♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

スポ少だより14

5月21日(日) 男子部
午前中は低学年だけでサッカー練習をしました。ドリブル練習にシュート練習、特にシュート練習では、パスをもらってからトラップせずにシュートをする練習も頑張りました。
暑い中、水分をこまめにとりながら、元気に楽しく練習できました。

午後は4年生以上の高学年の練習でした。
インターバル、リフティングのゲーム、パス練習、パスからのシュートを行い、最後にミニゲームをやりました。
まだ5月ですが、すでに暑さとの戦いでもあります。しっかりと熱中症対策を行い、安全に練習に取り組めるよう、子供達を見守っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより13

画像1 画像1
5月21日(日) 女子部 
5.6年生は来週の全日本小学生バレーボール大会に向けての練習、4年生以下はバドミントンの練習をしました。
OBの中学生も来てくれて、サーブカットの練習や、
サーブのコツを教えてもらいました。

スポ少だより12

5月13日(土) 女子部
今日の練習では、6年生はレシーブからのアタックにつなげる攻撃練習、4年生以下はアタックのステップ練習をしました。
初めてでうまくステップを踏み出せない団員もいましたが、繰り返し練習し、ステップしてジャンプするところまで出来るようになりました。

5月14日(日)
今日はOGの中学生たちが練習に参加してくれました。
高学年は、お姉ちゃんたちとバレーが出来て大喜び!
低学年も基礎練習後に、試合形式で練習を行いました。
新入団員の4年生2人も、一生懸命頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより11

画像1 画像1
5月6日(土)男子部
今日は4.5.6年生は中日少年野球大会がありました。
初回に連打と相手のワイルドピッチで幸先よく2点を先制!しかし、その裏に追いつかれると、その後も得点をゆるしてしまいました。
みんな、いつもより声を出し逆転しようと頑張りましたが、惜しくも敗れてしまいました。
次は勝つぞ!!

スポ少だより10

5月3日(火)祝 女子部
今週末のバドミントン大会に向けて、ペアの練習や審判の練習を、自分達でスコア表をつけながら行いました。
後半、5.6年生は先日のバレーボール大会で出来ていなかった所を重点的に練習です!
GWもみんな頑張っています!

5月6日(土)
春季バドミントン大会がKTXアリーナで開催されました。
みんな一生懸命頑張って、6年Aチーム敢闘賞。3、4年C1チーム奨励賞を頂きました。みんなおめでとう!
笑顔あり、涙あり、そして仲間を想って声掛け合う姿は、成長を感じさせるものがありました。
そして監督、コーチ達、ご指導・応援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより9

画像1 画像1
4月29日(土) 男子部
4年生以下はティーボール大会に参加しました。
今日の目標は野球を楽しもう!です。
布袋さんと古西さんと2試合行い、見事2連勝しました。
新入団メンバーにとっては初めての試合。
ちょっと緊張したけど、しっかりボールに当てることができ、笑顔いっぱい自信にも繋がりました。
4年生はさすが、ホームランを量産していました。
これからみんなで仲良く練習して、力をつけてもらいたいです。

スポ少だより8

4月29日(土) 女子部
午前は来月のバドミントン大会に向けて練習を行い、ダブルスのペアが決まりました。
いい結果を出せるよう、練習を頑張ってほしいです。
午後からは、明日の大会に向けてバレーボールの練習を行いました。
試合に備えて、サーブ練習・ゲーム形式の練習を中心に行いました。

4月30日(日)
KTXアリーナで江南市バレーボール祭が開かれました。古南は6年生チームのAクラスと、5年生以下のBクラスの2チームで参加しました。
いつもの練習の成果を出せた所もあったけれど、なかなか結果が出せなく悔しい思いをしました。
自分たちの弱みを再確認し、また次の大会に向けて練習頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより7

4月22日(土) 女子部
今日は1日、布袋北さんと一緒に合同練習でした。
久々の外周から練習が始まり、
午前中はバドミントン、午後からはレクリエーションをいくつか楽しんだ後、バレーの練習を行いました。
学年問わず、他団のお友達が増えるところもスポ少のいいところです!

