最新更新日:2024/06/28
本日:count up310
昨日:275
総数:804691
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、家庭科でトートバッグづくりを行いました。昨年度エプロンづくりの学習で行ったしつけの仕方やミシンの使い方を思い出しながら、一生懸命取り組んでいました。多くの子が慣れた様子で、縫い方が上手くなっているなと感じました。完成まで丁寧に作っていけるといいですね。

命を救うために(6年生)

 今日は,消防署の方に来ていただき「応急手当講習」を行いました。
 人の命を救い,社会復帰に導くための一連の行いのことを「救命の連鎖」と言うそうです。今日は,その連鎖の一つ「一時救命処置」の胸骨圧迫の仕方とAEDの使い方を教えていただき,実際に体験をしました。
 胸骨圧迫では,思った以上に力を使い,子どもたちはかなり体力を消耗していました。AEDの取り扱いでは,機械が説明をしてくれるので「簡単にできる!」「僕も命救える!」と感想を言っていました。
 AEDは,いろいろな施設に整備されているので,探してみるのもいいですね。まずは学校のAEDを探してみましょう。

画像1 画像1

6年生 今日の様子

 今日は、2限の体育で運動会に向けてダンスの練習をしました。実際に踊ってみると、上手く踊れないという子もいましたが、少しずつ練習を重ねて上手く踊れるようになれたらいいです。苦手な子も一生懸命頑張っている姿も見られて、これからどんどん上手くなっていくのが楽しみです。
画像1 画像1

6年生 2学期がスタート!

 長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
 子どもたちは朝からとても元気な様子で、夏休みにあったことなどをたくさん話してくれました。2学期は様々な行事があります。小学校生活最後の行事をみんなで力を合わせて、よりよいものにしていきましょう。
画像1 画像1

6年生 1学期頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は1学期の終業式でした。この1学期では,修学旅行やプール清掃,着衣泳など様々な活動を行いました。特に修学旅行では,子どもたちはたくさんの思い出ができました。また様々な新しい経験をすることもできました。
 保護者の皆様におかれましては、1学期の教育活動に対するご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。
 
 6年生のみなさーん。梅雨が明け,ここからさらに暑い日が続きます。熱中症への注意が必要です。水分補給をしっかりと行い,健康に気をつけて,小学校生活最後の夏休みを楽しんでね!また,夏休みでしっかり疲れを取って,2学期に備えましょう!

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3・4時間目に租税教室を行いました。普段の生活に関わっている「税金」について学習しました。もしも税金が無くなったらどんな変化が起きるかについてのDVDを見て,税金の大切さや必要性について考えました。ぜひ,今日学んだことを家でも話ができるといいですね。

6年生 着衣泳の様子

 今日は4時間目に着衣泳の実習を行いました。前回,着衣泳の講習で「ういてまつ」方法を学び,今日は実際に浮く練習を行いました。消防署の方のお手本を元に,浮くポイントに気をつけながら取り組むことができました。3分間浮き続けることができた児童も多く,学んだことを実践でき,よい経験になったかと思います。楽しく実習に取り組めた児童も多くてよかったです。いざとなったときに活用できるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ペア遊び

画像1 画像1
 今日は,1組は5時間目,2組は2時間目に1年生とのペア遊びを行いました。ドッジボールやふやしおになど,1年生と楽しく遊べました。1年生に対して,優しく教えたり,サポートしたりする様子が見られ,さすが高学年だと感じました。1年生と一緒に楽しく遊ぶためのルールづくりも一生懸命考えたことで,1年生にも「楽しかった。」と言ってもらえました。
 これからも,休み時間などで1年生や他の学年の子と一緒に楽しく遊べるといいですね。

6年生 着衣泳講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,消防署の方々から着衣泳の講習をしていただきました。講習では,川や海などでおぼれたりしたときに,どのように対応したらよいかについて学びました。「ういてまて」の合言葉をもとに,泳いだりせず,浮いて救助を待つ大切さを知りました。今日は,天気が不安定であったため,着衣泳の実習は延期となり,講習のみでしたが,今日学んだことをしっかり覚えておき,実習でも万が一のときにも活用できるようにしておきましょう。

6年生 今週の様子

 今日は,図画工作で「くるくるクランク」の作品作りを行いました。軸となるクランクを回して,ストローを動かすことで,自分なりの世界観が生み出せるように一生懸命作品作りを行っていました。どんな作品が完成するかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 水泳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,水泳の学習を行いました。久しぶりの水泳ということもあり,とても楽しそうにプールに入る様子が見られました。この先,天気も心配されますが,体調に気をつけて,次回からの水泳の学習も頑張っていきましょう。

6年生 クラブ写真

画像1 画像1
 今日は,クラブ写真の撮影がありました。
 クラブ活動では,他の学年の子との交流を通して,様々なことを学び,自分自身の成長に繋げていってほしいです。自分で目標をつくって,取り組んでいくのもいいですね。

6年生 修学旅行お疲れ様でした。

 今日は,修学旅行の疲れが残っている様子も見られましたが,1日よく頑張りました。修学旅行で楽しかったことや買ったお土産の話をする様子も見られました。修学旅行で学んだことや思い出を大切に,これからの生活に生かしていってほしいです。明日の土日はゆっくり休んで,また来週に備えましょう。
 保護者の皆様,2日間,お忙しい中お見送りやお出迎えいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 一宮東IC

一宮東ICを通過しました。みんな元気です。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 大山田PA出発

大山田PAを出発しました。みんな元気です。
画像1 画像1

緊急 6年生修学旅行 学校到着予定について

 6年生は只今、最後の休憩地点である東名阪自動車道の大山田PAを出発するところです。学校には、計画よりも早い16:00ごろ到着予定です。交通状況により到着時刻が前後する場合があります。その際は、改めてご案内いたします。
 お迎えにいらっしゃる際は、徒歩か自転車で来ていただき、くれぐれも車での来校はご遠慮いただきますようお願いいたします。

6年生 修学旅行 大山田PA

今、大山田PAでトイレ休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 伊賀サービスエリア

トイレ休憩のため伊賀サービスエリアに着きました。
みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 帰り

お土産を買った後、バスに乗り学校に帰ります。雨は、止んでいます。みんな元気です。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 お買い物

昼食を食べた後、修学旅行での最後のお土産を買っています。残ったお金と買いたいもの値段を考えて買っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 卒業生を送る会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708