宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米広報部ぶらり笑顔の旅〜NO21〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はドライカレー!!!

気温もドライの中、おいしそうに食べていました☆

さて、テストまで残り5日を切りました!

積極的に学習会に参加している人、努力は必ず報われます!!

参加していない人も、テストに向けて頑張りましょう♪

<担当:2−1石坂さん>

※「気温もドライの中」。。。石坂さん、、、オヤジギャグですね☆先生はオヤジなのでとても共感がもてましたよ!笑

学習会(2年生)

画像1 画像1
本日は、総合の時間から、学習会を計画し、多くの生徒が参加することができました。
今日は、いくつもの場面で、互いに教え合う姿が見られ、自分たちで成長していこうとする場面を見ることができ、先生たちは嬉しいです。
毎日、少しの時間でも無駄にすることなく、学習するという習慣が浸透してきています。
勉強は、やればやった分だけ成果がでるもの。
まだ、参加していない生徒は、明日待ってます。

学習会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、昼放課とST後に学習会、自習部屋をもうけて勉強に取り組んでいます。

今日も多くの生徒が自習、質問していきました。

頑張る2年生を先生たちは、全力でサポートしますよ。


そして、学習会が終わると、乱れた机やいすを整える一人の男子生徒が。。。。
昨日も、縁の下の石黒君と紹介された、1組の石黒君です。
ほんと細かいところまで気配りができ、気づいて直して帰宅していきました。
素晴らしいですね。
このようにみんなの目に見えないところで、支えてくれている生徒がいるのです。
石黒君のおかげで明日学習室を使う人が、気持ちよく使えますね♪

新米広報部のぶらり笑顔の旅〜NO20〜

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間ということで、勉強する人がたくさん!!
学習会に参加する人や、昼放課に教室で勉強する人、あいている時間に勉強する人も!!!

そんな中、笑顔をたくさん見つけました♪

【担当:5組纐纈さん】

新米広報部ぶらり笑顔の旅〜NO19〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3階の様子です。
1組も2組も3組も笑顔がたくさん!!1組の岩井君は写真を撮ろうとすると、恥ずかしがって顔を隠します(笑)

勉強会にはたくさんの人がいます。期末テストまであと5日!!みんな真剣な姿が格好いい!!みんな頑張れ!!


【担当:2組 山田君】

熱血主任の宮中つぶやき日記〜20ページ目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の日記、、、

5/30、19ページ目・・・

さぼっている訳ではありません。。。汗

今日の学年委員会も、要項を渡した後は学年委員長を中心に自分たちで進めていました☆

驚いたことが2つ・・・

学年書記加藤さんが、クラスの良い所・直した方がよい所を短くまとめたこと。。。

そして学年委員長栗本さんが、まとめで話した内容と自分が話そうとした内容が一致したこと。。。

今年のキーワード『自治』

力がついてきた三役です。

※2−1石黒くんはとても気が利くボーイです、必ず彼は黒板を消したり机を整頓したり、プリントを配付したりしてくれます。縁の下の石黒くんです。

新米広報部ぶらり笑顔の旅〜NO18〜

画像1 画像1
画像2 画像2
写真を撮ろうと廊下に出ると・・・今日も笑顔がいっぱいです!

おやおや、こんなところにカップルが・・・三品くんのあまりの格好良さに飯海くんもメロメロですね(^Q^)/

でもうかれててはいけません!もう期末が目の前ですよ!3階学習会では柴田先生が質問に答えていました!頑張るみんな、格好良いです!!

がんばれ!!2年生!!

<担当:2−3加藤さん>

※担当加藤さんは広報部部局長さんです。作文能力が抜群で、今日の学年委員会も、各クラスの発表を上手にまとめて板書していました☆頼もしい部局長さんです♪

新米広報部ぶらり笑顔の旅〜NO17〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組特集!!&三役会特集!!

りくたくんの笑顔や皆のピース姿は、学校生活の楽しさを表しています!!

三役会では、それぞれの部ごとの話し合いや何か物作りをしています!

何を作っているかはお楽しみで!!

<担当:2−4外山くん>

※記事作りが、、、上手い!!熱血主任の出番が・・・泣

新米広報部ぶらり笑顔の旅〜NO16〜

画像1 画像1
画像2 画像2
・2−1の教室では教育実習生の先生へのお別れ会で踊るダンスの練習をしている2人組が!!良いお別れ会にできたでしょうか???

・今日の3組では、谷先生を中心にして勉強会が開かれていました。この調子でテスト週間もファイト!!

<担当:2−3野津さん>

※来週からはテスト週間!勉強頑張る姿をどんどんこのHPで紹介できるといいですね!!


