最新更新日:2024/03/05
本日:count up22
昨日:35
総数:435475

1年間、ありがとうございました。

 3月24日(火)、旧体育館で修了式を行いました。私から、各学年の代表者に修了証書を手渡し、それ以外の人には、新校舎の教室で、学級担任から一人ひとりに修了証書が手渡されました。この1年間で、どの子も心身共に大きく成長しました。
 今日からは、春休みに入りますが、4月の新学年のスタートに向けて準備をしていってください。
 また、先日の内覧会には、多数の方においでいただき、本当にありがとうございました。4月18日(土)・19日(日)には、旧校舎と新校舎の一般開放を行います。詳しくは、先日、お手紙を配らせていただきましたが、同じものをホームページの「その他文書」にも掲載しておりますので、ご覧ください。
 今年度も1年間、本校の教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございました。

3学期スタート

 新しい年の訪れとともに、3学期が始まりました。冬休みの宿題や月曜セットを持って元気に登校し、久しぶりに会う友だちと楽しそうに話す姿が、各学年の教室で見られました。
 3学期は1年間で最も短い学期ですが、今の学年のしめくくりをし、次の学年の準備をしなければならない大切な学期でもあります。特に6年生にとっては、小学校生活最後の3か月間です。
 3月18日の卒業式、3月24日の修了式を迎えた時に、どの子もが「目標に向かって、3学期頑張れたぞ!」と思えるように、教職員一同力を合わせて支えていきたいと思います。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

冬季休業にあたって

 いよいよ25日から、二週間の冬休みが始まります。期間は決して長くありませんが、2014年のしめくくりと2015年の幕開けを迎えるという大きな節目の休みです。
 お子さんにとって、今年はどんな一年間だったでしょうか?一年生にとっては、初めての小学校生活、二年生以上にとっても、新しい先生や友だちと築いてきた九ヶ月だったと思います。
 また、年が明ければ、六年生にとっては、小学校生活最後の学期が始まり、五年生以下にとっても、学年のまとめの時期に入っていきます。そして同時に、今の校舎と体育館で過ごす最後の三ヶ月間ともなります。
 この冬休みも、家族の一員として、しっかりとおうちの手伝いをしてもらいたいと思います。また、元旦には、ぜひ新しい年の目標を立ててもらいたいと思います。そして何よりも、元気にこの休みを過ごしてもらいたいと思います。では、良いお年をお迎えください。

2学期が始まりました

 新たに4人のお友だちを迎えて、538人で2学期がスタートしました。始業式で、お話を聞く子どもたちの真剣な眼差しとピンと伸びた姿勢に、「ようし!2学期も頑張るぞ!」という意気込みが伝わってきました。2学期のめあてを発表した各学年の代表の人たちも、とても堂々としていました。今学期も、一人ひとりが自分のめあてを達成するために頑張ってもらいたいと思います。

8月の始まりです

 夏休みも4分の1が終わり、今日から8月が始まります。昼間の猛暑、寝苦しい夜と、体調管理が難しい日々が続いていますが、お子さんの健康状態はいかがでしょうか?宿題の方も順調に進んでいるでしょうか?毎日、何か一つはお手伝いを続けられているでしょうか?
 夏休みの作品づくりにじっくり取り組むことで、完成した時の喜びも大きくなるでしょうし、お手伝いを続けることで、家族の一員としての自覚も育まれることでしょう。
 まだまだ暑い日は続きますが、子どもたち一人ひとりが一日一日を大切に過ごすことで、実り多き夏休みになることを願っています。

夏季休業にあたって

 いよいよ明日から、子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。「充実した休みになるように」という思いから、今日の1学期終業式で、次の2つのことを、全校生に話しました。
 1 宿題にしっかりと丁寧に取り組んで、8月中には全部終わらせよう。
 2 おうちでいる時間が長いので、毎日何か1つお手伝いを続けてしていこう。
です。
 休みに入っても規則正しい生活リズムを保ち、8月の学年登校日に、そして9月1日の2学期始業式に、元気な顔を見せてもらいたいと思います。

新年度の始まりにあたり

 丸亀城に咲き誇る桜とともに、平成26年度がスタートしました。
 今年度も、人とのふれあい、かかわりあいを核にした活力と信頼に満ちた学校づくりと、至誠一貫の気風があふれる、児童と職員の協働による教育活動の創造を通して、「豊かな感性をもち、自ら考え行動できる子どもの育成」を目指したいと思います。
 児童は一人ひとり、たくさんの良さをもっています。自分や友だちの良さに気づかせることで、自尊感情や自己有用感を高め、自分に自信をもち、人を大切にする子どもを育てていきたいと思います。また、毎時間の授業を大切にし、確かな学力を身につけさせたいと思います。子どもたちの健やかな成長のために、今年度もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 集金予告日 始業式 給食開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269