最新更新日:2024/06/27
本日:count up22
昨日:342
総数:1267563
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6月3日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼での話より

校庭の木々の緑が一段と鮮やかな6月となりました。そして,その木陰を気持ちよく感じる頃ですね。
昨日は,愛知県森林公園において第70回全国植樹祭が行われました。テレビや新聞等で大きく報道されていました。皆さんが緑の羽根募金に取り組んだと同じように,「木を植え,育て,利用して,そして木を再び植えて育てる」ということ,そんな森林・森のかけがえのなさや緑の大切さについてみんなで考える大会が,愛知県で行われたのです。森できれいな空気は生まれます。森で生まれた水は,たくさんの栄養を含み川となり,海に流れ出て,川や海のたくさんの生き物の命を育んでいるのです。森林・森は,私たちに豊かな恵みを生み出してくれるものなのです。私たちは,緑とともに生きているといってもよいでしょう。
やや難しい話をしましたが,この機会に,この古知野南小学校にはどんな木があるのか,探検してみませんか。江南市のシンボルの木,クロガネモチを探してみましょう。これは,縁起のよい木だといわれていますよ。そのほかに,梅の木やナンジャモンジャの木も見つけてみましょう。
私たちは,今年誕生から65年目となる江南市民として,こうした緑豊かな自然を愛し,美しいまちづくりに参加していきたいものだと思います。

写真中:全国植樹祭で使用したベンチを分けていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873