最新更新日:2024/07/03
本日:count up9
昨日:187
総数:593258
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

福祉交流会の発表  77のRS

 福祉交流会を通して,感じたこと,学んだことを踏まえ,自分の生き方や,社会の在り方について考え,発表しました。子どもたちは今日まで自分自身に,どんな人になりたいのか,どんなものや社会をつくりたいのかを問いかけ,そのためにはどんなことをしなければいけないのかを,子どもたちなりに,何日も考えました。
 優しい人になりたい,誰もが明るくなれる社会にしたい,努力できる人になりたい,工夫をすることで,どんな人ともコミュニケーションがとれるようにしたいなど,様々な考えや思いをもちました。
 この交流会で得た考えや思いは,ここで終わりではなく,ここからが始まりです。自分の発表の実現に向けて,今日から新たな取組が始まることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の77のRS

2月3日は節分の日。学年で豆まきを楽しみました。無事,鬼を追い出すことができました。さて,鬼役はだれでしょう。
 6年生を送る会の実行委員の活動が忙しくなってきました。2枚目の写真は,全校合唱担当の児童の活躍です。再来週,各学級に出向き,朝,一緒に歌ったり,助言したりする活動を予定しており,その計画を説明している様子です。みんな真剣です。
 最後はやっぱり授業の様子。国語「話し言葉と書き言葉」で,「学級のBEST OF書き言葉で,連絡事項を伝えよう」をめあてに,グループで話し合っている様子です。どうしたら見やすくて分かりやすい「書き言葉」になるか,真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 クラブ
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441