最新更新日:2024/03/05
本日:count up40
昨日:35
総数:435493

小型ハードル走

画像1 画像1
小型ハードル走に挑戦しました。
初めてハードルに挑戦する子どもたちもたくさんいたので,
並べる時の置き方や,なるべくスピードを落とさないように走りこえることを確認した後,実際に走ってみます。

自分に合ったインターバルを見つけ,調子よく走りこえようと,ハードル間の歩数を数えながら走れていました。

チャンプ本決定!(ビブリオバトル決勝戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日のビブリオバトル予選会を勝ち抜いたメンバーたちによる
ビブリオバトルの決勝戦が行われ,僅差の末,チャンプ本が決まりした。

 
 本を紹介した後には,紹介した人たちを称える温かい拍手や,
本の内容に,より迫った質問が飛び出し,
「友だちが紹介してくれた本を読みたい気持ち」を
膨らませていた子どもたちです。

重さくらべ(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
「物の置き方や形を変えると,重さは変わるのかな?」

予想を立てたグループから,実験開始です。

はじめの重さを量った後に,まずは置き方を変えてみます。
立ててみたらどうかな?
横にねかせてみてはどうかな?

その後は,形を変えてみます。
丸めてみたら? 
平べったくぺちゃんこにしてみたら?
細かく分けてみては?

粘土をはかりの上にのせる度に,班員全員がはかりの針に注目します。

「うっそー!」
「えー!そうなんや!」
「やったー!予想が当たった!」
など,それぞれのグループから,
実感を伴ったいろいろな声が聞こえてきました。

タグラグビーをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
体育でタグラグビーをしました。
攻撃は走ったり,パスしたりしながらトライを目指します。
また,守備は相手のタグを取って,トライを防ぎます。
子どもたちの一生懸命な姿が輝いていました。次の試合が楽しみです。

ビブリオバトルに挑戦だ!

画像1 画像1
ビブリオバトルのクラス予選を行いました。

「ビブリオバトル」とは,
「人を通して人を知る,本を通して人を知る」をキャッチコピーに行われている,本のコミュニケ―ションゲームです。

一人ずつが面白いと思った本をもって集まり,順番に本の紹介をします。
全員の発表が終わった後に,
「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に投票し,チャンプ本を決めます。

今日の予選会では,絵本,科学本,なぞなぞの本,詩集と,ジャンルも様々でしたが,どのグループからも楽しい笑い声が聞こえてきました。

次回の本戦も楽しみです!

合いの手を入れよう。

画像1 画像1
 3年生は音楽の時間に「聖者の行進」の曲で合奏の練習をしています。リコーダーのメロディに合わせて、タンバリンや、トライアングル、ギロなどのリズム楽器を間に入れていきます。「こうしたらいいんじゃない?」「歌も入れよう。」など活発な話し合いが行われていました。何度も試し、班ごとに楽しい合いの手を入れることができました。

縄跳び大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日金曜日,3年生の縄跳び大会が行われました。いよいよ,これまで練習してきた成果を発揮するときがやってきました。
 種目は個人種目(前跳び・後ろ跳び・かけ足跳び・あや跳び・交差跳び・二重跳び)と大縄跳びの2種目です。はじめの個人種目では,友だちや保護者の方からの応援もあり,「初めて跳べた−!」という子や,「いつもは跳べるけれど跳べなかった。」と悔しい思いをした子もいたようです。次の大縄跳びでは,どのクラスも一致団結し,「がんばれ−!」,「どんまい!」とクラスのためにがんばっていました。
 子どもたちの最後まで諦めない姿にとても感動した1日でした。保護者の皆様,お忙しい中,応援ありがとうございました。

6年生 ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために,6年生を送る会が開かれました。
 3年生では,「ジェスチャーゲーム」「クイズ迷路」「生き物クイズ・歴史クイズ」の出し物を,各クラスで一生懸命に準備していました。
 来てくれた6年生からは「クイズを出してくれてありがとう。」,3年生からは「今までお世話になりました。」などの言葉がたくさん聞こえ,笑顔いっぱい,心もぽかぽかです。
 
 3年生もあと1ヶ月・・・4年生に向けてがんばるぞー!!
 

