1年生 お手玉も人気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 広いワークスペースを使って、こちらでは、お手玉で盛り上がっています。「危ないから座ってやってごらん」と先生から声がかかり、膝をついて、難易度アップ!それでも果敢に挑戦します。
 昨日の図画工作の時間に作った転がるおもちゃで、遠くまで転がす競争で楽しむ生徒もいます。色合いや、飾りの工夫をたくさん教えてくれました。
 コロナ対策が続きます。こんなふうに、直接の接触を避け、遊びも工夫してみんなで乗り越えていきましょう。

1年生 おはじき、人気です!

 仲良しゆえに、おんぶしたり、じゃれあったりが好きな1年生ですが、コロナ禍でそうした接触もさけたいところです。今日の休み時間、最近の生活科で楽しんだ「おはじき」で、友達との接触のない遊びを選んで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工作クラブ 本日の作品☆

段ボールで工作したり、絵の具で手形をとってレイアウトしたりして楽しみました!
画像1 画像1

熱中 プログラミング 2

 3年生では、どこかで「ピロロロ〜ン」と誰かがクリアした音が聞こえても、集中を途切れさせることなく、次々課題に向かっていきます。あ、また、だれかがクリアしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中 プログラミング 1

 木曜の朝は全校そろってプログラミングタイム。
 3年生でも、静まり返って、熱中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ちょこっとAction33

 1月18日(火)6年生は、ものづくり体験として、技能五輪・技能グランプリのメダリストの方々をお迎えして棚づくりに挑戦しました。
 この職業についたきっかけや技能グランプリに向けた取り組みなどメダリストの方のお話を聞いたり、かんな掛けや仕口の体験を行ったりもしました。「本物」にふれて、生徒たちは真剣に棚をつくる姿が見られました。完成時には、達成感がありみんな笑顔。
 木の魅力やものづくりを十分に体験することができました。

講師の先生方、本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ちょこっとAction32

 6年生は、5.6時間目にものづくり体験を行いました。かんな掛けや仕口の体験をしました。かんな掛けでは、「思ったより、難しい...」や「いい匂いがする!」などの声があがりました。また、棚をつくる時には、講師の先生方にたくさん教えてもらい、集中して楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 やっとタイムレース

 タイムレースをする日に限って天気が悪く、なかなか実施することができませんでした。朝の天気では無理かな?と思っていたのですが、天気回復!やっとできましたが、冷たい風が吹いていて走るにはつらい状況でした。それでも、みんなあきらめることなく、最後まで走り切りました!頑張ったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身体測定

 3学期に入り、あらためて身長・体重の測定がありました。
 さあ、前より身長は伸びたかな?
 今日も給食をたくさん食べて、いっぱい遊んで、大きくなっていってね。
 測定を待つ間、養護教諭の先生からのお話を聞いて、「バナナウンチを出せるように、がんばりたい」など、目標を力強く書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼にて表彰しました

1月19日(月)朝礼にて「情報モラルの向上に関する作品」の表彰を行いました。
画像1 画像1

避難訓練を行いました2

1月19日(月)避難訓練を行いました。1次避難の後、アリーナへ2次避難を行いました。今回はコロナ感染防止のため、1〜4年生のみアリーナへ避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました1

1月17日(月)避難訓練を行いました。休み時間に地震が起きたことを想定して、行いました。生徒はそれぞれの場所で頭を守る姿勢をとって1次避難の訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼にて3学期初等部学級委員認証式

1月17日(月)朝礼にて初等部3学期の学級委員の認証式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪で遊びました

1月14日(金)朝から積もった雪で生徒が遊びました。雪合戦をする子、雪だるまを作る子、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 係活動開始〜

 1・2学期を振り返って係の見直しをしました。結果、同じ係が残ったので、担当を決めてさっそく活動を開始しました。ブック係は、読み聞かせをした後のお楽しみでくじを作っていました。バースデー係は、1月の誕生日の子のカードを作り、楽しいパーティーを開く予定を立てていました。他の係もそれぞれに考え、ホワイトボードに予定を書き入れていました。クラス全員で楽しいことを共有して、もっと素敵な仲間になりたいですね。ステップアップした係の取り組みが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 冬休みの成果は?

 終業式に、一人一人冬休みの目標を決めて黒板に書いて帰りました。2週間という短い期間で無理なく達成できる目標を立てたのですが、いろいろな誘惑がある冬休みです。どうだったかな?おそるおそる聞いたところ「できた!」という元気な返事が返ってきました。できた人は黒板の目標を消すことにしましたが、ほぼ全員OKでした。3年生としての最後の学期が楽しみになりました。
画像1 画像1

令和3年度3学期始業式2

1月7日(金)令和3年度3学期始業式をリモートで行いました。生徒は各教室でマスクをつけて、話を聞いたり、学園歌を歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度3学期始業式1

1月7日(金)令和3年度3学期始業式をリモートで行いました。校長先生の話の後、学園歌のピアノ伴奏と指揮を9年生の生徒が行って、全校生徒が各教室で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 冬休みの目標

 いよいよ待ちに待った冬休みです。楽しく、健康で、安全に過ごしてほしいと思います。また、3年生としての冬休みの時間を大切にしてほしいです。
 わずか2週間ですが、されど2週間、できることはあるはずです。みんなう〜んと考えて、1月7日には「できたよー」と報告できるような目標を立てました。目標倒れにならないように頑張りましょう!
 よいお年を!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の振り返りスピーチ

12月23日(木)2学期終業式前に振り返りのスピーチを1年生、6年生、9年生の代表生徒が行いました。それぞれの学年を代表して、2学期にがんばったことや、心に残ったことなどをしっかりと皆に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 7年男子身体測定
1/24 なかよし会(初等部)
1/25 9年三者懇談
1/26 9年三者懇談
私立・専修学校推薦入試

学園配付物

1年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生