最新更新日:2024/03/05
本日:count up36
昨日:35
総数:435489

6年生 思い出演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
今年はマーチングバンドの出番が少ない一年だったので,先日のわくドレ(ビデオ撮りしたものを全校放送)では,6年生だけで最後の思い出演奏を披露しました。運動会から約4ヶ月ぶりの演奏で,十分な練習時間はとれませんでしたが,やっぱりみんなで音を合わせるのって楽しいなあと実感したひとときでした。盛り上げてくれたポンポン隊のみなさん,ありがとう。

自主練習がんばっています

画像1 画像1
 今月は放課後のマーチングバンドの練習がありません。でも,20分休みや昼休みには熱心に練習する新入部員の姿が。金管楽器は音を出すまでが大変です。自分の出しやすい音から順にドレミファと高い音をめざして吹いていく子,ドシラソと低い音に向かって吹いていく子,それぞれのペースで練習を進めています。
 練習中にはマウスピースが抜けなくなったり,音が出なくなったりする時があります。でも,道具を使ったり,ピストンの向きを変えたりしながらハプニングに自分で対応できるようにするのも練習の一つ。いろいろな力をつけながら成長しています。友だちと声を掛け合い,助け合いながら頑張っている子どもたち。数ヶ月後にはすてきなメロディを奏でている自分の姿を思い浮かべながら地道に練習を続けていきましょう。

新体制に向けて

画像1 画像1
運動会での演奏が無事終わり,新体制に向けて走り始めたマーチングバンド。体験入部に来てくれたたくさんの3・4年生と一緒に演奏できる日を心待ちにしています。3・4年生のみなさん,マーチングの上級生はやさしくて頼りになるお兄さんやお姉さんばかりです。どんどん話しかけて,いろいろな学年の友だちを増やしてくださいね。

運動会に向けて

画像1 画像1
今日は初めての外練習。
今年は、衣装を着て演奏できるのは運動会だけです。
晴れ舞台に向けて、演奏も気持ちもしっかり準備して本番に臨めるよう、がんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269