最新更新日:2024/06/28 | |
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西っ子発表会(3年生)校長先生、がんばりました。
先週の金曜日に突然3年1組で授業をしました。
「いっしょに(セットで)」という考えと「べつべつに」という考えを一つの式で表す勉強をしました。 「いっしょに(セットで)」という考え方の式:(70+30)×6 「べつべつに」という考え方の式:(70×6)+(30×6) ここまではスムーズにいけましたが、 (70+30)×6 → (70×6)+(30×6) (70×6)+(30×6)→(70+30)×6 この式の変形が、うまくできませんでした。 そこで、今日、もう1回授業をやらせてもらいました。 変形の仕方が難しそうでしたので、70を赤色にして、30を青色にして、式の変形がわかりやすいように工夫をしてみました。 (カラー印刷をかなり使ってしまいましたが・・・・・) 実際、色の違いに目がいったようで、先週よりスムーズに理解ができたような感じでした。 がんばって手をあげてくれて、今日も楽しくできました。 みんな、理解できたかな?家に帰ってもう一度振り返ってくださいね。 伝えようとする一生懸命さ(3年2組)
自分の考えを意欲的にみんなに伝えようとする姿がいいなあと思いました。西小学校の子どもたちに、こういう力が少しずつ見についてきているのを感じます。
考えることに力強さを感じます。(3年2組)
いつもの授業の風景ですが、足立先生の授業を見に行って子どもたちの姿がすごいなと思いました。この画像を見ると、考えることに力強さを感じませんか。
校長先生がいたから、緊張していたのかな。 校長先生、久々に授業!(3年1組)
今日、3年1組で算数の授業を行いました。
問題は【たくみさんは、3学期は始まる前に、1本70円の鉛筆を6本,1こ30円のキャップを6こ買いました。何円はらいましたか。】です。 まず初めに下のえんぴつとキャップの画像を提示し、「気づいたことをいろいろ言ってみましょう。」と投げかけました。 鉛筆がすべて70円。 キャップがすべて30円。(絵がへたで、消しゴムを言われました) 鉛筆とキャップの数が同じ数。 「いくつ?」 → 6 鉛筆とキャップを合わせると100円。 いろいろな意見が出てきて、 「2つのものが同じ数である時の、計算の仕方を考えよう。」という課題への意欲をもつことができました。 あっという間の45分でした。 ありがとうね、3年1組のみなさん。 音読計算(3年2組)
計算力を磨くために、算数の授業の初めに「音読計算」を取り入れています。
3年生では、わり算の式を見て、答えがすぐに言えるように訓練をしています。式を見て、ぱっ!ぱっ!ぱっ!と答えが言えるようにがんばっています。 今日の授業の様子を見ると、まだまだですね。 明日もがんばっていきましょう。 3年1組も負けていません!
3年1組では、国語の授業が行われていました。3年2組の算数の授業と同じくらい、子どもたちが意欲的に取り組んでいました。
かけなかった漢字、ちょっとまちがって覚えてしまった漢字をみんなで見直す学習をしておりました。 こんなに手があがるんだ!
3学期が始まり、子どもたちは勉強にがんばっているかな?と思い、教室を見回りました。
3年2組の算数の授業を後ろから見ていたら、こんなにも手があがっていました。シャッターチャンスと思い、画像をおさめました。 3学期を迎え、がんばろうとする姿がひしひしと伝わってきました。 |
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