最新更新日:2024/03/05
本日:count up30
昨日:35
総数:435483

ここはどこでしょう???


 6年生は、卒業まであと8日です。
子どもたちは、卒業まで学級全員でしたいことや学校のためにしたいことを考え、実行しています。
 その中のひとつが…とある場所で写真をとること!
自分たちで内容を計画し、校長先生の許可をとるために、約束事や目的を話し合って決めました。そして、自分たちで校長先生に交渉し、見事特別許可をいただきました。
 自分たちの力ですべてやったからこそ、実際に行けたときの喜びは何倍にも感じたと思います。子どもたちの表情も、いつも以上に輝いていました。またひとつ最高の思い出が増えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の6年生を送る会!ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生送る会が行われました。各クラスで考えたゲームやクイズを教室で待ち構えて盛り上げてくれました。
「今までいろいろなゲームを考えて準備してきたけど、いよいよ私たちが主役に!」
「どのクラスも楽しくて、うれしい言葉をたくさんもらって感動しました。」6年生の日記には、どの子も最高の思い出になったことが伝わってきました。
 心のこもったゲームやクイズ、本堂にありがとうございました。

 そして、最後に体育館では、在校生に感謝の気持ちを込めて、6年生全員(担任も)躍らせてもらいました。みんな、ノリノリでやり切りました!

なわとびクラスマッチ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日金曜日、6年生のなわとび大会がありました。今年は新型コロナウイルス感染対策もあり、短縄の部のみの決戦となりました。そこで6年生の大会では、全員出場の時間跳びと個人出場の種目跳びの合計得点で争いました。
この大会に向けて、どのクラスも猛練習!昼休みもなわとびを持って運動場に走っていく子どもたち。何度も何度も努力を積み重ねました。
そして、大会当日。自己ベストを更新して嬉しい思いをした子、「こんなはずではなかったのに…」と悔しい思いをした子。それぞれの想いがありますが、すべて一生懸命努力をしたからこそ味わえる気持ちだなぁと思いました。
6年2組はというと、なんと19人が5分跳びをクリアし、5人が種目チャンピオンになりました。みんなの頑張りが実を結び、なんと!優勝することができました。詰まってしまったら、仲間に「頑張れ!」とエールを送る姿、自分が跳んでいない時には精一杯仲間に声援を送る姿、勝ち残ったら一緒になってガッツポーズする姿…。どの姿も先生にはまぶしく映りました。なわとび大会を通じて、またさらにクラスの絆を深めることができました。
卒業まで、いよいよ10日。本当にカウントダウンです。最後まで、みんな笑顔で駆け抜けましょう!

4つの水溶液の正体は!?

 6年生は、いよいよ最後の理科の単元に入りました。「水溶液の性質とはたらき」です!去年の「もののとけ方」の復習もしっかりして、準備もバッチリです。

 今日は「食塩水、砂糖水、石灰水、炭酸水の4つの水溶液の正体を見破ろう」という授業をしました。二酸化炭素を加えてみたり、蒸発させてみたり…。あちこちから、「これは炭酸水や!」「あれ?石灰水やと思ったのに!」という声があちこちから聞こえてきました。でも、さすが城西っ子です。何度も考え、友達と協力してどの班も正解を導き出すことができました。

 しかし、新たな不思議も出てきました。また次の授業で、みんなの力を結集して考えましょう!

 「どうして、炭酸水を蒸発しても何も残らないの?」

小学校最後の授業参観

20日(水)は、6年生にとって小学校最後の授業参観となりました。
私たち担任も、どんな内容にしようか、どんな姿を見てもらおうか、考えました。
今年から国語や算数と同じように、教科の中に入ってきた外国語(英語)でどんなことをしているのかを見てもらおう!
算数の中でも、生活とつながるじゃんけんの面白さ、教科書にない不思議を追求する姿を見てもらおう!
子どもたちは、お家の人が来ていると少し緊張している様子で、いつもより落ち着いていて、恥ずかしがって発表しているようでした。
一つ一つが最後になっていく寂しさを感じながらも、卒業まで残りの日々をにぎやかに楽しく過ごしていきたいと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
例年ならば、夏に行われていたミニキャンプが、今年はできていませんでした。
「6年生のために、違った形でも実施できないだろうか…」とPTA役員の方々が考えて、計画してくださったのが6年生お楽しみ会です。

チームで協力して白熱したボッチャ、自分たちで起こした火で焼いたホクホクの焼き芋。そして、普段から思っているけれど伝えられなかった思いを叫ぶ未成年の主張。未成年の主張では、友達が頑張って思いを伝えようとする姿に「がんばれ!」と励ましたり、先生の恥ずかしい秘密を暴露してみんなで爆笑したり、心温まるひとときになりました。
どれも子どもたちの笑顔や、満足そうな表情が印象的で、見ている私たち教員も自然と笑顔になりました。何より、子どもたちの心の中にも、最高の思い出として残り続けることでしょう。

素晴らしいお楽しみ会を計画してくださったPTA役員の方々、当日準備を手伝ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

最後の調理実習〜ジャーマンポテト〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、小学校生活最後の調理実習でした。
そのメニューはジャーマンポテト!!
じゃがいもの皮をむき、包丁で切り、お湯でゆでました。
他にも、たまねぎやベーコンを炒めていれました。
炒めるのは、前回のいろどり炒めをいかせていますね。

