最新更新日:2024/07/01
本日:count up26
昨日:422
総数:5197970
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2年生振り返り【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会や合唱コンクールは、3年生が最後になるので、集大成として立派な姿を見せることができると良いですね。

2年生振り返り 【1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ、3年生がスタートします。2年生を振り返ってみましょう。4月、身体測定や体力テストがあります。どれだけ成長しているか、楽しみですね。5月、郡上八幡野外学習がありました。3年生には、修学旅行がありますね。

2年生最後の学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、担任の先生から通知表を受け取り、一人一人コメントをいただいていました。振り返りのスライドを見たり、ムービーを見たりしました。学級で合唱をしているクラスもあり、最後の学級活動も充実して終わることができたと思います。春休みは短いので、今から少しずつ準備を始め、3年生では、スタートダッシュ!を決めましょう!

授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
月曜日は、修了式だけなので、2年生最後の授業が行われています。最後まで、きっちりとできる人になって下さいね。

調理実習!(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生最後の調理実習は1組でした。

協力して美味しいシチューが作れましたね。美味しいものを食べると自然と笑顔がこぼれます。

調理実習!(2年5組)

協力して美味しいシチューができました。
料理は心です。美味しくなれと念じて作りましょう。

明日は最後の学級2年1組です。美味しくできるといいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
国語と英語の授業を見てきました。どちらの教科も文章からしっかりと読み取る能力を身に付けて下さい。

調理実習!(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成功しても失敗しても、いい思い出と言った生徒がいました。
その通りです!
片付けまでしっかり取り組めました。

授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、ブライアン先生司会のもと、班対抗のクイズ大会をしていました。難しい問題になるほど、得点が高いので、必死に考えていました。技術の授業では、定規で正確な位置に印をつけ、制作に入っていました。家庭科では、4組がシチューを作っていました。少し焦げた班もあるようですが、分担作業で上手に取り組んでいました。

学活の様子 (2年生)

画像1 画像1
2年生も残りわずかです。学級での活動もあと数回、各学級でレクなどをして楽しみました。残り時間を大切に過ごしていきたいですね。

バレーボール部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮中部中学校にて練習試合を行いました。
中部中学校と西成中学校 と今伊勢中学校の4校で行いました。
立ち上がりが遅く自分達のリズムにのることができませんでした。
今伊勢中学校と西成中学校煮は勝たせていただいたのですが、中部中学校には拾うバレーと速攻の攻撃にはばまれあと一歩というところで勝つことができませんでした。
明日からの練習に生かして欲しいです。

授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の授業を回ると、社会、数学、理科、英語の教科の授業をしていました。どの授業も集中力が高まってきました。自分の目標をしっかりと持ち、がんばって下さい。

授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
社会では、歴史の勉強をしていました。いろいろな資料を読み取り、時代の背景に迫り、考えを深めましょう。英語の授業は、積み重ねです。今までのことと新しく習ったことを忘れずに、3年生を迎えられるようにしましょう。

調理実習!(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段野菜を切るときは、皮むき器を使っているけれど、今日は包丁で切りました。
始めは怖いけれど、だんだん上手に切れるようになります。こういう機会にチャレンジしてほしいと思います。

今日も安全に美味しく作れました!

調理実習!(2年6組)

協力して、美味しいホワイトシチューができました!

味が濃くなってしまった班がありましたが、味を付けるときは少しずつ足していきましょう。一気に塩を足してはいけませんよ!明日は2年2組です。がんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
2年生の終わりということもあって、公立高校入試の問題にチャレンジしている教科の授業もありました。1,2年生の内容で解くことができる問題は、確実にできるようにしておきましょう!

数学 単元テスト (2年生)

画像1 画像1
3学期も残りわずかですが、数学では、単元テストをおこないました。2年生の内容は、公立高校入試に出題されることもあるので、ここでしっかりとおさえておきたいですね。2年生の内容は、2年生のうちにできるようにしておきましょう!

調理実習!(2年3組)

今日は「ホワイトシチュー」を作りました。
班で分担し、協力してとても上手にできました!

玉ねぎが嫌いな人も、「全部食べられた!」と言っており、自分で作るとよりおいしいということが分かりましたね。
洗い物は水がとても冷たく大変でしたが、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
3年生へ向けての準備、心構え、何事も急にはできません。落ちついた生活を心がけましょう!

今から・・・ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は、1年後の自分の進路に向けてのお話を聞きました。進路担当の先生から、来年度の大きな流れを聞きました。進路の話を聞くと、わからないことが多くて不安は大きくなりますが、時間は待ってくれません。多くの先生方がおっしゃるように、「今から・・・」です。新しく生まれ変わるというのは、簡単にはできません。それでも、自分自身を見つめ直したり、将来について考え始めることはできます。ぜひ、今日の、この今からスタートして下さい。話を真剣に聞く姿から、きっとみなさんならできると信じています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 着任式 入学式 始業式

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

朝ご飯レシピ

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399