宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

体育大会応援準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
エッサッサの練習の間、女子は教室で全体応援や速着替えの衣装の準備をしていました。衣装はなかなかのクオリティの高さです。ミシンを使うなど、本格的な作り方をしているクラスもあります。当日どのように仕上がるか、楽しみです。
(写真は、今日あまり撮れなかったので、昨日撮ったものを使用しました。)

将来、教室はどう変わっているのでしょう

3年1組で社会の授業が行われていました。モニターを使い、説明がされています。どんどん、教育現場は変わっていきます。そうでなくては世界に負けてしまう日本になってしまいます。国を栄えさせるのも教育、平和を守っていくのも教育だと思うのです。
画像1 画像1

あいさつの日 「宮田小学校編」

宮田小学校で「あいさつの日」にちなんで本校生徒がお邪魔してあいさつをしてきました!懐かしい母校です。(あれ?一人、藤里小卒業生が・・・、気にしない、気にしない。)
でも本当に小学校と中学校の垣根がなくなりました。良いことです!
画像1 画像1
画像2 画像2

えっさっさ練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生が1・2年生にえっさっさの演技の指導をしてくれました。それぞれのクラスごとに分かれ、団長・副団長が中心となって、声の出し方やポーズなどを教えました。さすが3年生と感じさせる熱の入った指導でした!今年も素晴らしいえっさっさが完成すると信じています!

卒業アルバム(部活動写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、バスケ部男女・卓球部男女・剣道部の体育館部活の写真を撮りました。カメラマンの方も、上から撮ったり下から撮ったりして、ベストな角度で撮ってくれています。

5限 体育大会 学年練習(3年生)

画像1 画像1
 今日は午後からの登校になりました。5限は、体育館で体育大会の入退場の練習を行いました。3年生として、下級生の手本となるように意識して練習することができました。半年後の卒業式も見据えて、さらに一段階上を目指して、今後も頑張っていきましょう。

3年生のみなさんへの連絡

画像1 画像1
<3年生への連絡>
5限 体育大会学年練習(体育館)
6限 先人研究の説明 全国学力テスト結果返却など
ST後 男子→エッサッサ練習 女子→通常応援練習など
※その後、卒業アルバムの部写真撮影も行います。
男子バスケ、女子バスケ、男子卓球、女子卓球、剣道

<持ち物>
体操服 筆記用具 むらさき
国語の新研究ドリル21・22
部写真のためのユニホームなど

台風が過ぎ去っても、気をつけて登校してください。
教室で待っています!

清掃 〜使う仲間のために、場所への感謝の心〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除場所での3年生の頑張りを写真に収めたいと思い、巡りました。
・勉強が苦手でも、清掃を精一杯頑張れる人たちがいます。
・スポーツが苦手でも、一生懸命キレイにできる人たちがいます。
・一人でも、黙々と汚れと向き合う人たちがいます。

 物とのかかわり方で、仲間はその人の温かみを知るのだと感じました。
成績や表彰状がない活動にこそ、目いっぱい頑張れる人は素敵だと思います。

給食 〜 笑顔と趣味と仲間の時間 〜(3年生)

 昨日の給食ではいろいろな場面に出会うことができました。
たくさん食べて笑顔のピース、好きな本の読書、進路の本を仲間と眺めたり、楽しい時間の瞬間をとらえました。

 明日は弁当の日ですね。どんなお弁当と出会えるのか、みんなも楽しみですね。作ってくれた方(自分も?)に感謝の気持ちをもっていただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム 部活動写真(3年生)

 今週ST後に部活動の卒業アルバムの写真撮影を行っています。昨日は吹奏楽部・手芸調理部・パソコン部を、本日は美術部・バレー部男女を撮りました。
 明日はバスケ部男女・卓球部男女・剣道部を予定しています。台風が心配されますが、ユニフォーム等の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

チーム絆 FINAL (3年生)

画像1 画像1
 今日は、アルト・ソプラノ・テノール・バスのパートごとに分かれて練習しました。まずはCDを聴いて音取りをしました。聴いている表情からも本気度の高さが伝わってきます。

先輩を越えよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のエッサッサの目標は「昨年を越える」こと。3年生が1.2年生に伝授するという縦割りでの練習と聞き、責任を感じながらも一段と気合いが入りました。
学級団長の石田くん(1組)伊藤くん(2組)川田くん(3組)浅野くん(4組)守屋くん(5組)小林くん(6組)を中心に、先輩越えを目指して頑張ってほしいと思います!

応援の準備などをしています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子がエッサッサの練習をしている間、女子は応援の準備をしていました。
グループに分かれて、話し合ったり、作り始めたり…。みんなの感性、アイデアが光っていました。どんな応援になるか楽しみです。

避難訓練を行いました(3年生)

画像1 画像1
今日は全校で避難訓練を行いました。
ぐらっときたらすぐ机の下へ!みんなすばやく行動できていました。さすが3年生ですね。放課中に地震が起きたら、先生がそばにいないかもしれません。自分たちで考えて速やかに行動できるよう、日頃から意識をして過ごしたいですね。

学年競遊の仮装決め(3年生)

画像1 画像1
今日は体育大会の学年競遊で担任の先生がする仮装について決めました。
どんな仮装になるかは当日のお楽しみですが、みんなとても楽しそうに話し合っていました。

心を込めた清掃(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の清掃の様子です。給食の写真が撮れなかったので、掃除の時間にお邪魔しました。新しい場所で、心を込めて、しっかり取り組めていました。

給食おいしくいただきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は愛知のぶたしゅうまいを中心に、中華風のおかずでした。
おいしくいただき、みんなの笑顔が輝いています。

今日の男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休みが明けてから初めての土日練習でした。コーチに来ていただき、夏休みの成果を見ていただきました。9月20日の市民大会に向けて、足を動かしたり、きちんとしたフォームでしっかり点を取れるように積み重ねたいと思います。

チーム絆 FINAL (3年生)

画像1 画像1
 2学期が始まって最初の集まりでした。1学期に学年で歌う曲が「決意」に決まり、今日は「決意」の楽譜と曲の入ったCDを受け取りました。みんなの真剣な眼差しから、これからみんなでいい合唱を作っていこうという強い決意が感じられました。

一つのことに掛けてみよう ただ信じて・・・。

画像1 画像1
何でも良いから、なにかひとつに掛けるてみよう。これひとつを完璧にやってみよう。ただ信じて・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399