最新更新日:2024/03/05
本日:count up61
昨日:64
総数:435200

めざせ太鼓の達人

画像1 画像1
合奏でパート決めをする時に打楽器はとても人気があります。しかし、木琴や鉄琴のマレット、太鼓のばちは普段めったに使う機会がありません。そこで、最近はいろいろなリズムに慣れることを兼ねて、マレットやばち捌きの練習に取り組んでいます。子どもたちの吸収は早く、参考動画やアドバイスでめきめき上達しています。めざせ、太鼓の達人。

チョベリグー!な運動会!

画像1 画像1
5年生はこの運動会でアップテンポなダンスにチャレンジしました。
全員で息を合わせるために1学期から取り組んできました。

一人ひとりが自分のできることに一生懸命取り組み、本番では、最高のダンスを見せてくれました!
チョベリグー!なダンスにチョベリグー!な笑顔の1日となりました。

2学期初 6時間授業

今日から6時間授業が始まりました!
午前授業に慣れていた子どもたちは疲れ気味でした。

友だちと過ごせる楽しい時間が増える一方で、コロナのことも心配です。
より一層コロナ対策に努めていきたいと思います!

5年生、外国語学習がんばっています。

 今日は5年生の外国語の小テストの日でした。月や日付をしっかり覚えられていましたね。聞き取りの問題は少し難しかったかと思いますが、時間いっぱい取り組む姿を見てさすがは5年生と思いました。これから学習内容が少しずつ難しくなってきます。これからも1回1回の授業を大切にしていってくださいね。

プール開き!

今月7日から水泳学習が始まりました。

子どもたちは自分の目標に向かって練習に取り組んでいました。

今年から,背泳ぎの練習も始まります。
子どもたちのさらなる成長のためサポートしていきたいと思います!

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,晴天に恵まれ,各学年でプール開きが行われました。高学年になった5年生,準備体操,シャワー,体ならしの遊泳,模範泳法を見て泳ぎに………。今回は,自分たちもプール清掃に加わった学校のプールでの1年ぶりの水泳学習。まだ少し肌寒い中でしたが,楽しそうな笑顔が輝いていました。

ゆで卵の調理実習

 今日は5年1組と3組でゆで卵の調理実習でした。自分の好みの固さのゆで卵にするためには、何分ゆでたらよいのか実験しました。半熟が好きな児童もいれば、黄身が全部固まった状態のゆで卵が好きな児童もいて、おいしくゆで卵を味わうことができました。
 授業後には、「先生、今度は餃子を作りたい。」「うどんを、手打ちしたい。」とリクエストがたくさんありました。いつか、授業で作れたらいいな。

ダンスは続くよ・・・どこまでも・・・

昨日からはじまった運動会ダンスの練習。
しかし、延期。
運動会延期は、子どもたちにとっては悲しいものでした。
でも、ダンス練習はもう走り出したのです!子どもたちもやる気!
週1回の学年体育で、ダンス練習を進めていくことにしました。
いつか踊れる日が来たら、5年生全員「楽笑」の顔で完璧に躍ろうじゃないか!
それまで、メラメラと!前を向いて!

新学年スタート

今日は新しい学年で,新しいクラスでそれぞれがスタートを切りました。

私たちは新たな目標に向かって日々,頑張る子どもたちを一所懸命にサポートしていきます。

今年度もコロナ等の対応で保護者の方々にご理解とご協力をいただくことになるかと思いますが,よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269