宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

昨日の美化活動の様子(3年生)

画像1 画像1
1日遅れのアップですみません!

草を取ったり、石や枝を拾ったりして、校庭やグランドをとてもきれいにすることができました。

みんな、最後まで協力して頑張ってくれました!!
画像2 画像2

グランドに・・・。

画像1 画像1
みんなの笑顔とやる気が夏を通り過ぎてグランドに戻ってきました。

給食の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の給食は「夏野菜のカレー」でした。みんなの大好きなカレーだったせいか、カメラを向けても黙々と食べている生徒が多かった気がします。川崎くんのご飯の量がハンパないです!!

3年生、実力テスト!

画像1 画像1
頼むから、少しでも良い点を取ってください(校長)

朝会 〜防災の日 非常口のマークと仲間の支え〜(3年生)

画像1 画像1
 朝会後、学年の先生の話で、非常口のマークの歴史についての話がありました。

・日本人(太田幸夫氏)が発案した世界共通のマークであること。
・非常口のイラストの人の名前は「 ピクトさん 」であること。
・被災の時だけでなく、自分が悩んだり苦しんだりしたときは、仲間や先生にどんどん話をして苦しい自分から避難することも大事であること。自分にとってのピクトさんを見つけよう。

 2学期になり、さらに悩む時期だと思いますが、悩みは話すことで8割は解決できるようです。仲間を支えてあげて下さい。安心して仲間に支えられて下さい。

清掃 〜 今日の頑張りが明日の仲間を伸ばす 〜(3年生)

画像1 画像1
 久しぶりに会う仲間との時間は、幸せ一色のように感じました。
出校日以来の20分間の大掃除で、明日からの生活のやる気が高まる土台が作れたと思います。

 雑巾で細かい所を拭いたり、机のパイプまで磨いたり、時間一杯取り組めた人たちを多く目にすることができました。

 掃除は、「 気がつく力 」が付く活動だと思います。それは学習や仲間との信頼作りにもつながります。

 みんなが気持ちよく学校生活を送れるよう、一人ひとりの気づく力に期待しています。

新学期、集中の朝と努力の自信(3年生)

 夏休みの自分の頑張りに対して、一生懸命に答え合わせをし、きっちり提出物を出せた人が2年生の頃に比べ、格段に増えました。

 1ヶ月半の学校生活のブランクを感じさせない朝学の時間の取り組みの姿勢は、クラスの仲間も「 安心 」を感じることができたと思います。

 学活の時間では、朝の続きと、たくさんの配付物(進路関係含む)の説明などがありました。夏の努力が聴く姿勢に表れていました。自信がついてきたのでしょう。

 集中するときの雰囲気を大事にできる最上級生の1日を明日からも送れるよう心がけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399