思いがふくらむ「クラブ見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い間楽しみに待っていた「クラブ見学」へ行ってきました。

 それぞれの場所では,4年生以上の先輩たちが,普段の活動の様子を教えてくれたり,見せてくれたりしました。

質問タイムには,
「初めてでも出来ますか?」
「道具は,貸してもらえるのですか?」
「どうすれば,そんなに上手になれるのですか?」
「楽しい時は,どんな時ですか?」
などと,興味津々の様子。

すべての見学が終わってからは,
「どのクラブにするか,迷うよ〜!」
「○○○と△△△,どっちも楽しそう!」
と,早くも来年度に思いをはせている3年生でした。

身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3学期の身体計測でした。2学期に比べてどれくらい身長が伸びているのか,子どもたちも興味津々です。
 保健指導として,平間先生がけがの手当についてクイズを子どもたちに出してくれました。どの子も一生懸命考えていて,正解するととても喜んでいました。擦り傷や鼻血,頭を打ったときなどに,どのような対応をすればよいのか,またお家の方でも子どもたちと話し合ってみてください。
 寒さに負けず,健康な体をつくっていきましょう!

目指せ,なわとび名人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
粕尾さんのなわとびパフォーマンスを見たり,教えてもらったコツをやってみようということで早速挑戦しました。
 
あやとび,交差とびに合った握り方のマウス持ちで跳びました。
そして,なわとびを使った技のアームラップにも挑戦しました。
見事成功です!
 
楽しく学べたなわとびをますますがんばっていきたいと思います。

風の力ってすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 風の強さを変えて,組み立てた車がどのくらい動くのかを調べました。
 広い体育館で,グループごとの実験です。どのグループも実験を成功させようと,協力し合って頑張っていました。送風機の風を強くしてみると,どんどん進む車を見て子どもたちからは「お−!」という歓声があがっていました。
 次は,ゴムの力を使って車を動かしてみます。どんな結果が出るのか,とても楽しみですね。

給食訪問があったよ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食訪問があり,各クラスに栄養士さんと調理員さんが来てくださって,一緒に給食を食べました。
 給食の後半では,栄養士さんが栄養についてのお話をしてくださり,バランスのよい食事をすることの大切さを楽しく学ぶことができました。

マーチング練習,頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
新入部員を迎えてのマーチング練習が,本格的に始まりました。
優しくおしえてくれる先輩たちのおかげで,少しずつ,でも確実に上達していることを実感し,新入部員のみんなもますます頑張っています。

持久走大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走大会で実際に走るコースを試走しました。
スタート直後のやる気みなぎる子どもたちです。

3年 遠足に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の遠足に行ってきました。3年生は詫間民俗資料館とみのパークに行きました。
 詫間民族資料館では,館長さんから昔の暮らしや道具のお話を聞きました。今と昔の暮らし方の違いに子どもたちは驚いていました。また,七輪での火起こし,縄ない,洗濯,アイロン,きなこ作りを体験しました。昔の道具の使い方を教えてもらい,楽しく勉強できました。
 午後からは,みのパークでお弁当を食べ,友だちと仲よく遊び,楽しい遠足になりました。

科学体験発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(月)飯山南小学校で,丸亀市の科学体験発表が開かれました。
 どの子も練習を重ね,一生懸命に発表をしていました。天気や昆虫,植物など,身のまわりから不思議に思ったことを見つけ,実験や観察を丁寧にまとめていました。堂々とした発表は素晴らしかったです。
 皆さんの周りにも,不思議がいっぱいです。興味のあることをどんどん調べていくのもいいですね。

八朔だんご馬

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は金曜日にプルヌス城西で八朔だんご馬作りを見学しました。
 八朔だんご馬の由来を伺い,名人さんが作っていくところを見学しました。大きな丸い団子がだんだんと馬の形になっていく様子を見て,子どもたちはとても驚いていました。色付けされ,最後には立派な馬が完成しました。
 その後は,つきな汁もごちそうしていただき,子どもたちはとてもうれしそうでした。学校に帰ってきてからは,八朔だんご馬のような地域の伝統・文化を大切にしたいという声も出てきていました。

カモン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は2学期最初の学年体育で仲間づくりゲームを楽しみました。
クラスや男女の枠を越えて作ったグループのみんなで心を合わせて
じゃんけんに強い王様を早く打ち破るゲームです。
どの子からも楽しそうな笑い声や仲間を応援する声が体育館に響いていました。

さわやかな1日のはじまり

画像1 画像1
子どもたちは,朝からパワー全開!

朝の会では,踊りながら元気いっぱいの歌声を響かせています。

今日も頑張るぞ!という気持ちが伝わってくるようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 集金予告日 始業式 給食開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269