最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:328
総数:805850
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6月が終わろうとしています

画像1 画像1
 間もなく6月が終わろうとしています。
 来週は7月のスタート。
 夏休みまで、学校に登校する日は残り14日です。
 体調を整えて、心を整えて、
 よい1学期のまとめをする準備をしましょう。

 よい週末を。

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、セレクト給食でした。マンゴープリンかブルーベリータルトを選びました。
 おいしいデザートごちそうさまでした。

【5年生】図工 立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「立ち上がれ!ワイヤーアート」という授業を行っていました。はり金を曲げたりつなげたりしながら、自分が考えたおもしろい形、美しい形をつくっていきます。はり金とモールを組み合わせて、美しくみえる全体のバランスや角度の調整をしていました。

登校は無事に完了しました

画像1 画像1
 明け方に激しかった雨は、少し弱まりました。登校時は雨足(あまあし)が少し弱まったので、ちょっとほっとしました。
 無事に登校は完了しました。

梅雨

画像1 画像1
 おはようございます。今朝は、たくさん雨が降っています。今日は、1日中雨が続くようです。梅雨に入り、しばらく雨が続きますが、この雨も私たちの飲み水や農作物には欠かせない水でもあります。降りすぎも困るのですが、必要な水でもありますね。
 視界も悪いので、登下校には、十分注意してくださいね。

集中する空間と時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中する力は、大切な力だと思います。しかしその力は、簡単につくものではありません。自分が集中できる時間を徐々に伸ばしていき、ある時「自分はこんなに集中してものごとに取り組む力をつけたのだな」と実感します。すると、「(その時間より)もう少し長い時間でも、自分は集中できるのだ」と自分の自信になります。全ての時間ずっと集中していることはできませんが、世の中には集中力が必要な時が多くあります。

 布袋北小学校では、今あじさい読書週間が行われています。本を楽しむ時間でもあり、全校で集中する時間でもあります。そして、心を落ち着ける時間です。
 全校で力を合わせ、「集中する空間と時間」を創りあげているのです。

 どの教室からも音のない、落ち着いた豊かな時間でした。

【3年生】図工 うごいて楽しいわりピンワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「うごいて楽しいわりピンワールド」という授業を行っていました。わりピンを使った工作をこれから行うのですが、今日は、アイデアシートに自分の作品のデザインを行いました。「どこにわりピンを使って、どう表現するか」を熱心に考えていました。学習用端末で動物の動きを調べている布北っ子もいました。
 すてきなアイデアをグループで発表し合い「いいね」「すごい」という声がたくさん聞かれました。

令和6年度 布袋北小学校区 児童委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日「令和6年度 布袋北小学校区児童委員会」が開催されました。校下の民生委員さんや主任児童委員さんにお越しいただき、本校の児童生徒の健全育成を目的に協議をしていただきました。委員会の後は、通学班の児童と一緒に下校していただきました。ありがとございました。

【6年生】家庭科 朝食から健康な1日の生活を2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年1組が家庭科で調理実習を行っていました。ピーマンやにんじん、たまねぎ等を使用し、いろどりがきれいな「いため物」を作っていました。班で協力して、おいしいいため物ができました。
 調理をしながら、同時に洗い物や片付けを行っていました。「効率」を意識したすばらしい活動でした。

開花

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。太陽が朝から照りつける暑い朝となりました。湿度も高く、蒸し暑さを感じる1日になりそうです。夜には雨が降り、明日の朝はたくさん降るようです。登校等には、十分に気をつけてくださいね。

 1年生が育てているアサガオは、開花し始めました。昨日まで咲いていなかった花が、今朝は3輪ほど咲いていました。また、体育館横の道路沿いに、きれいなユリも花を開かせていました。