教育実習生 岩井先生のお別れ会(2年生)

本日で2年1組の岩井先生が2週間の実習を終えました。
2年1組は6時間目にお別れ会を行いました。

外と中で楽しいレクをした後は、歌を贈り、色紙を送りました。

岩井先生から一人一人に手紙のプレゼントが、、、、、


たった2週間かもしれませんが、実習生にとっては、これからの人生の財産になるような時間です。その時間に関われた多くの生徒、、中には別れに涙する生徒もいました。

生徒の皆さんも岩井先生から多くのことを学び、きっと岩井先生も生徒の皆さんとの関わりの中で、多くのことを感じたことでしょう。

自分も去年、教育実習に行きましたが今でも鮮明に覚えています。
そして、その実習が自分の人生を変えたと言っても過言ではありません。

担当の先生との出会い、生徒の出会い、様々な出会いがありました。出会いがあれば別れがある。別れで流した涙はきっと忘れないでしょう。


岩井先生が教育の現場に戻ってきて、またいつかどこかで、会えるといいですね!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 栄養職員による特別授業 その1

画像1 画像1
学校栄養職員の佐々木先生と奥村先生に特別講師として、2−3・2−4に来ていただき、「朝食のおかずを食べよう」として15分ほどのお話を聞きました。
朝食の大切さについて、改めて考える機会になったようです。主食とおかず、主食のみ、朝食なしで記憶力の違いのグラフを見たりしました。テストの直前でよい時期だったので、しっかり話を聞くことができました。

新米広報部ぶらり笑顔の旅〜NO15〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2−4をのぞくと北ノ薗君が、、、、2人!?
今日は栄養士の奥村さんが来てくださり、朝食の必要性についての話を聞きました。

ボランティア清掃は終わったけれど、清掃道具の片付けは完璧でした。
学校をきれいにしようとする頑張りが見られました。


《担当:2−4 伊藤君》

・北ノ薗君が2人、、、似てますね〜(笑)
 清掃も頑張って、落ち着いて生活できました◎

教育実習生 道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の1時間目は教育実習生、岩井先生の道徳の授業が行われていました。

ワークシートに記入する時間、誰一人としてしゃべることなく、真剣に取り組んでいました。

発言する時間では、挙手をして自分の意見を発言しようと多くの生徒の頑張る姿を見ることができました。

岩井先生は今日が実習最終日です。
今までお疲れ様でした!!

テスト勉強(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、土日が終わったらいよいよ月曜日からは1学期期末試験のテスト週間です。

みなさん、準備は進んでいるでしょうか??

テスト週間になって慌てて勉強しだしても、日頃のからコツコツ勉強をしているか、していないかが結果に出てしまいますよ。

やはり日頃の基礎整理や宿題、自主学習を大切にしていきたいですね。

わからないところは友達、先生に聞いてこのテストも乗り切ろう!!
頑張るぞ、TEAM2年生!!!

新米広報部ぶらり笑顔の旅〜NO14〜

画像1 画像1
画像2 画像2
期間限定最年長も今日がラストです!!

相変わらず2年生は元気ですよ〜♪

昼放課では、、、

一足先にテスト勉強をしている人、3年生のフロアの掃除している人、友だちと笑顔で話している人など・・・

みんな、様々な過ごし方をしていました!明日からも頑張りましょう!!

<担当:2−1石坂さん>

※タイトル通り、笑顔の旅がたくさんできた記事になりましたね☆

新米広報部ぶらり笑顔の旅〜NO13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回はテスト勉強&3年生の校舎の掃除ボランティアを頑張っている人を紹介!!

教室で勉強していた2年5組足立さん!

佐々先生、疋田先生に勉強を教えてもらっている人!

自分からボランティアに参加してくれた人!

素敵だなと思います。優しい気持ちになりました(^O^)/

<担当:2−1森藤さん>

※写真も記事も抜群!!上手ですね☆

教育実習生 岩井先生の研究授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3時間目は2年1組で教育実習生、岩井先生の研究授業でした。
歴史の中でも江戸時代の授業でしたね。

しっかり挙手のハンドサインが使われ、多くの生徒の意見が飛び交った授業でした。

みんな今までにないくらい真剣なまなざしで授業を受けていました♪♪

ボランティア掃除隊(2年生)

今日も3年生は修学旅行。

3年生の校舎をきれいにしようと2年生のボランティアが立ち上がりました!!

すごくきれいにしてくれてありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米広報部ぶらり笑顔の旅 NO.12(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2週間に1度、2階と3階の行き来をOKにする3薬の意見を実践してみました。

まだ、正式には決まってないけど、みんなの笑顔が素敵で「楽しい」という声が廊下中に響いていました♪♪


文責  2ー3 鈴木 あい

昼放課♪(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の様子を少し紹介!

腕相撲大会してました。
いい表情を激写!!!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了日
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399