4月23日(日)
午前は布袋北さんと古西さんとバレーボール合同練習を行い、午後からは適正テストと盛りだくさんな一日でした。
持久力や筋力などの結果を前向きにとらえ、成長していく姿を応援しています。
また、今日は4年生の子が1名体験に来てくれました!
体験・見学、随時募集しております。
お気軽に下記までお問い合わせください。

古南スポーツ少年団 
●メール
kominami_sport@yahoo.co.jp
●LINE ID
@rgn0871w


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより6

画像1 画像1
4月15日(土) 女子部
布袋北小体育館で合同練習をしました。
午前はバドミントン。
基礎練習の後は、布袋北OBメンバーと1対1で打ち合いして動きやコントロールなど勉強させて頂きました。
午後はバレーボール。
いつもと違う練習に刺激を受け、たくさんの気づきがあったのではないかと思います。
また、今日一日で布袋北さんと仲良くなったね。
お互いライバルとして切磋琢磨しながら強くなれるといいなぁと思います。
布袋北のコーチが、
『一生懸命やって失敗しても恥ずかしくない!失敗を恐れず、たくさんのことに挑戦してください』とおっしゃっていました。
たくさんの可能性がある団員みんなの成長が楽しみです。

スポ少だより5

4月8日(土) 男子部
今日は久しぶりにサッカーの練習をしました。
新入団生5人を迎えて初めての練習です。
新1年生も頑張りました!

4月9日(日)
午前中はサッカーのパス練習やシュート練習、守備練習などをしました。
新しく入団してくれた子たちも一生懸命に走ったり、蹴ったり、投げたりする姿がとても可愛かったです。
午後からはバッティングマシーンを使って守備の練習とバッティングの練習をしました。最後にいつも使わせていただいているグランドのゴミ拾いをして終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(土) 女子部
バドミントン審判講習会が行われました。
バドミントンの試合のルールやスコアの付け方を教えていただきました。
午後からは布袋北さんが来校されバレーボールの合同練習を行いました。
新年度に入り、それぞれ新学年・メンバーも様変わり。
試合形式の練習を中心に行いました。

4月9日(日)
布袋北さんとの合同練習2日目でした。
古南の入団体験の子も一緒に音楽を使ったレクや、バランスボールを使ったゲームを行い、低学年から高学年まで、一緒に楽しめました。


スポ少だより3

古南スポーツ少年団では、一緒に楽しく活動をしてくれる1〜6年生の新入団員を大募集しています。
★スポーツが好き!
★子供に体を動かしてほしい!
★お友達を作りたい!
★他学年の子と交流させたい!

きっかけは何でもOK!
見学・体験、随時大歓迎です!
下記のメールやLINEにて、不明点や疑問点なども是非お気軽にお問い合わせください。

●メール
kominami_sport@yahoo.co.jp
●LINE ID
@rgn0871w

画像1 画像1

スポ少だより2

4月1日(土) 男子部
4月に入り、校庭の桜も満開の中、新体制の古南スポーツ少年団男子部がスタートしました。
前回の試合で、相手チームが上手にできていた中継の練習を主に行いました。ひとつひとつ技術を増やし、経験を積んで成長していきたいです。
団員、指導者、母集団共に今年度も元気に安全に楽しく活動していければと思います!

4月2日(日)
江南市のスポーツ少年団全団がKTXアリーナに集まり、令和5年度入団式が執り行われました。どの団も気持ちを新たに一年間取り組むことを誓いました。小学校に戻った後は体育館でスポーツ鬼ごっこを楽しみました。その後、古南スポ少の入団式も行いました。新メンバーも5人加わり、活気に満ちています。気になっている方、ぜひ見学にお越しください!


画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより1

4月1日(土) 女子部
新年度がスタートしました。
卒団生が遊びにきてくれて、一緒にバドミントンの練習をしました。
午後からはバレーボールの練習でした。レシーブの正しい姿勢を教えてもらい、早速練習しました。
今年度も楽しく一生懸命、頑張りたいです!

4月2日(日)
KTXアリーナにて、スポーツ少年団入団式に参加しました。
江南市内のスポーツ少年団員が集まり、立派に整列していました。
昨年は、指導者さんに恵まれスポーツを楽しむ事が出来ました。
また1年間身体も心も成長してくれるでしょう。
そして新しい仲間が加わってくれる事を願います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 クラブ見学
2/8 一日体験入学
2/9 学校運営協議会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873