。本校も3年生が真剣に問題用紙に向かっていました。

保護者の方はこれを「全国・・・、む・・・、全国学力・・・、あ!全国学力テスト」と言われる方が多いです(笑)テストではないんです。調査なんですね。正確には全国学力学習状況調査です。

ちなみに何故このような試験や調査になると新聞やホームページは後ろからの写真になるのでしょうか。考えてみました。

1:正面から撮ると、集中の邪魔になるから
2:できていない生徒が表情でわかるから
3:答案用紙が見えるから

さて、どんな理由でしょうか・・・。

テストの合間の・・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全国一斉の学力テストの日。
午前中のテストを終え、ほっと一息、楽しい給食タイム。
笑顔がはじけます!
さぁ午後からはあと1教科です。ファイト!

今日の5限(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限は進路学習の時間でテーマは「体験入学に参加しよう」でした。
進路決定時に学校を知らずに決めてしまうことがないように、計画的に体験に参加できるように話をしました。どの生徒も、自分の進路を考えて真剣な表情で話を聴いていました!

チーム魂導 結成しました!(3年生)

3年生最初のチームが結成されました!その名もチーム魂導(こどう)です!!

チーム魂導は、後輩を育てたいという熱い想い(魂)で後輩を導くチームです。
1年生に宮田中の生活のアドバイスをし、充実した中学生活を送るためのベースを作るのが目的です。

参加人数は、今までで最多で100人ほど集まり、教室に入りきらないほどでした!今日は活動を割り振りました!!言葉で伝える人、アドバイスカードを作る人、パンフレットを作る人、と大きく3つに分かれて活動していきます!

3年生になって、最上級生として気合いが入っています!とても楽しみです!!


画像1 画像1
画像2 画像2

掃除も頑張っています!(3年生)

画像1 画像1
 授業だけでなく、掃除も黙々と頑張っています!隅々まで丁寧にぞうきんで拭いています。さすが3年生です!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399