【1年生】音楽 ジェンカのリズムであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 「しろくまのジェンカ」のリズムを拍でたたく授業を行っていました。「たん・うん・たん・うん・たんたんたん・うん」のリズムを手拍子でうちました。体でリズムを感じると、「拍にのる」ことができます。今後は、「しろくまのジェンカ」をおどりながら全身で「拍」を感じてくださいね。楽しいリズムですよ。

【3年生】社会 わたしのまち みんなのまち

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で「わたしのまち みんなのまち」という授業を行っていました。今日は「江南オリジナルマップ」を作成していました。江南市の地図に自分が調べた内容を書き込んでいきます。「バス路線」や「学校」「スーパーマーケット」等、地図に書き込みたい場所をグーグルアースやグーグルマップを使って調べ書き込んでいました。
 なかには、「コンビニエンスストア」と書かれた布北っ子がいました。江南市内のコンビニエンスストアは、全部で何件あるのでしょう。また、それを調べる「てだて」は、どんな方法があるでしょう。

 この「てだてを考える」ことが、深い学習につながりますね。

【4年生】図工 絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「絵の具でゆめもよう」という授業を行っていました。ビー玉や歯ブラシ、かた面段ボールなどいろいろな用具を使って様々な「もよう」を描きます。色や形の重なりを楽しむとともに、「この道具を使うと、こんな表現ができるんだ」ということを学んでいました。
 先日6年生の図工の授業で、歯ブラシを使って絵を描いている布北っ子がいました。4年生で学習した内容を6年生でいかしていました。体験して学んだことは、自分の力になりますね。

【6年生】租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、小牧税務署管内租税教育推進協議会の杉本先生にお越しいただき、租税教室を行いました。税金の仕組みのお話を聞いたり、「もし税金がなかったら」という動画をみたりして、税金の大切さを考えることができました。

気圧の大きな変化

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も空には雲が広がり、蒸し暑い朝をむかえました。今週は金曜日あたりから雨が続くとの予報が出ていました。天気の変化によって大きく気圧が変化する日も多く、体調に不調を感じられる方(子どもたち)もいると思われます。運動や入浴で適度に体をあたためることや睡眠時間をしっかりとること等も効果があるようです。体調を整えて、笑顔で生活していきたいですね。

笑顔であいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布北っ子の皆さんのあいさつの姿が、最近とてもうれしいです。
「笑顔であいさつ」です。

 先週朝礼で運営委員の皆さんから「あおいろ」という学校スローガンが発表され、よりよい学校を目指して「あ」…「あいさつは心をこめて」というお話がありました。また、私からもあいさつの大切さの話をしました。

 布北っ子の皆さんは、よく話を聴き「よりよい学校目指してがんばろう」という姿が、ひしひしと感じられます。

 それが「笑顔であいさつ」という姿でよく現れています。本当にうれしいことです。

【6年生】家庭科 朝食から健康な1日の生活を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、家庭科で調理実習を行っていました。「朝食から健康な1日の生活を」の「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」という授業です。ピーマンやにんじん、たまねぎ等を使用し、いろどりがきれいな「いため物」を作っていました。包丁の使い方やフライパンの返しがとても上手な布北っ子が、たくさんいました。

のびる草

画像1 画像1
 たくさん雨が降り、草も成長期です。いっぱい雑草があちこちにおおい茂っています。今日は、教務主任と校務主任が、運動場や中庭の草を刈っていました。見えないところで、みんなのために汗を流してくれていました。ありがとうございました。

あじさい読書週間 本を読むということ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間です。朝のまなびの時間は、心を落ち着けて読書を行う豊かな時間です。
「文字を見る」読書ではなく、「文字を読む」「文字をあじわう」読書を行い、「本を読む」楽しみを味わってほしいと思います。

【4年生】環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科で住みよいくらしをつくる「ごみのしょりと利用」という学習を行っています。今日は、大口町にある「環境美化センター」に見学に行きます。
 「ホンモノ」にふれることで、学ぶことはいっぱいあります。たくさん学んできてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708