礼儀正しいふるまいって
6年生の道徳科の授業の様子です。礼儀正しい人ってどんな人かについて、みんなで話し合っています。学校の道徳科の授業では、このようにみんなで一つのテーマについて考えることで。一人一人の道徳的価値を高めることをねらいとして授業を進めています。
【6年生】 2020-06-15 14:52 up!
角柱、円柱をつくったよ
6年生では、算数の時間、角柱、円柱を厚紙で作りました。これらの図は、実際に計算しないと作成できません。みんな真剣に作っていました。
【6年生】 2020-06-15 11:25 up!
コロナでもできる学級レク
6年生では、コロナでもできる学級レクをみんなで話し合いました。三密にならずに、人と接触しないでできる学級レクをみんなで知恵を出し合って考えました。
今は、遊ぶことにも頭を悩ませながら考える時代です。
【6年生】 2020-06-12 15:19 up!
6年生といっしょに掃除
今週から新しい生活様式の掃除が本格的に始まっています。1年生の教室に、6年生が掃除のやり方を教えにきてくれています。1年生の子どもたちは、6年生の掃除をする姿をみて、それをまねてやっています。
こういった縦のつながりが、子どもたちを成長させます。
掃除道具を使った後は、しっかり手洗いです。
【6年生】 2020-06-11 13:44 up!
6年生 外国語科の授業
6年生の外国語科の授業の様子です。今年から5,6年生は外国語活動から外国語科になりました。教科になったわけです。外国語活動では、「聞くこと」「話すこと」を通して、外国語に慣れ親しませ、コミュニケーションを図る素地を育成することをねらいに行っていましたが、外国語科になると、「読むこと」「書くこと」も含めて、技能の定着の育成も目標になってきます。
たくさんのカードを使って、視覚的に授業が進んでいました。
【6年生】 2020-06-11 13:09 up!
朝の黒板のメッセージ
6年生の教室に書かれていた黒板のメッセージです。最上級生としての自覚をもらせるように、このような働きかけをしています。
【6年生】 2020-06-11 09:33 up!
学級目標づくり
6年生のクラスは、武田信玄の有名な旗印「風林火山」を学級目標に決めて、習字で書きました。
風・・・風のようにすばやく行動し
林・・・林のように静かに聴いて
火・・・火のように活動的で
山・・・山のようにどっしり落ちついている
というような意味です。
子どもたちの発案がすばらしいですね。
【6年生】 2020-06-09 12:33 up!
6年生の授業の様子
1組では、総合的な学習の時間の授業をしていました。修学旅行でいく京都・奈良について、「なぜ、京都・奈良は観光客がたくさん来るのか?」について、話し合いをしました。
2組では、国語科の新しい教材「帰り道」の初発の感想をみんなで交流し合いました。誰か発言をしたら、拍手をしていました。こういうコミュニケーションなら、ソーシャルディスタンスをとっていてもできますね。
【6年生】 2020-06-03 11:58 up!
6年生体育の授業
暑い日になりましたが、コロナウイルスの感染防止とともに熱中症に気をつけつつ、体育の授業を行っています。子ども同士の距離を離して、人と接触しない種目(なわとび、体つくり運動など)で授業を進めています。
【6年生】 2020-06-03 11:02 up!