磯の観察!

美浜の海辺で、磯の生き物観察をしました。
ヒトデを発見!
見たことのない生き物もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチタイムです

たくさん歩いたので、お腹が空きました。
おいしいお弁当、ありがとうございます。
豊かな自然に囲まれて、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 キャリア講座

21日(木)総合の時間の様子です。講師の方に「国際社会での働き方」についての出前授業を行っていただきました。
初めに、海外で働く仕事で思いつくものを仲間と交流しました。
その後、国際理解の必要性と海外勤務された方の体験談を聴きました。
振り返りからは、海外に興味をもった、自分の将来について考えるきっかけになった、など前向きな感想が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリー 最初の班!

最初の班がゴールしました。
このあと、次々とゴール!
途中、どんな冒険があったかな。
画像1 画像1

行くぞ!ウォークラリー!

ウォークラリーに出発!
無事ゴールまで辿り着けますように。
画像1 画像1

5年生 美浜自然の家に着きました!

予定時刻通り、美浜自然の家に到着しました。
開所式では所長さんから館内での子どもたちの態度を褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動

5年生、バスの中でも元気です。
画像1 画像1

5年生 野外活動に出発!

 5年生が1泊2日の野外活動に出発しました!先生方の話を聞く姿勢も素晴らしく、きっと、ルールを守り、仲間と協力して、思い出に残る2日間にできることと思います!保護者の皆様、朝早くから、たくさんのお見送りをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動出発

10月21日、晴天のもと5年生は元気に飛島学園を出発しました!保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
画像1 画像1

8年生 校外学習2

お昼はJICA中部の中で、ウガンダ給食を食べました。
他国で食べられている給食を食べる機会は滅多にないのでよい経験になりました。
予想していたよりも美味しかった、という声が多かったです。
JICAの後は、名古屋市国際交流展示室に行き、世界の都市から贈られた記念品を見て回りました。
今日見たり聞いたりして学んだことや感じたことを今後の学習につなげていってくださいね。1日お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 校外学習1

20日(水)名古屋市へ校外学習に行きました。
JICA中部では、初めにJICA事業についての説明を全体で聴きました。
その後、グループに分かれて国際協力体験談を聴いたり、施設内の見学を行ったりしました。
興味深い話に真剣に耳を傾け、メモをとる姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩の教え 〜4年生から3年生へ〜

水曜日の活動で、4年生が3年生に新聞紙でできる袋の作り方を伝授しました。
普段は先生たちからいろいろなことを教わっている3年生の様子が、なんだかいつもと違う様子です・・・楽しんだり、集中したりして活動に取り組みました。
作れるようになった袋、いろいろなことに使えそうです。何に使おうかな?

4年生も3年生もがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 動物ふれあい体験

19日(火)佐屋高校へ動物ふれあい体験に行きました。モルモットや文鳥などの初めて見る動物やニワトリやヤギなど大きい動物に最初は怖がる子もいました。しかし高校生による触り方の説明がされると、子どもたちは楽しみながら動物と関わり合うことができました。体験では「いいこだね」と体をなでたり、「こんなに重いんだ」と抱いたりするなど、実際に触りながら生き物の様子を感じとっていました。佐屋高校のお兄さん、お姉さん、今日は優しく教えてくださってありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 3年生

社会科「安全なくらしを守る人びとの仕事」の学習で、海部南部消防署の見学に出かけました。
教科書の文字や写真、テレビなどの映像では味わえない、本物の消防車・消防士の方々のお話。いい経験になりました。
今後もいろいろな場所へ見学に出かけます。様々な学びを通して、成長していけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 清水寺編

お昼ご飯を食べ、清水坂班分散を終え、しっかりと大切な人たちへお土産を買いました!今から学園に向かいます。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 清水寺偏

今年度の修学旅行もついに最終見学地、清水寺!!
舞台からピース!!
画像1 画像1

10月18日朝礼2

9年生の後期学級委員と後期委員会委員長、読書感想文の入賞者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日朝礼

10月18日(月)朝礼にて、9年生の学級委員・後期委員会委員長の認証式と読書感想文の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 金閣寺見学

画像1 画像1
金閣寺金色ピカピカで目が眩しい!!
「こんなにたくさんの金を使ったらどれぐらいの金額になるのだろう」と楽しみながら考えていました。
次は、お昼ごはんです。どんなご飯がでてくるのかな?楽しみです。

6年生 三十三間堂に到着

画像1 画像1
三十三間堂のお堂では自分や友達、先生たちの顔に似た千手観音立像はあるかな??と探しました。
知っている人に似ている千手観音立像をたくさん見つけました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学園配付物

1年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生