先生たちにも、作ってくれました。
しっかりゆでられたじゃがいもの香りと甘いたまねぎ…
とってもおいしかったです。

友だちとしっかり協力して作れて、満足そうな表情でした。

運動会最終種目 サプライズリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 早、運動会から2週間が経ちました。
 例年と違った部分が多い運動会でしたが、その分何か「全員が、ほんわか」できる種目をお見せできないかと職員で考えました。今年度活躍した6年生の陸上リレーチームの姿も皆さんにお見せしたいと思いました。
 そこで思いついたのが、6年男女混合リレーメンバーVS教職員チームのリレー対決でした。1週間前から、リレーメンバーには極秘で、この企画を伝えました。それを聞いた子どもたちは、とてもうれしそうでワクワクした表情でした。
 本番でも、見事に大逆転で子どもたちが勝ちました。走ったメンバーも、見ている子どもたちも「笑顔」いっぱいの素敵な時間でした。

輝きだして 走ってく!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、運動会でダンスと組立を合わせた表現をしました。
2週間という限られた期間の中で、何度も繰り返した倒立、一糸乱れぬまで頑張った隊形移動、そして何より先生の厳しい指導によるよさこいやダンスの細かい動き。
開催できることに感謝して、その「恩返し」として臨む運動会には、6年団全員の並々ならない思いがありました。

そして迎えた当日、運動場には6年生の元気な声が響き、ハツラツとした動きが輝き、そして全員の笑顔が咲き誇っていました。私たち教員も、見ながら(混じって演技しながら)感動で胸が熱くなりました。まさに「輝きだして走ってく」かっこいい6年生に成長していました。

6年生全員で作り上げた、小学校最後で最高の運動会。
大成功してみんなで、「万歳!」

大変お待たせしました。修学旅行の思い出パート3!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3位。「大雨の恩恵?迫力満点の不動の滝」です。この日は、迫力満点の滝が見られました。子どもたちは、このかっぱ姿で、バスに乗り、高屋神社を目指しました。普段ではなかなか見られない光景でした。それも良い思い出ですね。
第2位。なぜか3組で大流行の「赤ん坊に戻ってしまった?ほ乳瓶ソーダー」です。修学旅行後も、何人かの子どもたちの水筒が、ほ乳瓶に変わっていました。おうちでお茶を入れてもらって、学校でうれしそうに飲んでいます。(笑)レオマでは城西小の子どもたちのほ乳瓶を見て、「どこに売っているんですか」と買い求める家族連れがいたそうです。親切に案内して、彼らは大きくレオマに貢献したとのことでした。
 第1位は、やっぱり集合写真です。貸し切り船の上で、他のお客さんを気にすることなく、レクリエーションをすることができるなんて、なかなかない経験です。思う存分楽しんでいました。これから始まる修学旅行にワクワクしている表情が素敵な1枚です。
 写真では、伝えきれない思い出が、一人ひとりの子どもたちの胸につまっていました。その思い出を「旅のしおり」や「修学旅行新聞」にまとめています。楽しみにしていてください。

楽しかった修学旅行!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の思い出編、パート2です。

修学旅行に参加した全員で、たくさんの思い出を作ることができました。
先生たちもカメラを構えてはいたものの、なかなかすべての思い出をカメラに収めることはできませんでした。

でも、6年生の心の中にはずっと、この修学旅行での思い出が残り続けることでしょう!

今日はカメラに収められた3枚のベストショットを紹介します!

最高の修学旅行に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、24日25日修学旅行に行ってきました。
京阪神への観光がなくなりましたが、それ以上の感動と笑いを経験し、最高の思い出となりました。
貸切のフェリー!
貸切のカヤック・バナナボート体験!
貸切のロープウェイ!
貸切のホテル!
こんなにいいものなのか!?どれもなかなか味わうことができない貴重な体験でした。

いよいよ学校に帰ります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみだったレオマを満喫して、学校に向けて出発しました!

子供たちも先生も楽しんだ2日間、最高の締めくくりができるように、気をつけて帰ります!

城西小のみんな、家族のみんな、待っててね!

楽しみにしていたレオマ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生みんなでレオマを楽しんでいます!!

雨が降ったり止んだりと不安定な天気ですが、みんなの元気はMAXです!

校長先生もハッスルしてます!!

高屋神社!

画像1 画像1 画像2 画像2
タクシーでの山登りになりましたが、無事全員登山できました!

今回は「眺めが絶景!」とはいきませんでしたが、幻想的な鳥居を見ることができましたね。

次はぜひ、自分で登山して美しい景色を見てください!

2日目朝ごはん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝ごはんです!

さて、バスは高屋神社に向かって出発していますが、雨が強くなってきました。

レオマまでには晴れてくれ〜!

2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行は2日目です!

朝早くから支度をして、向かうは高屋神社!だったのですが、あいにくの悪天候なので山登りはできなくなりました。バスで山頂を目指します。

ですが、今日は楽しみにしていたレオマもあります!何とかみんなの力で雨雲を吹き飛ばしたいです!

2日目です!

修学旅行は2日目です!

朝早くから支度をして、向かうは高屋神社!だったのですが、あいにくの悪天候なので山登りはできなくなりました。バスで山頂を目指します。

ですが、今日は楽しみにしていたレオマもあります!何とかみんなの力で雨雲を吹き飛ばしたいです!

楽しい夕食です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事にホテルに着きました!

今楽しく夕食を食べています!

フェリーで高松港に戻っています!

画像1 画像1
小豆島での活動を終えて、高松港に帰っています!

帰りのフェリーでは、ビンゴ大会が行われています。とても盛り上がっています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269