![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:184 総数:694735 |
あきのたの〜(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 札を取れたときに、とても喜ぶ姿が見られたり、上の句を覚え、読まれているときに札を取ることができる子もいたりしました。 お正月にぜひご家庭でもやってみてください。 表を使って考えよう(5年生)![]() ![]() 長方形の紙を折っていくと、折り目で分けられた長方形がいくつかできます。実際に調べていきましたが、紙には限界があります。そこで、少ない場合から順に調べ、どのように数が増えているのかを考え、きまりを発見することができました。 表で考えていくと、数が増えても見つけることができましたね。 学級総合発表会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今週、学年発表会、4年生への発表会と続きますので、自分たちが考えてきたことをしっかり伝えていきましょう。 書き初め(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() まず初めに、折り方を確認しました。いつもの半紙より大きいので、書き初め用紙を折るのに苦戦している子もいましたが、各自で広い場所を見つけ、丁寧に折っていました。 書き初めの練習では、お手本をよく見ながら集中して書く姿がたくさん見られました。丁寧に書くことができるようにがんばりました。 いろいろな技に挑戦だ!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育がんばり賞カードを基に、5年生の目標を立て、その目標に向かって練習し始めました。跳べる技を増やしていきましょう。 年賀状を書こう(5年生)![]() ![]() 今日は、郵便局からいただいた年賀はがきを使って、年賀状を書きました。 贈る相手のことを考え、最近の出来事をメッセージとして書いたり、来年の干支の「辰」のイラストを描いたりしていきました。 1往復する時間を長くしよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() どの班も前回実験をした時間よりとても長い時間を記録することができました。 勉強したことを踏まえて、新しいことをやってみたいという気持ちが高まった一時間になりました。 往復する時間は、何によって変わる?(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、条件を変え、往復する時間は何によって変わるのか調べていきました。「7、8、9、10!」「ストップ!」など、声をかけ合う様子がたくさん見られました。 実験結果から分かることを考え、今日の学びにつなげていきました。 プラモデル授業「ガンプラアカデミア」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、プラモデルの組み立て体験と配信映像を組み合わせ、ものづくりの楽しさとガンプラの生産過程やプラスチックのリサイクルなど地球環境問題に対応するサステナブルな取組を学びました。 子どもたちは、ガンプラを作り、ものづくりの楽しさをしっかり感じることができました。 自分の跳び方を見て(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 足がきちんと上がっているか、抜き足をひざから上げることができているか、歩数があっているかなど、ポイントを確認しながら映像を見ていきました。 理想とする跳び方を意識しながら、自分の跳び方とのずれを修正していきましょう。 鑑賞会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学級の仲間の作品を見ながら、上手にできているところを探し、メモしていきました。 鳥のガンや大造じいさんなどの登場人物や背景の塗り方などの工夫をしっかり見つけていくことができました。 クローンを作ろう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() クローンをどう動かしたいかを考え、プログラムを組み立てていきました。 最後には、ICT支援員が作ったプログラムを体験してみたり、そのプログラムを参考に自分なりのプログラム作ってみたりしました。 むずかしい作業もありましたが、少しずつできるようになってきました。 私の今年の漢字は・・・(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 頑張ったこと、うれしかったこと、うまくいかなかったことなどを思い出しながら、漢字一字でその思いを表しました。 個人懇談会のときに教室に掲示してありますので、お子様の今年の漢字を見ていただければと思います。 ハードル走(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ハードルを跳ぶときの姿勢について確認しました。その後、1台目までを全力で走り、できるだけ低く跳ぶことができるように何度も練習しました。 ひらがなって難しい(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの丸みや大きさのバランスに苦戦する子が多かったです。気を付けるポイントを確認しながら、少しずつ上手に書けるようになっていました。 上手に書けたときは、「見て!」ととてもうれしそうな声を出していました。 できるようになっていくのは楽しく、うれしいですね。 発表のための準備(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、タブレットを使ってスライドや原稿を作りました。自分たちの考える大口町の未来の姿を聞いている人にしっかり伝わるように、準備をしていきましょう。 読書ビンゴ(5年生)![]() ![]() 委員会の取組に積極的に参加して、さまざまな本に親しむことができています。 じゅげむじゅげむ・・・(5年生)![]() ![]() 「じゅげむじゅげむ」や「まんじゅうこわい」など、有名なお話を落語家さんの上手な語りを聞き、子どもたちは笑いながら楽しく学ぶことができました。 読書郵便(5年生)![]() ![]() 今日は、ペアの子に向けて読書郵便を作りました。2年生に向けて、何の本を紹介しようかなと考えながら、作ることができました。 11/17 歩幅を測ろう〜平均を使って〜(5年)![]() ![]() 安定しない数値でも平均を使えばより近い数値を求められることを 体験から理解することができました。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |