8年生 授業日記
20日(木)5限理科の様子です。
鉄を燃やした時の変化についての学習でした。 燃やす前の物質と燃やした後の物質の性質を調べるために、火や塩酸、磁石などを用いて実験を行っていました。 次回実験のまとめに入りそうです。 なぜそうなるのか、根拠を考えながら学習をすすめるとより一層、理科が楽しくなると思います☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生 授業日記
19日(水)6限美術の様子です。
ピクトグラム制作の3時間目でした 今日から彩色に入っていました。 彩色のポイントは少ない色数(2〜3色)で、濃く、重ね塗りをしてムラなく塗ることだそうです。 水の量に気を付けながら、集中して彩色する姿が見られました。 残り3時間で完成予定です。 納得のいく作品ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 新聞やボールを使って
2年生の体育では、ボールやフラフープなどの用具を使って、いろいろな体の使い方をして運動しています。17日(月)、先生が取り出したものは、なんと「新聞紙」!びっくりする生徒たち。新聞紙を落とさないように走り、リレーしました。
「どんなことに気をつけたかな?」という先生の問いかけに「何もないときより、動きをはやくする」と、身ぶりをつけながら発表する姿が見られました。まさか、新聞紙1枚でも、汗びっしょりになるまで運動できるなんて、おどろきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合
5月17日(月)6限 6年生は総合の時間に役場の方を講師に招いて、飛島村のよさや問題点を聞いて、「飛島村のキラリを発信しよう」の学習を深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() eライブラリでの学習 2年生
eライブラリというコンテンツを使って、算数のドリル学習を行っています。それぞれのペースに合わせて問題を解いていくことができ、採点もしてくれます。授業が終わっても、子どもたちから「もっとやりたーい」の声があがります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生 授業日記
17日(月)2限英語の様子です。
接続詞ifについての学習をしていました。 ここは今後も大変よく出てくる内容ですね。 しっかり理解をして、これからの学習につなげていってください。 いよいよ明日から中間テストです。 悔いの残らないようにテスト勉強に取り組んで、2日間頑張ってください☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 美術授業風景
7年生の美術では現在,アリーナシューズのデッサンをしています。
暑さに負けず,みんな素晴らしい集中力で一生懸命な取り組みです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生 授業日記
14日(金)3限社会の様子です。
中間テストに向けて自習の時間でした。 ワークの問題を解いたり、教科書や資料集を見ながらポイントをノートにまとめたりして、それぞれが自分で考えて取り組んでいました。 テストまであと4日です。 土日を上手に利用して、自信をもってテストに臨めるように準備してください☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校案内にご招待 2年生
今日の学校案内に向けて、先日1年生に招待状を渡しに行きました。
「楽しみにしててね!」という気持ちがあふれ出たように、きれいに色を塗ったり、模様やメッセージを書き込んだりしていた2年生。緊張しながら一人ひとり手渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飛島学園へようこそ!2年学校案内
今日は、2年生が1年生に飛島学園の校内を案内する「学校あんない」をしました。
入学してきた1年生に、2年生として何をしてあげたいか?とみんなで考え、準備をすすめてきました。 「じょうずにしゃべれるかなあ」と不安そうな様子もありましたが、グループで協力して、いろいろな教室の案内をしてまわることができました! はじめの会やおわりの会も、リーダーたちが進行しました。 「時間になったから始めないと!」と、自覚をもって行動する姿に、成長を感じました。 2年生、よくがんばりました! 1年生のみなさん、分からないことは2年生にどんどん聞いてくださいね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 中間テストに向けて
18日火曜日の中間テストに向けて,7年生は気合を入れて準備を進めています。
写真は自習のようすと社会科からの『時差』特別講座のようすです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の7年生
今日の4時間目の授業は、7Aが国語、7Bが技術でした。
7A国語では、物語の登場人物の心情を読み取り、仲間と伝え合いをしました。仲間の考えを聞くことで、自分の考えと比べることができました。 7B技術では、身の回りにあるモノの材質について、タブレットを使って調べました。ペットボトルや服など、自分の興味のあるものの材質を詳しく調べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生 授業日記
13日(木)4限英語の様子です。
過去形の問題演習に取り組んでいました。 中間テストに出そうな内容がたくさんありましたね。 その後、新しい単元の読みの練習と意味の確認をしていました。 ここでは、接続詞whenの学習に入るようです。 文法は使い方を覚えて、たくさん練習して慣れていけるといいですね。 テストも近づいてきました。家庭学習にもさらに力を入れて頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生 CMソングづくり その2
つくったCMソングをタブレットに録画しました。「再生すると声が聞こえてこない」「思ったのと違う」という声が聞こえてきました。何度も繰り返し録画し、よりよいものをつくろうとする姿が見られました。みなさんの力作を見るのが楽しみです♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生 CMソングづくり その1
9年生の音楽では「CMソングづくり」を行いました。赤ちゃんが泣き止む、思わず口ずさんでしまうCMソングの作成を目指して一人一人が作成しています。つくった曲を電子ピアノや木琴、タブレットのバーチャルピアノを活用して確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 太鼓のための音楽づくり その2
つくったリズムをタブレットで録画して見直しています。「もう少し大きくしようか」「最後の決めポーズを少し変えよう」など、客観的に視聴するからこそできる話し合いが見られました。次回、発表です!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 太鼓のための音楽づくり その1
7年生の音楽では「太鼓のための音楽づくり」を行っています。3〜4人のグループになり、地打ちや演奏者に分かれて自分たちでリズムをつくっています。試行錯誤しながら、よりよいリズムを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生 授業日記
12日(水)6限美術の様子です。
ピクトグラム制作の2時間目でした。 今日で下書きが完成し、次回から彩色の予定だそうです。 一人一人伝えたいことをわかりやすい絵で表現しようと工夫を重ねていました。 下書きを見て、何を意味しているのか考えるのが楽しかったです。 彩色された作品も楽しみにしています☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業のようす
7年生の社会と国語の授業風景です。
後期課程初めてのテストも近づいてきました。 がんばれ7年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生 授業日記
11日(火)2限体育の様子です。
体力テストの1000m走、1500m走の計測をしていました。 男女とも2グループに分かれて、ペアのラップタイムを記入し合って取り組んでいました。 仲間の応援に力をもらいながら、一生懸命走る姿が見られました。 記録はどうだったでしょうか?お疲れさまでした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|