最新更新日:2024/03/05
本日:count up23
昨日:64
総数:435162

卒業式に向けて…

いよいよ、来週の水曜日が卒業式です。
今年も、在校生の参加は5年生のみになっています。

6年生のたくさんの笑顔が見られて、大成功に終わった6年生を送る会!
でも、中には、6年生を送る会の中だけでは感謝やお祝いの気持ちを伝えきれなかったという在校生もいたようです。
在校生としてできることはないだろうか…と児童会役員や学級委員さんと話し合った結果、6年生にあるサプライズをしよう!ということになりました。

いよいよ明日、その全貌が明らかになります!在校生と先生方で力を合わせた大作です。
6年生のみなさん、お楽しみに!!
画像1 画像1

待ちに待った城西学びフェスタ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は延期になっていた城西学びフェスタがありました。
5年生は、日頃の学校生活を紹介する
「5年生の日常へイッテQ〜これが5年生のリアルだ!」を発表しました。
自分たちでセリフを考え、パソコンを使ってスライドも1人1枚以上作りました。
某番組のパロディとして、セリフや動きにも面白い要素を付け加えていました。
また、「ルパン三世」の楽器演奏では、リズムを崩さないよう何回も練習し、本番でも素晴らしい演奏ができました。
自分たちが普段、どんな生活を送っているのかを、お家の人に伝えられたと思います。
またお子様から、発表についての話を聞いてあげてください♪

認知症キッズサポーター養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
丸亀市地域包括センターからゲストティーチャーをお招きして、認知症キッズサポーター養成講座が行われました。

子どもたちは、ロールプレイングなどを通して、認知症という病気だけでなく、周囲の人との関わり方も学ぶことができました。

【お話するときの約束】
1.あせらせない
2.びっくりさせない
3.相手がいやだと思うことは言わない

相手が誰だとしても、大切なことです。

認知症サポーターの証であるオレンジリングを見たときに、この授業のことを思い出してくれると、嬉しいです。

パラリンピック種目!ボッチャを体験!1

5年生は、パラリンピックの種目であるボッチャを体験しました。ボッチャ協会の方に教えてもらい、すぐに夢中になってやっていました。車いすに乗って、ボールを投げる体験もしました。
この様子は、中讃テレビ1月17日18:30〜18:45分のニュースで放送される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピック種目!ボッチャを体験!2

「ボッチャ、最高!」と、みんなで記念撮影しました。
インタビュー中も、みんな元気にアピールしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

溶けるとは?

食塩を溶かしてみると、粒が見えなくなって溶けました。
身の回りにある物は、溶けるのだろうか。
家庭にも協力していただき、子どもたちはいろいろな物を持ってきてくれました。
溶けるとは?しっかり追究できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

溶けるとは?パート2

子どもたちは、たくさんの物を溶かして、「溶ける」と「混ざる」の違いを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ!

あさってから、2学期が始まります。

先日の登校日には、日焼けで真っ黒になった顔で元気な笑顔を見せてくれた城西っ子。

遠足や修学旅行など、たくさんの行事が目白押しの2学期、みんなと一緒に頑張るのがとても楽しみです。

たくさん笑って、みんなで感動して、いい2学期にしましょうね。

9月1日、たくさんの城西っ子の笑顔を見られますように!

無事に終了しました

 2日間の屋島宿泊学習も無事に終了しました。この2日間で子どもたちも大きく成長しました。
 本日で、宿泊学習に関する配信を終了しますが、今後も、城西小学校ホームページをご覧ください。

今から帰ります!!

画像1 画像1 画像2 画像2
?


室内点検では、なんと、全ての班が1発合格!

丁寧に、自分達で点検した成果が出ました!

体育館の横の石垣で学年写真を撮り…

いよいよ城西小学校に帰ります!

保護者のみなさま、先生方…

待っててね〜!!!!

いよいよ最後のお昼ご飯!

画像1 画像1 画像2 画像2
屋島で食べる最後のご飯!

みんな、もりもり食べています!

この後、退所準備をしてから、退所式をします。

焼き板作り

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、焼き板作りです!

かわいいイルカさん、タヌキさん、ウサギさんになるように、火加減を調整しています!

作品完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
?



暑かったけれど、我慢して焼き続けました!

仕上げも完璧な作品です!

レザークラフト完成!

画像1 画像1
作品が完成しました!!

こだわりの作品です!

レザークラフト

画像1 画像1 画像2 画像2
屋島宿泊学習の思い出に、革でしおりを作っています!

模様や文字を入れてトントン!
どんな作品ができるのでしょう?

火おこし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
マッチを擦れば、チャッカマンを使えばすぐに使える火ですが、自分で火を起こすのはとっっっても大変です!

悪戦苦闘の末…火を起こすことができました!

火おこし体験(番外編)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちから、「先生、助けて〜」とヘルプの声。

先生たちも汗をかきながら一生懸命です!!

みんなで朝食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝ごはんはロールパンとメロンパンです!

たくさん食べて、今日も1日がんばるぞ!

朝のつどい?運動会?

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の中、みんなで朝のつどい…

いや、運動会かな?

しっかり寝た分、体力はフルパワーまで回復しています!

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!
屋島2日目の朝です。

昨日大ハッスルして早く寝たからか、子どもたちの朝は早いです。

中には、もう身支度を終えた子どもも…!

2日目も頑張り、無事に学校に帰ります!
保護者のみなさん、先生方、待っててね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269